• ベストアンサー

お勧めのベッド&マットレスを教えてください。

ベッドの購入を考えています。(シングルサイズ) 寝心地、通気性、耐久性などを踏まえるとどんなベッド及びマットレスが 良いのでしょうか?又、エアーマットレス(エアーベッド)はどうなんでしょうか?

  • tiwo
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#283
noname#283
回答No.1

以前「あなたにあっているベットは?」というイベントをやっていて 診断してもらったことがあるのですが、だいぶ体格によって違うようでした。 実際にいろいろなベットにねて、体圧を測ってもらうのですが痩せてて体におうとつのすくない私はどんなタイプ でも問題ないそうでうすが、がっちり逆三角体型の主人はかなり選ばないと体によくないという診断でした。 マットは硬めがよいとかいわれてますが、カレにはよくなかったようです。腰痛の原因だったかも・・ マットレスのコイルやマットレスの下のバネ状の板などいろいろな種類がありました。 デザインや好みもありますが自分の体にあうものを選ぶとよい睡眠がとれると言われましたよ(営業文句かなあ) それと引出し付やダブルベットは体のためを考えるとお勧めできませんと言われました(その タイプがほしかったのに・・) ちなみにカリモクベットはとっても種類が多かったです。

tiwo
質問者

お礼

回答有り難うございました。私もマットは堅めがいいとばかり思っていました。(堅いのが好きだし)認識を改めます。あとできるならば引き出し付が欲しいとも思ってたんですよね私も。1度買ってしまうと別のにかえられないですし、よく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

マットレスが硬すぎると身体の出っ張った部分が痛くなります。逆に柔らか過ぎると身体の出っ張ったところが沈みすぎて身体の凹んだ部分が痛くなったり、身体全体が痛くなったりします。理想的なのは、直立しているときの背骨のカーブが寝たときに再現できることです。ショールームなどで寝てみても、一晩寝られるわけではありませんから、本当に自分にあったモノを見つけるのは難しいと言わざるを得ません。結局のところ、賭になります。とりあへず最も良いと思ったものを買ってみて、硬すぎたら厚手で柔らかいのベッドパッドを敷くことで、多少は改善されます。 参考URLを追加します。 http://www.simmons.com/products_special3.htm http://www.kingsdown.com/main.htm 次に、ベッドのフレームですが、寝心地をとことん追求するのであれば、抽出付きのものは良くありません。ダブルマットがお勧めです。ただあまり広い家でなければ、面積を占有する家具だけに、収納スペースも馬鹿になりませんよね。ですので、抽出付きを選ぶのであれば、マットレスは、より良いモノを選ぶべきであると思います。人生の約3分の1は寝ているので、健康にも影響してくるし、翌日の活力の源ですから、しっかり検討されてください。

参考URL:
http://www.simmons.co.jp/

関連するQ&A

  • ベッドに低反発マットレス

    初めてベッドを購入しようと検討しています。 今は床に布団を敷き、その上にトゥルースリーパーを敷いて寝ているのですがベッドの場合だとマットレスがあるので、トゥルースリーパーのようなものは必要ないのでしょうか? 結構寝心地がよく気に入っているので、出来ればマットレスの上に敷いて寝たいんですが…。 そうなるとボックスシーツのサイズに合わなくなります。 みなさんはどうしてますか?

  • ベッド購入につき、マットレスで悩んでいます

    この度、ベッド購入で悩んでおり、フレームはなんとかなりそうなのですが、 マットレスの種類の多さで悩んでいます。 色々探しているうちに、大塚製薬のエアーチューブマットレスというものを見つけました。 最初はポケットコイルが欲しいと思っていて、 それに関する情報は多々ありました。 ですが、エアーチューブマットレスについての情報が ほとんどありません。 どなたか使っていらっしゃる方がいらっしゃれば、 どんな使い心地なのか、 どんな部分がデメリットなのか、 多種多様に使用感を教えていただければと思って質問しました。 結婚を機に購入することもあり、揺れが少ないもの。 通気性のいいもの。 体に負担がかからず、眠りの質が向上するようなマットレスを探していて、 このマットレスに辿りついたのですが、他にもいいものがあったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本ベッドのシルキーポケット(マットレス)について。

    日本ベッドのシルキーポケットのレギュラーの購入を考えています。 家の収納が少ないため、ベッドフレームは跳ね上げ式のものを買う予定です。 色々捜したのですが、『ウッドスプリング』と言う物が見つかりました。 そこで質問なのですが、普通のベッドフレームにマットレスをのせた場合と、ウッドスプリングの上にマットレスをのせた場合の寝心地はかなり変わるものでしょうか?。 折角寝心地の良いマットレスなので、余計な柔らかさが出ちゃうともったいないので・・・。 宜しくお願いします。

  • ニッセンのベッドってどうでしょう?

