• ベストアンサー

耳の奥がジンジンします(耳鳴りも)

一日中などの長い時間ではないのですが、耳が急に痛み出すことが最近よくあります。ずっと痛んでいるわけではなくて、しばらくするとおさまります。 耳鳴りも良く起こりますし、ここ最近、テレビなどの音が聞こえにくくなって、以前より音量を高くするようになってしまいました。しかし、突然音が騒音のように聴こえてしまい、慌てて音量を下げることもあります。聴こえにくくなったかと思うと、突然音に対して過敏に反応したり・・と言った状態です。 あまり詳しく説明できなくてすみませんが、このような経験のある方がいましたら、アドバイスなどいただけますと嬉しいです。 やはり、耳鼻科へ早々に行くべきでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.2

本回答は参考程度としてください。症状の改善がない場合やご心配な点がありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。 耳が急に痛くなる、というのはいくつかの原因が考えられます。まずは#1の方が言われているように中耳炎、耳の穴の炎症である外耳道炎、他に痛い部分があって痛みが耳に抜ける放散痛などが考えられます。単純な神経痛も考えられます。 耳鳴りと音の聞こえの悪さは関連している可能性があります。また音の変化が耳障りになることは補充現象が疑われます。感音性難聴の場合、「聞こえが悪くなる」「耳鳴りがする」「ちょっと大きな音でもうるさく感じてしかたがない」などの症状が出ることがあります。感音性難聴にも突発性難聴、音響外傷、老人性難聴、メニエール病、まれですが聴神経腫瘍などいろいろな病気によっておこります。 実際にお話を聞いて耳を見せてもらって、検査結果を検討しなければなかなかこれ以上詳しいお話は難しいと思います。 特に、ここ数日あるいは1,2週間でそのような症状がでてきた場合はなるべく早く耳鼻咽喉科を受診することをお勧めいたします。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

piro910
質問者

お礼

この度はとても詳しい説明をしていただきまして本当にありがとうございました。 ただの耳鳴りやたまの痛みで耳鼻科へなど・・なんて思い、ずるずる今日まできてしまいましたが、ご回答を読ませて頂いて、やはりこれは通常の状態ではないと改めて思い、そして今日は今までになく耳鳴りが長く、そして痛みも伴い・・といった状態になっていましたので、明日、やっと病院へ行って来ることにしました。 (以前、一度だけ鼻の方でお世話になったことがある病院の電話予約が明日運良くとれましたので) とても参考になるご回答を頂きまして、本当に有難うございました。本当に感謝致しております。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

なるべくお早めに病院にいかれたほうがいいです!!中耳炎とか何か炎症の時にはよく私も同じことがおきますし。。。専門家ではないのでハッキリしたことはわかりませんが、なにかの兆候であることは確かだとおもいますのでお早めに。。。

piro910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は今日、更に症状が悪化してしまいまして、(耳鳴りがなんですけども) アドバイスを頂きまして、もう、これは病院に行かなくては!という気持ちになりました。 明日、病院を受診したいと思います。 どうもありがとうございました。