• ベストアンサー

京都を歩く

こんにちは。私は京都にそう遠くないところに住んでいるのですが、今まであまり京都に行く機会がありませんでした。 寺社仏閣が好きなので、一から京都を歩いて知りたいのですが、どこから始めればいいのでしょうか? それと、女性が一人で歩いてるのは変でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi1124
回答No.6

私は今京都に一人暮らししています。休日などたまに一人ぶらぶらしますが、大原や鞍馬、貴船などの山奥(?)のあたりが好きです。今年は大河ドラマで観光客は多いかもしれませんが、静かだし、苔むしたお寺がなんともいえないくらい良かったです。ただ、山奥に女性一人で行くのはちょっと怖かったかも・・(結構歩いている人はいますが) 私のお勧め京都本は「ひとり歩きの京都」という本です(すでにもっておられたらすみません)。京都を『観る』『歩く』ためのガイドブックで、京都を楽しむための基礎知識や、お寺、その界隈について詳しく書かれているので重宝しています! 京都の本屋には京都の本コーナーというのを設置しているところが多いので、京都に来られたら本屋に立ち寄ると良いと思いますよ☆

skyblue7
質問者

お礼

京都に一人暮らしですか。いいですね~! オススメ本はまだ持ってないんで、ぜひぜひ 買おうと思ってます。こういう本を探してたので。 京都に行くときはぜひ本屋に行きますね!

その他の回答 (5)

回答No.5

暫く京都に住んでいました。 その時に「京都の魔界」に興味を持ち、いろいろ読んだり調べたりしましたが、魔界スポットを順に歩いてみるのも面白いですよ。 http://www.thekyoto.net/makai/ http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/mania.html

skyblue7
質問者

お礼

陰陽師とかにも興味があるので ぜひ行ってみます。 サイトを参考にして歩いてみます。 ありがとうございました。

• hiro0129
回答No.4

私が行ったルートですと八坂神社→円山公園→平安神宮→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→円山公園→清水寺といったルートを歩きましたが1日で行けましたし、女性でも難なく行けると思います。約13キロくらいでした。寺社仏閣がお好きなようなので行きたい神社などをリストアップしてそれを回れるようなルートを検討してみてはどうでしょう?途中距離があるならバス・タクシーを利用してもいいと思います。京都にはたくさんのバスが走ってます。 京都は観光客がとても多く、質問者さんおように1人で歩いている人も珍しくないですよ。

skyblue7
質問者

お礼

京都の本でも買ってリストアップして 行くのもいいですね!今度買います。 一人で歩いてる人って珍しくないんですね。 これからどんどん行きたいと思います。 ありがとうございました!

noname#9354
noname#9354
回答No.3

私の好きな散歩ルートをオススメします。 大覚寺→直指庵→念仏寺→祇王寺→二尊院→常寂光寺→洛柿舎→野々宮神社→天竜寺→嵐山 という1日コースです。 直指庵→念仏寺は、ちょっと距離がありますが、迷うような道ではありません。 途中には、かわいい雑貨の店や、しゃれた喫茶店(茶店)、美味しい湯豆腐店などがあり、女性一人でもちっとも不自然ではありません。 大原野や鞍馬から貴船なども好きなのですが、こちらはちょっとハイキングになるので、お友達とどうぞ。

skyblue7
質問者

お礼

いいですね~。 ぜひ行ってみたいコースです。 うきうきしてきました。 別に女性一人でもおかしくはないんですね。 ありがとうございました!

• h_miu_k
回答No.2

京都、良いですよね。 観光客の多いところなので、女性一人でもそんなに変ではないと思います。 ありきたりですが、清水寺から始められてはいかがですか? 清水寺に入る前に「胎内めぐり」というのがあるのですが、もしご存じなければお勧めします。 あと、清水の中に地主神社というところがあります。 恋愛の神様なのですが、一度寄られるのもおもしろいと思います。 京都は寺社仏閣意外にも、素敵なお店がたくさんあります。 ぜひ、色々行ってみて下さい。

skyblue7
質問者

お礼

京都、ホントにいいですよね。 観光客が多いからこそ一人でも変では ないんですね。胎内めぐりは知りませんでした。 清水寺の前にあるのでしょうか? ぜひ行きたいです。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして わたしは旅行で京都に良く行くんですが 一人旅も何回かしましたし 同じように、一人で歩かれる方を見かけたりしました お約束みたいですが 哲学の道 南禅寺周辺 平安神宮周辺 祇園近辺 が、お気に入りです ただ・・買い物も沢山しちゃいそうですが・・(笑)

skyblue7
質問者

お礼

ありがとうございます! 書いていただいたとこに行ってみます。 別に一人でも気にせず、行ったらいいんですよね。 参考になりました。