• 締切済み

中古車の競売について教えてください!

いつもお世話になっております。 中古車の起業をしたいと考えているのですが、業者の方がよく利用している競売方法についてお聞きしたいと思っております。 (1)一般的に業者の方がよく利用している競売は、オートオークションというものなのでしょうか。 (2)オートオークション以外に規模の大きな競売を行っている団体はあるのでしょうか。 (3)競売の権利を取得するのは難しいと聞いたのですが、どのような方法でどこに問い合わせればいいのでしょうか。 裁判所などでも競売をしていると思うのですが、不定期で規模が小さいと聞きました。 ご存知の方、業者の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

noname#12992
noname#12992

みんなの回答

回答No.3

ご質問の件ですがー。 前提として、「競売」というのは通常であれば「財産の換金」を目的に特定の専門業者がその財産に対して希望購入価格を入札する場を言います。一般的に言われるのは「借金や損害賠償の金銭的返済義務の変わりに代物弁済で物納されたものを換金すること」が俗に言う裁判所の開催する「競売」というものです。多分裁判所から「公示」されていると思う(正確でなくすいません)のですが、ほとんどは内内の専門業者が参加するのみで、車のそれはそれほどの件数はないと思います。土地や住宅の差し押さえ物件の競売の方が一般的にはなじみがあるかもしれません。 そこで質問(1) オークションは中古車流通の一つのしくみです。中古車買取店やディーラーの下取り車を換金する場であり、中古車販売店が商品(車)を仕入れる場です。規模が小さいものは数十台程度の出品で「入札会」などと称しますし、規模が大きいものだと1~2万台もの出品があるところがあります。最初に書いた「競売」と言うものとは若干性格が違うかもしれません。 質問(2) オークション以外では多分ないと思います。「競売」に関連して、一部、損害保険会社などが「盗難車両」や「事故全損車両」を車両保険を支払った後に保険会社名義にしたものを換金する入札会と言うものもあると聞きます。恐らく、オークションほど規模は大きくないと思います。 質問(3) 「競売」に参加するのは中古車事業者であれば可能だと思いますが、事業とはならないと思いますよ。規模が小さすぎます。「オークション」であれば、全国それぞれの会場(多分150箇所くらいあると思います)が独立した民間事業者が運営していますので、それぞれの事業者(オークション会場)に直接問い合わせをしてみると、資料を送ってくれると思いますよ。代表的なのは「JU、USS、CAA、HAA、オークネット」などのキーワードで検索してみてください。ただし、各オークション会場ごとに会員になるにはそれぞれの会場で独自の審査があり資格などが必要です。たとえば、古物商の許認可を持っていること、自動車商としての営業経験が1年以上あること、一定の財産を持った保証人がいること、既存オークション会員からの推薦人がいること、保証金を預託すること、店舗を構えていることなどです。 中古車業界で起業するにはオークション参加は必須ですから、がんばってください!私も同じ経験者として苦労しました!!今は何とかやってますが。 下記ご参考までにオークションの様々な情報や裏話の掲載してあるサイトです。

参考URL:
http://kuruma094.com/
  • DODGE
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

オートオークションについてですが、 例えば、埼玉には、JU埼玉と言うオークション会場をいくつか持つ団体があるようです。 全国各地のオークションに参加するのに有効な、”オークネット”と言う入札代行を行う所もあります。 オークネットは、実際に現地のスタッフに電話で車の状態を確認する事ができ、知りたい所をその場で確認出来ます。 詳しくは参考URLにて

参考URL:
http://www.aucnet.co.jp/top.php
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.1

回答する人がないので若干回答します。 中古車 オークションで検索すれば オークションのサイトに、どの様にすればオークションに参加できるか、利用方法が載っています。 一般の業者が利用するのはネットオークションじゃないでしょうか 裁判所の競売は聞いたことがありません。

関連するQ&A

  • 競売で中古住宅を買うには何を気を付けないといけないですか?

