• 締切済み

中古車の競売について教えてください!

いつもお世話になっております。 中古車の起業をしたいと考えているのですが、業者の方がよく利用している競売方法についてお聞きしたいと思っております。 (1)一般的に業者の方がよく利用している競売は、オートオークションというものなのでしょうか。 (2)オートオークション以外に規模の大きな競売を行っている団体はあるのでしょうか。 (3)競売の権利を取得するのは難しいと聞いたのですが、どのような方法でどこに問い合わせればいいのでしょうか。 裁判所などでも競売をしていると思うのですが、不定期で規模が小さいと聞きました。 ご存知の方、業者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

noname#12992
noname#12992

みんなの回答

回答No.3

ご質問の件ですがー。 前提として、「競売」というのは通常であれば「財産の換金」を目的に特定の専門業者がその財産に対して希望購入価格を入札する場を言います。一般的に言われるのは「借金や損害賠償の金銭的返済義務の変わりに代物弁済で物納されたものを換金すること」が俗に言う裁判所の開催する「競売」というものです。多分裁判所から「公示」されていると思う(正確でなくすいません)のですが、ほとんどは内内の専門業者が参加するのみで、車のそれはそれほどの件数はないと思います。土地や住宅の差し押さえ物件の競売の方が一般的にはなじみがあるかもしれません。 そこで質問(1) オークションは中古車流通の一つのしくみです。中古車買取店やディーラーの下取り車を換金する場であり、中古車販売店が商品(車)を仕入れる場です。規模が小さいものは数十台程度の出品で「入札会」などと称しますし、規模が大きいものだと1~2万台もの出品があるところがあります。最初に書いた「競売」と言うものとは若干性格が違うかもしれません。 質問(2) オークション以外では多分ないと思います。「競売」に関連して、一部、損害保険会社などが「盗難車両」や「事故全損車両」を車両保険を支払った後に保険会社名義にしたものを換金する入札会と言うものもあると聞きます。恐らく、オークションほど規模は大きくないと思います。 質問(3) 「競売」に参加するのは中古車事業者であれば可能だと思いますが、事業とはならないと思いますよ。規模が小さすぎます。「オークション」であれば、全国それぞれの会場(多分150箇所くらいあると思います)が独立した民間事業者が運営していますので、それぞれの事業者(オークション会場)に直接問い合わせをしてみると、資料を送ってくれると思いますよ。代表的なのは「JU、USS、CAA、HAA、オークネット」などのキーワードで検索してみてください。ただし、各オークション会場ごとに会員になるにはそれぞれの会場で独自の審査があり資格などが必要です。たとえば、古物商の許認可を持っていること、自動車商としての営業経験が1年以上あること、一定の財産を持った保証人がいること、既存オークション会員からの推薦人がいること、保証金を預託すること、店舗を構えていることなどです。 中古車業界で起業するにはオークション参加は必須ですから、がんばってください!私も同じ経験者として苦労しました!!今は何とかやってますが。 下記ご参考までにオークションの様々な情報や裏話の掲載してあるサイトです。

参考URL:
http://kuruma094.com/
  • DODGE
回答No.2

オートオークションについてですが、 例えば、埼玉には、JU埼玉と言うオークション会場をいくつか持つ団体があるようです。 全国各地のオークションに参加するのに有効な、”オークネット”と言う入札代行を行う所もあります。 オークネットは、実際に現地のスタッフに電話で車の状態を確認する事ができ、知りたい所をその場で確認出来ます。 詳しくは参考URLにて

参考URL:
http://www.aucnet.co.jp/top.php
  • sirokiyat
回答No.1

回答する人がないので若干回答します。 中古車 オークションで検索すれば オークションのサイトに、どの様にすればオークションに参加できるか、利用方法が載っています。 一般の業者が利用するのはネットオークションじゃないでしょうか 裁判所の競売は聞いたことがありません。