• ベストアンサー

脳の病気について

はじめまして。 今年の11月に結婚予定をしてますが、 月曜に彼が(かなりの肥満です)頭痛がするというので病院に行きCTを取ると 右脳の動脈が詰まってる、高血圧であると言う事が分かりました。 医師の説明によると症状は初期段階との手術をすると後遺症の問題があるので、 薬で治療していくとの事です。 専門家の方、同じような症状を経験した方に質問です。 完治はするのでしょうか? 今後、可能性のある病気は何になりますでしょうか? あと、私自身、予想してなかった病気なのでどうしていいか迷っております。 このまま結婚するべきか、別れるべきか。。。 彼は将来のことを考えると別れようとも言ってます。 どうか相談に乗って下さい。 宜しくお願い致します。

noname#17859
noname#17859
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。質問者様にとって人生を左右する重大な問題なのであくまで参考意見として聞いて下さい。 私の後輩で新婚間もなくスポーツ中に脳卒中で倒れ(当時まだ20代)、周囲には「再起不能かも」と思われた人もいますがすっかり回復し元気です。もちろん本人は無理をしないように気をつけていると思いますが。また私の父も慢性的な高血圧で脳内に軽い脳梗塞の跡がいくつかあります。心配すべきは今回の後遺症よりも今後の再発だと思います。「肥満は万病の元」と医者に言われたことがありますが、今回は原因がはっきりしていますので予防策も容易だと思います。 11月の結婚はとりあえずリセットし(結婚式の準備はすごく忙しく体に悪いので)、まずは2人で助け合い、治療と生活習慣の改善を行うのが良いのではないでしょうか。結婚はそのあと考えればよいと思います。彼が「別れよう」と言っているのは貴女を心配し愛してくれているからだと思います。男なら自分から「別れないでくれ」とは言えないでしょう。 最近は一つ位病気があるほうが健康に気を使い、長生きする(一病息災)と言います。私の父の元同僚で健康を自慢していた人が去年、癌で急死(発見から1ヶ月もせずに)しました。残された奥様は心の準備が無かったので途方に暮れています。父の元同僚は他にも随分と亡くなりましたが、30代から高血圧だった父は生き残ってます。 最後になりますが、教会での結婚式の宣誓の問いかけをご紹介(説教クサくてすみません。でもこれぞ本当の説教?)。 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

noname#17859
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 読ませていただきながら泣いてしまいました。 本当に教会での宣誓のように私がずっと彼を愛していけるか、支えていけるかですよね。 彼が苦労をかけると言うので「別れないで」とは言えないのは分かります。 ayupapaさんのお父様や後輩の方の方のように進行しない治る可能性があるその可能性を信じてついていけば良いのか、 もし彼が倒れた時に子供を抱え、夫の介護をし、生活費を稼ぎに働けるかと言われたらやっていける自信はありません。 そして、私の父を説得できるかも自信はありません。 昭和初期の人のような父なので、出ていけ!と言われるのは確実です。 本当に、最善は何なのか。。。と考え悩みます。

その他の回答 (1)

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■ご自身や彼には極めて重要なことですので、主治医によくよく説明を聞いてください。「右の動脈が詰まっている」のはどこがどのようにつまっているのか、など詳細にです。 ■「右の動脈が詰まっている」ということでもいくつかの病気・状態、今後の予測が考えられますので、これは担当の医者しかコメントができません。 ■1つだけ断言できることは「彼はヤセなくてはならない」ということです。 ■11月の結婚は、やはりひと呼吸おいたほうがよいかもしれませんが、いずれにせよ、彼の将来については「彼がやせられるかどうか」が極めて重要な要素です。 ■「かなりの肥満」のままでいることは、仮に治療を受けていても、脳卒中発作の順番を並んで待っているようなものです。彼は、別れる・別れないの最終決断の前にヤセなくてはなりません。太ったままでは、結婚どころかその後の人生がありません。 ■あなたにとっても「別れる」あるいは「ヤセた彼と結婚する」の選択はできても、「ヤセられない彼と結婚する」という選択肢は無いと思うのです。 ■彼には気の毒ですが、ヤセて体調が戻ってから、結婚を含めて考えることです。ダイエット方法は医者に聞き、栄養指導を中心に行ってください。無理や無謀なダイエット、素人療法、民間療法は効果が無いばかりか、脳卒中発作を誘発することがあります。

noname#17859
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼の肥満については、本人も痩せたがってます。 私の表現ミスですが肥満というか、ずっとラグビーをやっていたのでほぼ筋肉です。 食事の量も私と同じ量(私の方が多いぐらい)なのでお菓子やジュースで太った訳ではありません。 その分、痩せにくいのかもしれませんが。。。 11月の結婚は、ひと呼吸をおくことにしました。 脳卒中など脳の病気は怖いですので、アドバイスを伝えたいと思います。 「ヤセられない彼と結婚する」はズキっとくる一言でした。

関連するQ&A

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • MRIで脳に白い影が・・・

    こんにちは。26歳女性です。 体系は少し肥満気味ですが、血圧、血液検査は引っかかった事はありません。 先日、頭痛がひどくて脳外科を受診しました。 CTを撮っても以上は無く、肩コリから来る頭痛でした。 しかし、私は母がくも膜下出血を起こした事がある為、念の為MRIも撮ってもらう事になりました。 その結果、脳動脈瘤や血管の狭窄は無く、安心して良いとの事でしたが、 ひとつ、MRIに白い影が写っていると言われました。 確かに直径1cm位の楕円型の白い影がありました。 先生曰く「多分何でもない。大丈夫だと思うけど、多発性硬化症か小さい脳梗塞の可能性もあるから、半年後に検査してましょう」との事でした。 多分大丈夫、とは言われましたがどちらも怖い病気なので不安です。ましてや脳梗塞なんて・・・私はまだ20代だし、煙草も吸いません。 先生を信じて、半年後にもう一度検査に行く予定ですが、本当に「多分大丈夫」なのか、詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 もちろん、画像を見ずにご判断は出来ないかと思いますので、参考意見や体験談で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤について

    私の兄の事ですが、頭痛がもとで脳動脈瘤が見つかり、CTの結果、出血のあとが見られたので一度破裂したといわれました。2日後に開頭手術をすることになりましたが、できている場所が珍しく手術後に麻痺が残る可能性があることを説明されました。そして手術の日の朝、病室を出る時に執刀医の先生が声を掛けに来てくれた瞬間に脳動脈瘤が破裂してしまい心肺停止、意識がなくなってしまいました。応急処置の後、手術をしていただきましたが意識が戻ることなく一週間後に亡くなってしまいました。今から思えば麻痺の事をかなり気にしてプレッシャーを感じていた言動を思い出し、もっと緊張を和らげることができなかったか悔やまれてなりません。 一般的にどうなのか教えて欲しいのですが、こういった手術の場合、 1.本人に麻痺の事まで説明するのが普通なのか 2.手術前に睡眠薬や精神安定剤を使用する事はできなかったのか 3.血圧が高く降圧剤を飲んでいたのですが、緊張で血圧が上がって破裂したのでしょうか? 4.手術後「冬眠療法」を行うと言われたのですが、その治療法を行うという事はもう意識が戻らないほど酷い状態だったということなのでしょうか? 5.こういった場合、意識が戻っても後遺症が出る可能性が多いのでしょうか? 毎日色々と考えて自分を責めてしまいます。モヤモヤしている事をひとつでもすっきりさせたいのです。 どうか宜しくお願いします。

  • 脳梗塞・一過性脳虚血発作(TIA)後の対策について。

    先日、母がTIAの症状を示した為、救急外来を受診、CTを撮った結果、 異常が見られなく症状も落ち着いたことからそのまま帰宅しました。 後日、神経内科を受診し、MRIを撮影しましたが、脳の血管に動脈硬 が見られるものの、特に異常はないとの事でした。 私が診察に付き添い、医師に不安を伝えた為、血液の検査を1週間後 に入れて頂きましたが、TIAの予後の対策としてはこれで十分なので しょうか? CTやMRIの画像を見て、血圧、高脂血症の管理も問題ないと判断し、 薬などの処方もされませんでしたが、私としては、今回のTIAの原因 を突き止め、しかるべき再発予防策を取るべきではないかと思っています。 頸動脈エコー等もしていませんし…。 医師は、血液の検査も私が心配するからと、嫌々入れている様子でした のですが、私は心配性過ぎるのでしょうか? 経験者の方や専門家の方のご意見を伺えれば、とても力強いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳の病気でしょうか?何と言っていいかわかりませんが・・・

    こんにちは。 自分の症状をうまく説明できませんが・・・ 2日前から周りの音がハッキリ聞こえにくくなりました。自分が話す時も違和感があり・・・耳に膜が張ったような状態(気圧の変化でたまにありますが)ではなく,耳と頭,脳(?)の間に壁があるような・・・聞こえにくいというか頭がスッキリしないのです。でも痛いという症状もなく・・・放っておけば治るのかな?とも思う反面病気だったらどうしようとも思い・・・病院でCTでもしてもらいたいですが・・・結構高いですよね(- -;)?それとも単なる耳の病気?とも思ったり・・・ 質問したいことも自分の症状もうまく説明できなくて申し訳ないですが,何か思いつく事があればご回答ください。よろしくお願いします。

  • 脳動脈瘤は遺伝性がある?

