Windows標準機能を利用したVPN接続時のインターネット接続/ファイル共有

このQ&Aのポイント
  • Windows標準機能を利用したVPN接続時のインターネット接続やファイル共有について困っています。
  • 接続中にクライアント側がインターネットに接続できず、サーバー内の共有フォルダにもアクセスできません。
  • 以前はSoftEtherを使用してVPN接続をしていた場合には、これらの問題は発生しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows標準機能を利用したVPN接続時のインターネット接続/ファイル共有

サーバー Vista ultimate クライアント XP Pro でWindows標準機能を利用したVPN接続(着信接続/PPTP)を 行っています。 接続自体は成功し、リモートデスクトップ接続もできるのですが、 1)接続中はクライアント側がインターネットに接続できない   (エラーになる) 2)クライアント側からサーバー内の共有フォルダを参照できない の2点で困っています。 「呼び出し元にローカルエリアネットワークへのアクセスを認める」「インターネットなどのネットワークをトンネリングして、ほかのコンピューターこのコンピュータへプライベート接続を確立できるようにする」等にはチェックを入れているのですが。 以前、SoftEtherを使用してVPN接続を行っていたときは、1)2)とも問題なかったので、それと同じことを行いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>「インターネットをトンネリングして、サーバー及びサーバーが所属するLANに接続する」 それでいいと思いますよ 今回の場合それ以外へのアクセスに制限がかかるということだけで・・・ そのあたるの挙動はVPNサーバの設定やクライアントの挙動で異なると思います 私が試した範囲では(サーバ側はYAMAHA RTX1000) 1.VPNを行うとVPN以外の通信が一切行えない 2.VPN以外へアクセスしても一旦VPNサーバを経由するためとなり  IPアドレスがVPNサーバ側のIPになる  (1はこのときのパケット中継出来ていないパターンとなります) 3.VPNも行えてインターネットアクセスは自身のIPとなる  (ゲートウェイの設定で変わります) XP(Windows)自体をPPTPサーバとしている環境も持っているのですが 現状諸事情により試すことが出来ません ちなみに サーバは インターネット直接続 ですか?(DMZ含む) それともルータ介して特定パケットの転送をしていますか? それによっても変わるのかもしれません >2)については、IPを直接指定してみましたが依然ダメです。 どんな風に指定しましたか? 共有名が share で PCのIPが 192.168.1.10 だとした場合 \\192.168.1.1\Share とする必要がありますがそうしてますか? IPアドレスだけ書いても見れません それでも出来ないならファイヤーウォールぐらいしか考えられませんが ためしに(VPNなしで)同じLANに接続して共有がちゃんと出来ますか? それらが全てクリアされてるならちょっと分かりません

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

同じ環境ではないですが(此方サーバ側はYAMAHAルータにて動作) クライアントはXP 1についてはPPTPのプロパティのTCP/IP設定の詳細で リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う のチェックBOX を外すことでも接続できるようになるはずです (IPは本来のIPでのアクセスになるはずです) 予想ですがルータでパケット捨てられてる気がします (PPTP後のインターネットへの転送分のパケット) ルータの仕様にもよりますがログなど確認できるなら 確認してみた方がいいと思います 2についてはどんな風にアクセスしてるのかが分からないので なんともいえませんがIP直接指定しても駄目ですか? 少なくてもPC名などでのアクセスは出来ません (WINS設置してあれば別) ソフトイーサは使ったことないので不明

kenji2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 1) 教えていただいた方法でインターネットにつながりました! しかし、今度は、リモートデスクトップ接続ができなくなります。 「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」 【チェックを外す】インターネットにつながるがリモートデスクトップ接続ができなくなる。 【チェックをする】インターネットにつながらないがリモートデスクトップ接続ができる 2)については、IPを直接指定してみましたが依然ダメです。 私のVPNに対するイメージは、 「インターネットをトンネリングして、サーバー及びサーバーが所属するLANに接続する」 というものなのですが、そもそも、認識自体が誤っているのでしょうか・・・ Softetherは、この認識どおりだったのですが。