• ベストアンサー

いかり肩

いかり肩が目立たない服装はどういうものがあるでしょうか?どういうことに注意したらいいでしょうか? 普段はそんなに気にしていないのですが、たまに着る服によってはすごくいかり肩が目立つ時があります。 以前、キャミソールの上に薄手のカーディガンを着たらすごくいかり肩が目立ったので 慌てて違う服に着替えたことがあります^^; そろそろ春が近くなってきて薄着の季節になるので、参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 服装という点から少しずれるかもしれませんが、 体型を美しく見せるという観点からアドバイスさせていただきます。 いかり肩の場合、肩を狭めようとする傾向にあります。 なのでどうしても猫背になりやすいです。 それより、肩を思い切り後ろへ引くといいと思います。最初は威張っているように感じるかもしれませんが・・・。 コツとしては肩胛骨に小さな天使の羽が生えていると思って下さい。その小さな羽を背中の中心に向かって内側に揃えるイメージです。 そうすると自然に肩が後ろに引かれます。 そのイメージが身体に定着するとお洋服のサイズが一つダウンするでしょう。 蛇足ですが、お写真を撮られるときはやや斜めに立ち 顔だけをカメラに向けて写されるといかり型はかなり目立たなくなりますよ。 お洋服のアドバイスでなくてごめんなさい。 春のファッションが楽しめますように!

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、こういうアドバイスもいただきたかったんです(^^) 仰る通り、完全に猫背です・・・。がんばって後ろへ引くようにしたいと思います! 鏡で見ると、まるでロボットのおもちゃのように、胴体に肩と腕が後からつけられたような体なんですよね(;_;)肩が直角だし・・・。 着物を着付けてもらう時とか証明写真を撮る時とか「肩の力抜いてください」と言われるんですけど、 「これでも力抜いてるんだよー。これ以上肩下がりませーん」と心の中で思ってます^^; アドバイス参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#9596
noname#9596
回答No.2

パーカー・ピタピタではないタンクトップ・ホールターネックのキャミソール・ラグラン袖がお勧めです☆ ボートネック・パフスリーブ・肩にひらひら飾りのついている服は、肩幅が目立ってしまう気がします。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルターネックやラグラン袖はいかり肩がよけいに目立つと以前何かで見て、避けていました。逆だったんですね^^; パフスリーブはヤバそうですね~。ボートネックは割と好きなんですが、目立つんですか・・・。 参考にさせていただきます!

• atsuro
回答No.1

肩に視線が行かないように、襟元にポイントを持ってくると良いですよ。 大きめのペンダントをするとか、首に沿うようなチョーカーをするとか、スカーフを巻くとか。 あとは、キャミソールなら首に紐で結ぶタイプとか(正式名称があるのかもしれませんがわかりません。ごめんなさい)。今の時期ならオフタートルのニットとか。 あとは、無地でなく柄物とかいいかもしれません。

stormyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、襟元にポイントを持ってくると良いんですね。 なんだか今までアドバイスとは逆の服装をしていました・・^^; 書かれているもの全て持っていない気がします。 参考にさせていただきます!