相続と競売に関しての疑問

このQ&Aのポイント
  • 相続のもつれから、自宅競売を親族から申し立てられました。質問が2点ありまして、1、自宅以外にも処分出来る財産があるにも関わらず、競売を申し立てるのは『権利の濫用』に値しないのか?2、申し立てた親族の方の義兄が、いわゆる反社会勢力の団体に所属している事から、この事から暴排法に抵触しないのか?これを持って、申し立ての差し止めが可能なのか?
  • 質問1では、相続のもつれから自宅競売を申し立てられた際に、自宅以外の財産がある場合でも競売が申し立てられることについて、『権利の濫用』に当たるのかが問題です。質問2では、競売を申し立てた親族の義兄が反社会勢力団体に関わっていることが暴力団排除法に抵触するのかが疑問です。
  • 自宅競売を申し立てられた際に、自宅以外の財産がある場合でも競売が申し立てられることについて、『権利の濫用』に当たるのかが問題です。また、競売を申し立てた親族の義兄が反社会勢力団体に所属していることが、暴力団排除法に抵触するのかが疑問です。これらの点について詳細を知りたいと思います。
回答を見る
  • 締切済み

相続と競売

相続のもつれから、自宅競売を親族から申し立てられました。 質問が2点ありまして、 1、自宅以外にも処分出来る財産があるにも関わらず、競売を申し立てるのは 『権利の濫用』に値しないのか? 2、申し立てた親族の方の義兄が、いわゆる反社会勢力の団体に所属している事から、この事から暴排法に抵触しないのか? これを持って、申し立ての差し止めが可能なのか? どなたか、お詳しい方宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 19700135
回答No.3

まずは無料弁護士に相談されてはどうですか。 運が良ければ 裁判所の相談窓口で良い解決方法を 教えて下さる方もいます。まずは行動しなくては さきに進みません。

• sutorama
回答No.2

あなたとお姉さまの相続争いに義兄が裏で糸を引いている感じですかね 申し立てられた・・ということは、もう調停になるのか?ただの内容証明だけがきているのか?も、少しわからないところです もしも、調停に入るのでしたら、早急に弁護士に相談の案件です 弁護士を通さずに話を進めるは大変に危険な段階であることに気づきましょう あなたがその家族にお金でも借りているのなら・・・債権者として義兄が競売の申し立てをするのは理解できますが、そうでないのなら・・・意味不明なのです

noname#242403
noname#242403
回答No.1

相続財産のリストも相続関係図も見ないで回答できる人は居ないと思います。 義理の兄は関係ないと思いますが。