• ベストアンサー

脳の病気について

はじめまして。 今年の11月に結婚予定をしてますが、 月曜に彼が(かなりの肥満です)頭痛がするというので病院に行きCTを取ると 右脳の動脈が詰まってる、高血圧であると言う事が分かりました。 医師の説明によると症状は初期段階との手術をすると後遺症の問題があるので、 薬で治療していくとの事です。 専門家の方、同じような症状を経験した方に質問です。 完治はするのでしょうか? 今後、可能性のある病気は何になりますでしょうか? あと、私自身、予想してなかった病気なのでどうしていいか迷っております。 このまま結婚するべきか、別れるべきか。。。 彼は将来のことを考えると別れようとも言ってます。 どうか相談に乗って下さい。 宜しくお願い致します。

noname#17859
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

こんにちは。質問者様にとって人生を左右する重大な問題なのであくまで参考意見として聞いて下さい。 私の後輩で新婚間もなくスポーツ中に脳卒中で倒れ(当時まだ20代)、周囲には「再起不能かも」と思われた人もいますがすっかり回復し元気です。もちろん本人は無理をしないように気をつけていると思いますが。また私の父も慢性的な高血圧で脳内に軽い脳梗塞の跡がいくつかあります。心配すべきは今回の後遺症よりも今後の再発だと思います。「肥満は万病の元」と医者に言われたことがありますが、今回は原因がはっきりしていますので予防策も容易だと思います。 11月の結婚はとりあえずリセットし(結婚式の準備はすごく忙しく体に悪いので)、まずは2人で助け合い、治療と生活習慣の改善を行うのが良いのではないでしょうか。結婚はそのあと考えればよいと思います。彼が「別れよう」と言っているのは貴女を心配し愛してくれているからだと思います。男なら自分から「別れないでくれ」とは言えないでしょう。 最近は一つ位病気があるほうが健康に気を使い、長生きする(一病息災)と言います。私の父の元同僚で健康を自慢していた人が去年、癌で急死(発見から1ヶ月もせずに)しました。残された奥様は心の準備が無かったので途方に暮れています。父の元同僚は他にも随分と亡くなりましたが、30代から高血圧だった父は生き残ってます。 最後になりますが、教会での結婚式の宣誓の問いかけをご紹介(説教クサくてすみません。でもこれぞ本当の説教?)。 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 読ませていただきながら泣いてしまいました。 本当に教会での宣誓のように私がずっと彼を愛していけるか、支えていけるかですよね。 彼が苦労をかけると言うので「別れないで」とは言えないのは分かります。 ayupapaさんのお父様や後輩の方の方のように進行しない治る可能性があるその可能性を信じてついていけば良いのか、 もし彼が倒れた時に子供を抱え、夫の介護をし、生活費を稼ぎに働けるかと言われたらやっていける自信はありません。 そして、私の父を説得できるかも自信はありません。 昭和初期の人のような父なので、出ていけ!と言われるのは確実です。 本当に、最善は何なのか。。。と考え悩みます。

その他の回答 (1)

• sentatoku
回答No.2

■ご自身や彼には極めて重要なことですので、主治医によくよく説明を聞いてください。「右の動脈が詰まっている」のはどこがどのようにつまっているのか、など詳細にです。 ■「右の動脈が詰まっている」ということでもいくつかの病気・状態、今後の予測が考えられますので、これは担当の医者しかコメントができません。 ■1つだけ断言できることは「彼はヤセなくてはならない」ということです。 ■11月の結婚は、やはりひと呼吸おいたほうがよいかもしれませんが、いずれにせよ、彼の将来については「彼がやせられるかどうか」が極めて重要な要素です。 ■「かなりの肥満」のままでいることは、仮に治療を受けていても、脳卒中発作の順番を並んで待っているようなものです。彼は、別れる・別れないの最終決断の前にヤセなくてはなりません。太ったままでは、結婚どころかその後の人生がありません。 ■あなたにとっても「別れる」あるいは「ヤセた彼と結婚する」の選択はできても、「ヤセられない彼と結婚する」という選択肢は無いと思うのです。 ■彼には気の毒ですが、ヤセて体調が戻ってから、結婚を含めて考えることです。ダイエット方法は医者に聞き、栄養指導を中心に行ってください。無理や無謀なダイエット、素人療法、民間療法は効果が無いばかりか、脳卒中発作を誘発することがあります。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の肥満については、本人も痩せたがってます。 私の表現ミスですが肥満というか、ずっとラグビーをやっていたのでほぼ筋肉です。 食事の量も私と同じ量(私の方が多いぐらい)なのでお菓子やジュースで太った訳ではありません。 その分、痩せにくいのかもしれませんが。。。 11月の結婚は、ひと呼吸をおくことにしました。 脳卒中など脳の病気は怖いですので、アドバイスを伝えたいと思います。 「ヤセられない彼と結婚する」はズキっとくる一言でした。