    ニッセンのシングルベッドを購入しようか悩んでいるのですが、マットレスつきでシングル約3万(送料別)ってちょっと安すぎると思うのですが、寝心地が悪いとか何かあるのでしょうか?実際にニッセンのベッドを使われているかたどうですか?

  • フランスベッドのマットレス

    フランスベッドのマットレスの購入を考えています。 ショールームで実際にz-hiスプリングのマットレスに横たわり、寝心地が良かったので購入しようと考えています。 しかし、展示場のマットレス(シングル)は定価で6万円ほどするのに対して、ネットで見ると特約店モデルなるものが存在し、2万円くらいから買うことができます。 説明によると、「フランスベッド社で生産される特約店専用のモデルとなり、Z-Hiスプリングのコイル等の品質はそのままに、表貼地などを変更する事でお求めいただきやすい特約店モデルを開発しております。」 と書かれています。 具体的に何か品質的に劣ることはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • ベッドとマットレス・ラテックスマットレスの選び方

    夫婦2人分のベッドとマットレスを購入予定なのですが、選び方で迷っております。 わたしも夫も腰痛持ちです。 更にわたしは肩凝りや背中の張りなどもあって、 その上寝付きが非常に悪く時々不眠症気味になるので、 マットレス選びに慎重になっています。 予算はシングルベッドとマットレスを2人分で30万円位を考えております。 多くない予算なのですが眠りのクオリティーを重視したく、 ベッドはマットレスの機能を引き出せる物であれば良しと思っており、マットレス重視で考えています。 引越しして1ヵ月が経ちますが、 現在はフローリングに借り物の布団でしのいでおりまして疲れがたまってきております。 早急にベッドを購入したいのですが、どのベッドマットレスにも一長一短があり、 こちらの予算の都合もあってなかなか決められずに困っております。 (家具屋さんのスタッフのオススメもお店によって異なりますし。。) 当方にとっては大きい買い物で、長年使うものですので慎重になっています。 現時点で候補に挙げている物は、 ●ラテックスマットレス&ウッドスプリング (通気性、耐久性に不安がありますが使用感は大変良さそう。) ●フランスベッドのコイル・オン・コイルマットレスの上にラテックスマットレスのトッパーを乗せる (横向きで寝る事が多いので、フランスベッド単体では少々硬く感じます) 寝室は北側にあり窓は小さめのが1つです。 24時間換気の小さいファンが付いてはいるのですが、外断熱の機密性の高い造りの家です。 引越しして間もないので夏場を体験していないため湿気など心配です。 ポケットコイルタイプのマットレスを候補に入れていないのはそのためなのです。(ダニ・カビ等が心配) 選び方のコツなど教えていただければ幸いです。 又、東京23区内~千葉県船橋市範囲内で、 色々なメーカーのベッド・マットレスを展示してあるオススメの家具店さんなど教えていただければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。

  • シングルベッドのフレームとマットレス

    シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

  • 折りたたみベッドの寝心地

    過去問にもありましたが、私のケースと少し違うようなので、新たに質問させてください。 今まで使っていた木のシングルベッドにがたが来たので、買い換えようと思っています。 再び同じようなベッドを買うつもりだったのですが、生協のカタログで「折りたたみ桐すのこベッド」(10500円)というのを見つけてひかれました。 日常的に折りたたむ必要はないのですが、掃除や模様替えのときに、折りたためたりキャスターで移動できたら便利だなと思うのです。でも、寝心地や耐久性が心配です。 過去問のご意見として、「毎日だと折りたたむのが大変」というのがありましたが、私は毎日は折りたたまないので、寝心地・耐久性について、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。(ちなみに、布団ではなく分厚いベッド用のマットレスを敷くつもりなのですが、それだったら寝心地はあまり変わらない?)

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう