• ベストアンサー

ネックの太さについて

私は今フェンダーのテレキャスターを使っています。 しかしそろそろ他のメーカーのギターも使ってみたいです。 今の所ギブソンのSGかES-335を狙っています。 そこでネックの太さについてお聞きしたいのですがやはりメーカーの違いなどによってかなりネックの太さは違いますか? またアコースティックもネックは太いのでしょうか? 楽器屋に行って確かめたいのですが近所に楽器屋がないので確かめようがありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.3

ネックというのは不思議なもので、どのメーカーも寸法はそれほど違いがないのに、握ったときの感じは随分と違うものです。また、人によって手も違えば握り方も違うわけですから、一概に「このメーカーはああだ、こうだ」と言えない所があって、なかなかうるさい問題ですね。 私の経験から言えば、古いギターは仕上げた職人のクセがそれぞれあって、握った感じもまちまちな事が多いように思いますし、比べて最近のギターは機械化が進んでいるせいか、どれも似たような感じになっている気がします。 ところが同じ機械で同じ寸法に作ったはずのネックでも、かなり違った感じになる部分があります。それは指板のエッジ(角)の落とし具合なのですが、安価なギターではこの仕上げが必要最小限になっているので、人によって指が触れる感じで「幅が広い」などと判断されたりするようです。 これが一部の高級なギターでこのエッジを滑らかに仕上げたものは非常に手になじみ易くなっています。たとえば私は少し前に、人から預かったギブソンのSGベースをリペアしましたが、このエッジがあまりにも立っていたせいか「幅広」な印象が強かったのですが、かなり思い切ってエッジを落とし、さらに念入りに仕上げてみたところ、変な言い方ですがネックを握っていることを忘れてしまいそうなぐらいになりました。 あまりネックの太さと関係の無い話だったかも知れませんが、どうも手にシックリと来ないネックだなと思ったら、エッジの部分(特に1弦側)に注意してみて、さらに興味があればリペアマンにここを仕上げてもらえば、スムーズな弾き味が楽しめて一層愛着が湧くとおもいます。

beathitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エッジが結構関係あるみたいですね。 楽器屋に行って調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.2

一言でいうと違いますね。 アイバニースなんかは薄いと聞きますね。 ストラトでもフェンダーのUシェイプは私の場合結構太く感じます。 アコースティックはエレキに比べると一般的には太いと思いますよ。 私の場合フェンダーUシェイプのストラトからレスポールに持ち替えてもそんなに違和感はないです。 私はネックの太さはそれほど気にしないタイプですが、気にする人は凄く気にしますよね。 人の意見より、一度大きな楽器店へ行って納得するまで触ったほうが無難ですよ。

beathitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アコースティックはやっぱり多少太いんですね。 やっぱり一度楽器屋に行って触ってみたいと思います。

• legs
回答No.1

ネックはメーカーによって全然違いますよね。 自分流に改造しちゃうギターリストいますよね。 やはり、馴染むのに時間がかかりそうですが、 スプレーなどつかってごまかしながらなれるしか ないですね。ギブソンのSGだと重さがちとテレキャス と違うのでどのように使うのかによって判断が別れます。 でも音的には満足すると思いますよ。 万人向けだと思います >またアコースティックもネックは太いのでしょうか? 極端に言うと裏がエレキより厚みあって丸いですよね。 ES-335シブイですね!!格好いい! 私が今欲しいのはグレッチですねぇ~~~。

beathitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレッチもいいですよね。 僕もホワイトファルコン欲しいです。