• 締切済み

Windows2000同士でインターネットの接続

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

クライアント側のIPアドレスを 「198.168.0.10」 にしてみては? サーバー側がIPアドレスをクライアントに自動で割振るとき 「198.168.0.●」●は1の次から順次自動で割振るらしいので 固定にする時は 2台目を「198.168.0.10」 3台目は「198.168.0.11」 って割り振っておけばIPアドレスの重複が回避できるって書いていた

関連するQ&A

  • Windows標準機能を利用したVPN接続時のインターネット接続/ファイル共有

    サーバー Vista ultimate クライアント XP Pro でWindows標準機能を利用したVPN接続(着信接続/PPTP)を 行っています。 接続自体は成功し、リモートデスクトップ接続もできるのですが、 1)接続中はクライアント側がインターネットに接続できない   (エラーになる) 2)クライアント側からサーバー内の共有フォルダを参照できない の2点で困っています。 「呼び出し元にローカルエリアネットワークへのアクセスを認める」「インターネットなどのネットワークをトンネリングして、ほかのコンピューターこのコンピュータへプライベート接続を確立できるようにする」等にはチェックを入れているのですが。 以前、SoftEtherを使用してVPN接続を行っていたときは、1)2)とも問題なかったので、それと同じことを行いたいのです。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご

    インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 状況は下記のようなものです。 サーバ側: ・Windows Vista Business ・PPPoEでインターネットに接続 ・上記の接続に関して接続を共有し、クライアント側からの接続制御を可能にする ・クライアント側からの接続要求に対し、ダイアルアップする設定 ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のIPアドレスを192.168.0.1に設定 クライアント側: ・Windows XP Home Edition ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のデフォルトゲートウェイを192.168.0.1に手動で設定 現状、できているのは下記の通りです。 サーバー側でPPPoE接続を有効にして、サーバ側がインターネットに接続できる状態で、 クライアント側のネットワーク接続の表示において、 サーバ上のPPPoE接続のアイコンは表示されます。 しかし、クライアント側でインターネット閲覧はできず、 サーバー上のPPPoE接続も切断することは可能なのですが、 切断状態から接続状態にしようとすると失敗します。 また、ファイルの共有、プリンタの共有は出来ていますので、 サーバとクライアント間の接続はある程度うまくいっていると考えています。 PC初心者ですので説明が足りない、誤っている点があるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Win98SEのインターネット接続の共有について

    こんにちは いつもお世話になっています 先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して 早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、 2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます ホストは当然ながら接続できています クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。 皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか? クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。 何が、原因なのでしょう? また、チェックする項目があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • インターネット接続共有出来ないできない

    始めまして、初心者です。 今会社のインターネットサーバの設定をしてる最中です。 サーバ側はをフレッツ接続ツールでインターネットに接続しています。(OSは、WindowsXP Pro) ICSを使用してクライアント側(OSは、WindowsXP Pro) でもインターネット共有したいですが、設定の間違いか、うまく行かないです。 昔yahoo BB使ってた時は、スムーズに行きましたけど、何か設定の仕方が違うんでしょうか? 質問が下手でうまく通じてないかも知れないですが、よろしくお願いします。

  • ルータなしで複数台のPCがインターネット接続可能?

    OS Win2000professional 現在、ダイアルアップで、win2000をサーバーとして、LANを組み、複数台のPCからインターネット接続しています。 ダイアルアップのところで、共有タブで「インターネットを共有」を選べばできます。 今回、ADSLに変えるのですが、ルーターなしでクライアントPCから、インターネットが接続可能でしょうか? ADSLはローカル接続(LAN接続)となり、上記の共有タブがはじめから存在しません。 LANボードを2枚つけて、一つは、ADSL,一つは、LANにして、Win2000がもっている、DHCPサーバー機能を使って、クライアント側で、インターネットを接続できないでしょうか?できるなら、その詳細な設定を教えてください。お願いします。 普段、PCを複数台使ってますが、一台立ち上げているときのみ、2台目を利用しています関係上、どのPCからも接続が可能なルーターを用いなくてもできることなら、なしでいきたいと考えています。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

  • Windows2000のインターネット接続の共有で静的Iを割り振るには?

    ホストもクライアントもWindows2000なんですが、インターネット接続の共有を使うと、クライアントの方はIPアドレスを自動で取得にしないとできません。 どうしてもIPアドレスを個別に振りたい場合は、インターネット接続の共有は使えませんか・・・?

  • クライアントPCからインターネット接続をするには?

    現在、図のような構成となってございます。 サーバーPCには、プリンターの共有・ファイルサーバー・VPNサーバーを 立ち上げおります。(ちなみにAD DSの環境下で稼働しております) トラフィックの関係上、図のようにしました。 クライアントPCからサーバーPCには、正常に接続されております。 ただ、クライアントPCからインターネット接続だけは出来ません! どうしたら、クライアントPCからインターネット接続が可能なのでしょうか? 皆様のお知恵を借りたく、質問をいたします。

  • インターネット接続の共有の設定

    Win98SEとWin98の、2台のパソコンを使っています。 Win98SEをサーバーにして、 インターネット接続を共有しようとしているのですが、 ファイルやプリンターの共有は出来ているし、 pingを調べても両方とも通じているのですが、 クライアント側のインターネット接続が出来ません。 ネットワークコンピュータのプロバティで ネットワークの設定をみると、 「 TCP/IP(ホーム) → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP(共有) → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 となっているはずなのですが、 (ホーム)や(共有)といったところが 正確に表示されておらず、 「 TCP/IP → PCI 10/100Mb Fast Ethernet … 」 「 TCP/IP → 3Com EtheLink (3) ISA … 」 と、正しく設定されていない表示になっています。 その下に表示される、 「インターネット接続の共有(プロトコル) →PCI10/100… 」 というところは、正しく表示されています。 どこの設定を、どのように直せば良いでしょうか? なるべくわかりやすく教えて下さい。

  • windows7でのインターネット共有方法

    windows7をクライアントPCとして、インターネットに接続しようとしていますが、webページが開きません。 接続環境 サーバ側PC: windows XP クライアント側PC: windows7 通信方法: e-mobile(ダイアルアップ) サーバ-クライアントの接続方法:LAN(クロスケーブル) 本を参考に設定しましたが行き詰りました。 設定でやったことは ・サーバ側PCのインターネット接続を通しての接続許可にチェック ・クライアント側PCのTCP/IPは自動で取得 大変恐れ入りますが、お分かりになられる方がおられましたら是非ともご教授頂きたくお願いいたします。