• ベストアンサー

AL-MailからOutlookへのメッセージインポート

長らくAL-Mailを使っていたのですが、事情により、OutlookExpress(Ver.6)を使うことにしました。 AL-Mailのメッセージが2000件ぐらいあるので、できればこれらのメッセージもOutlookExpressに移行したいのですが、OutlookExpressのメッセージのインポート機能では、AL-Mailのメッセージをインポートできません。 もし、AL-MailからOutlookへのメッセージインポート方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません。かなりあやふやですが。 emlの拡張しにしたものを受信トレイ(もしくはインポートしたいフォルダ)にドラッグすればインポート出来たような気がしました たた、この方法だと1件ずつ保存し、「eml」の拡張子に直さないといけないので、2000件となると、あまり現実的では無いですけど。 私の記憶が正しければ、Al-mailってまとめて保存すると1件のファイルとして保存してしまいますので。 本当に暫定的な解決方法として、間接的にBeckyと言うメールソフト使う方法書いておきます。 (他のソフトでも良いのですが私の所で試せないので) 1.まずはAL-Mailで移行したいメール全て選択し、「メール」から「名前を付けて保存」をクリック   この時に、Beckyで取り込む事を考えて、ファイルの種類を「mboxファイル(*.mbox)」にしておきましょう。 2.保存したファイルをBeckyで取り込む   ファイルからインポートをクリックし、Linux mbox形式にチェック   保存したファイル名を選択し、開くを選択 3.Beckyに取り込まれるので、取り込まれたファイルを全て、outlookExpressにドラッグ  ちょっと手間がかかりますが、これで移行出来ると思います Beckyのサイト記載しておきますね

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
mamekuro
質問者

お礼

> emlの拡張しにしたものを受信トレイ(もしくはインポートしたいフォルダ)にドラッグすればインポート出来たような気がしました できました! 拡張子をemlに治すのは、DOSコマンドで簡単にできましたから(バッチファイルで)、あとは取り込みだけの問題だったのです。 インポートにこだわりすぎて、灯台下暗しになってました。 DOS窓が使えない人ならば、Beckyを使うのも有効な手かもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagare
回答No.1

Al-mailのMAILファイルの拡張子ALMをEMLに変えればインポートできたはずです ・Al-mailのMAILファイルはEML形式で、拡張子が違うだけ ・5000ファイルの拡張子変換ですが、フリーソフトを簡単にできます  一応 極窓 を紹介しておきます http://www.55555.to/what/gm.htm

参考URL:
http://www.55555.to/what/gm.htm
mamekuro
質問者

補足

メールの拡張子をemlにしてみたら、OutlookExpressで読める形式になりましたが、インポートがうまくいきません。 たとえば、Outlook Expressインポートダイアログから、Microsoft Exchangeを選ぶと、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。このコンピュータにはプロファイルが設定されていません」 となります。 また、Outlook Express4を選ぶと、メッセージを入れたフォルダを指定は出来るのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが・・・」となります。 それ以外のインポート先の電子メールプログラムを選択しても、同じようにエラーが表示されてしまいます。 インポートの方法がわかれば、お教えください。m(__)m