     5年前にくも膜下出血で入院手術をしました。幸い後遺症もなく普通の生活を送っています。  先日の診察の時医師から言われた事なのですが、この病気は家族性があるというのです。兄弟はもちろん将来的には子供も動脈瘤の危険があるそうです。  家族または親類など同じ病気になったというような方はいますか?

  • 血圧とCT検査との関連性について

    普段あまり頭痛にならない私がここ2~3日頭全体に鈍痛のような痛さが続いていました。特に他に風邪のような症状もない為、脳の中身を診てもらいたいと思い脳神経外科に行ってきました。 いつも血圧は少し高めで・・・でも正常値ぎりぎりの上が148位です。 それも何回か測るうちに少しずつ数値は安定してきていて、特に心配した事もありませんでした。 今日も初めに1回だけ血圧を測りました(電器で測定するもので)。 その時上が175あり、いつもよりかはやや高めでした。 でも一回だけだったので、もう一回測れば少し落ち着くとは思ったのですが・・・。 血圧が高い事もあり、医師から脳のCTを撮りましょう・・・という事になりCT検査を行いました。その結果、特に脳の中身には異常は見つからず、ひとまず安心はしたのですが・・。 ただ「血圧が高いので内科の方にすぐ行って診てもらってください」・・・ と医師から言われました。 いつも行っている総合病院なので、内科も勿論あるのですが、そちらを紹介する訳でもなく・・・ 医師から「内科へ・・」という言葉が出たという事は、脳以外で血圧が高い事での他の病気が考えられる為に内科を勧められたのでしょうか? 脳に異常がなく、血圧が高い時には脳神経外科ではなく内科を受診するものなのでしょうか? そのような場合、特に内科的に具合が悪い訳でもないのに、どのように言って診てもらえば良いのでしょうか? 自分のなかで・・・ 普段ない頭痛が続いている→血圧が高いからCT検査をした→特に異常はなかった為、内科を勧められた・・・という事がいまいち釈然としません。説明の時にCTの画像は見せてもらわず、「特に異常はないので、内科で診てもらってください」だけだったので・・・。 血圧が高いという原因みたいなのは、CT検査ではわからないものなのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どなたか詳しい方教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します!

  • 解離性脳動脈瘤(長文です)

     主人の話です。今年44際になります。ひどい頭痛でCT→MRI→脳血管撮影(脳アンギオ)と進み、結果首の後ろに2本ある動脈の左右にそれぞれ10mm、12mm程度の動脈瘤がある、と言われました。種類として、解離性脳動脈瘤ではないか ということでした。 先生が言うには、今までの例として、約半数の人が脳動脈瘤が消えていくので、このまま現状維持で3ヶ月か6ヶ月でもう一度脳アンギオをして、どうなっているか調べたい。 との事でした。   恥ずかしい話ですが、頭痛から始まってこの結果までの間、慌てて色々調べているような状態です。  医療に無知なりに調べると、脳動脈瘤は5~6mm以上で手術の対象と書いてあり、そこに照らし合わせると倍の大きさで、ましてや2つあるのでとても心配です。また解離性脳動脈瘤という言葉もあまり詳しく調べることが出来ませんでした。  治療方法としてこれがいいのか、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのか教えてください。   脳アンギオでは他に血液の流れが悪い所は無いそうです。血圧は今回の事で初めて高いと言われ、降圧剤を飲んでいます。130/80位に落ち着いています。  よろしくお願いいたします。 

  • 頭痛、肩凝りと脳の病気

    こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

  • 病気?

    よく頭が痛くなります。めまいがします。 これを人に言うと 「あたりまえでしょ」といわれるのですが、その痛さが尋常ではありません! (暖かくなってきたこの頃は特に)朝起き上がれないほどずきずき頭が痛むし たまに気を失ったりします。 (なので今学校には通っていません。) 内科にて見てもらったところわからないと言われ頭痛薬や頓服をもらったのですが 一向に効きません。 親には頭痛持ち、低血圧なのでは?と言われました。 みなさんはこういう症状が起きたことはありますか? もしわかる方がいらしたら予防策や病気名など教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう