-PR-
解決
済み

Win98SEのインターネット接続の共有について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10765
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは
いつもお世話になっています

先日、Win98SE-UpgradeCDが到着して
早速installしました、インターネットの接続の共有(以下ICS)を入れたのですが、クライアントマシンからインターネットに接続できません、
2台でピア・ツー・ピアで繋いでいます
ホストは当然ながら接続できています
クライアントのプロキシはちゃんとホストマシンの(ICSが割り当てている)IPアドレスになっています
ただ、気になるのは以前の(Win98SEを入れる前)イーサカーのIPアドレスがWin98SEを入れた事によって変わってる事です
この辺りの事は、なぜ変わったかとか解らないのでそのままにしています。
皆さんの設定はどのようにされているのでしょうか?

クライアントマシンでも「ポスペ」とブラウジングが出来るように設定をしたいと思っています。
何が、原因なのでしょう?
また、チェックする項目があればご指摘ください

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足読みました。

一応Proの方に回答を書いたので、そちらを
参考にしてください。

どっちに統一した方がいいのかな?
#ご希望の方を補足してください。

最悪、ホスト側のインターネットの共有を
入れ直した方がいいかもしれませんね。
#これは、どうしても直らなかったときです。

ではでは☆
補足コメント
noname#38849

有難う御座います
PROの方の補足は、やはり読みにくいので
こちらでお願いします


現在のIPの設定は

C:\Windows>ipconfig
Windows 98 IP 設定
0 Ethernet アダプタ
: IP アドレス. . . . . . . . . : 169.254.95.72
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . :

1 Ethernet アダプタ :
IP アドレス. . . . . . . . . : 210.130.196.118
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . :210.130.196.118

となっております 0 Ethernet アダプタ
はの「FastEthernet PCI Adapter」IPのようです
1 Ethernet アダプタ は「ICSHARE Adapter」のIPのようですが
この「ICSHARE Adapter」って何でしょう?以前は無かったのですが・・

もう一つ気になる事が
レジストリにDNSを使用する設定に「1」つまり有効になってます、DHCPは勿論オンになってます

電源もホスト→クライアントの順に入れています


あと、ICSを入れてからTAがアクセスに行くのにものすごく時間がかかるようになりました、「WINS」が原因と思われたので現在は「WINSは使わない」にしていますが
ほんの少し改善されただけで、ICS導入前に比べると
ものすごくレスポンスが低下しています。


投稿日時 - 2000-10-16 12:52:34
お礼コメント
noname#38849

え~っと
ICSを入れなおしたら難なく行けました ^^;
原因は不明です、、、、 なんだろう????

とにかく有難う御座いました m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

EtherカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを 自動取得にはしていますよね。 また、クライアントPCは必ずホストPCよりも あとに電源を入れるようにしてください。 そうしないとホストにあるDHCPサーバが クライアントPCにIPアドレスを要求されたときに IPアドレスを返せないので、クライアントPCは 自分のEtherカードの持っているディフォルトの IPアドレスを使ってしまい ...続きを読む
EtherカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを
自動取得にはしていますよね。

また、クライアントPCは必ずホストPCよりも
あとに電源を入れるようにしてください。
そうしないとホストにあるDHCPサーバが
クライアントPCにIPアドレスを要求されたときに
IPアドレスを返せないので、クライアントPCは
自分のEtherカードの持っているディフォルトの
IPアドレスを使ってしまいます。
#ものによっては、168.254.x.x、もしくは
#172.x.x.xだったかな?

ご確認ください。
ではでは☆
補足コメント
noname#38849

回答有難う御座います

OKWeb PROの方にも同じ補足を入れたのですが
補足の欄は「改行」が入らないようなので、読みにくいと思いましてこちらにも入れました、内容は同じです

以前お聞きしておりましたので、
クライアントは普通に設定してます接続はLANのみです、
クライアントマシンはICSで作ったFDDからセットアップしただけなのですが、
クライアントも「アプリケーションの追加と削除」-「Windowsファイル」-「インターネットツール」-「インターネットの共有」を入れないとダメでしょうか?
また気になる事が、『インターネット接続ウィザード』を使って新しい接続を作ろうとすると、
「インターネット接続ウィザードヘルパーコンポーネントを読み込めませんでした」とポップアップが2度出ます、
もう一つ、WIN98SE-UpgradeCDは1枚で、同じプロダクトキーのものでセットアップしてるPC同士の接続なので上手くいかないのでしょうか?(Microsoftがプロテクトかけている?)

・ネットワークのウィンドウからはお互いのPCは見れます。(LANは生きてる)
・ホストマシンからは問題なくインターネットに接続できる
・クラインとからのエラーメッセージは「サーバーが見つからないかDNSエラーです」
・「インターネットオプション」の「接続」は「ダイヤルしない」にチェックマーク
・「LANの設定」は「設定を自動的に検出する」にチェックマーク
・クライアントの「ネットワークコンピューター」「ネットワークの設定」には「インターネットの共有」は無い
・クライアントのイーサカードのTCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にチェックマーク
・クライアントのダイヤルアップアダプタのTCP/IPも「IPアどれを自動的に取得」にチェックマーク

以上が我が家の設定ですが、何処が良くないのでしょうか????
投稿日時 - 2000-10-15 23:06:10


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