    競売物件を入札しようか・・なんて思っています。 怖い人が居座ったり、というイメージが強いのですが何をすればいいのでしょうか? 裁判所に言って物件の書類を見て(このとき誰か相談に乗ってるれるんでしょうか?) 登記を見て・・というのは何となく分かっていますが、何を見ればいいのか?何が重要なのか・・わかりません。 やはり誰かに頼む(業者)ほうがいいのでしょうか? できるだけ安く購入したいんです。 教えてください。

  • 競売で中古住宅を入手する方法

    現在任意売却中で、値をどんどん下げている物件があります。 同じ価格帯で近くに リフォーム済み中古住宅(元々競売物件)があり、そこも2年近く売れていません。  また任意売却中の中古住宅は、僻地であるのに車庫もついておらず、売れるのは 厳しいと私は予想しております。 この任意売却中の中古住宅が競売にかけられるかどうか分りませんが、競売になったら 買いたいと思っているのですが、以下どの方法がお勧めでしょうか?   なお私は経験も専門知識もない素人です。  また当該物件は現所有者居住中です。 (1) 自分でやり方を勉強して競売に入札する。 (2) 競売のできる業者に委託する。 (3) 落札した業者に後からアプローチし(自分の望む価格帯ならば)売ってもらう。 よろしくお願い致します。 

  • 競売物件について

    これから、裁判所での手続き予定で 今後競売に出る予定の物件を 競売に出される前に 購入できる方法はありますか? 家の権利は持ち主ではなく 銀行側にあるとのこと。

  • 中古住宅を競売で買うには?

    中古住宅を購入したく勉強しています。小額の買い物と違い「ちょっとお買い得」で何十万、場合によっては何百万の違いが出ることもあると思います。不動産屋さんが競売物件を安く買いリフォームしてコストと利益を上乗せした物より自分で競売に参加し購入できないものかと考えていますが方法がわかりません。どなたかアドバイスください。また、競売にかかわらず、有利に中古住宅を購入する知識をお持ちの方、あわせてどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 競売物件だった中古住宅の注意点

    お世話になっております。 購入を検討している中古の一戸建て住宅があるのですが、その物件について調べていたところ、不動産業者が競売で取得しリフォームして販売している物件でした。こういった物件の場合に、特別に注意や調査しないといけない点などありますでしょうか? 業者がいくらで取得したかわかってしまうと、気分的にちょっとすっきり買えない、というのはあるのですが...^^; よろしくお願いいたします。

  • 競売物件の落札者を知りたい

    競売物件で気になる物件がありました。 裁判所のHPで法人が落札したまではわかりましたが 落札した業者は裁判署等で調べればはわかるのでしょうか? 他に簡単に知る方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 競売物件の入札代行ってどうですか?

    競売物件の入札代行ってどうですか? 都市部の投資用中古アパートの競売入札に数回チャレンジしましたが、価格が高く、中々入札できません。それで、地方の片田舎の投資用中古アパート入札を考えていますが、最近良く聞く、入札代行業者を利用するのはどうでしょうか? (1)費用は入札価格の3%程度が多いようですが、その他の費用が必要でしょうか?、(2)落札できなかった場合、費用が発生するのでしょうか? (3)トラブルとか、詐欺まがいの業者もいるんでしょうか? 入札時に裁判所へ直接振り込みすれば、問題無いように思えますが、ご存知の方教えてください。

  • 競売

    住居の競売についてですが、名義は母親と私の共同になっており、購入時の頭金も母親が支払い現在も住宅ローンの一部を母親が支払っています。 現在その住宅には母親一人で住んでおります。 私の債務で裁判所から競売の連絡がきました。 登記簿上半分の権利は母親にあり、現実的に競売されると母親の住居がなくなり困ります。 弁護士に相談したいのですが、実家のある地域の弁護士か、私の居住地にある弁護士のどちらに相談したほうがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続と競売

    相続のもつれから、自宅競売を親族から申し立てられました。 質問が2点ありまして、 1、自宅以外にも処分出来る財産があるにも関わらず、競売を申し立てるのは 『権利の濫用』に値しないのか? 2、申し立てた親族の方の義兄が、いわゆる反社会勢力の団体に所属している事から、この事から暴排法に抵触しないのか? これを持って、申し立ての差し止めが可能なのか? どなたか、お詳しい方宜しくお願い申し上げます。

  • 裁判所からの土地・物件以外の競売

    こちらのカテで良いのか分からないのですが・・・ 裁判所の土地や物件の競売ってありますよね?? そんな感じで『物』の競売ってあるのでしょうか?? 例えば、工場や会社等が破産等で潰れた場合、土地や建物ではなく 工場内で使っていた機会とか、施設とか。 そういった物が裁判所の競売(オークション)に出る事はありますか? もし、あるならどこから見れるのでしょうか?? もしかしたら裁判所からではなく、他のところからのオークションでしょうか?? 無知な質問の仕方でお恥ずかしいのですが、 ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう