• 締切済み

転職理由、何ていいますか?

面接での質問に対する回答内容で悩んでいます。それが上記にも書いた転職理由です。看護師をして2年働いてきました。3年目になる今年、転職を考えています。私が考えている理由が「今、整形外科で働いているのですが、元々興味のあった、外科に行きたくて、で、外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。」これが転職理由に考えています。しかしこれが、転職理由で聞かれたときの質問に合った回答か悩んでいます。病院の概念とかを持ち出してはなすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。確認ですが、今の病院では希望する外科に移れないのですか?(外科が無いのかな…?)移る努力はしてみましたか? 企業が中途採用する場合は、その多くは「即戦力」を求めます。つまりその人の今までの経験を買うかどうかを面接で判断します。 私は病院での採用は経験がありませんが、raburi-usagiさんのように今まで担当していた科と違う科への希望をされている訳ですから、何か「売り」となるものを準備しておいた方がいいと思います。勉強したいから転職するというのは逆効果かもしれません。 まずは、救急看護の足固めをしっかりとして「救急看護の勉強を自分なりに進めているけれど、実践できなければムダになってしまう。だから転職したい。採用の暁には私の○○といった経験が必ずや外科でお役に立ちます!」位の理由が当たり障りが無く良いと思います。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 >「今、整形外科で働いているのですが、元々興味のあった、外科に行きたくて、で、外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。」  現在、私の事務所でアルバイトの募集をしており(事務のアルバイトですが)、その面接をしている最中ですので、少し気づいたことを書かせていただきます。と言っても、私だったら聴くだろうという質問です。  「どうして外科に興味を持ったのですか?」  「外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。ということですが、即戦力を求めているのですが。」  「外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。ということですが、うちで学んで、またどこかへ転職するということもあるという意味ですか?」  こういう質問が、即座に思い浮かびました。最初の質問以外は、答えに困りますね。  最後に書かれているように、その病院の概念と言うか「理念」とかを持ち出して話す方が、反論されにくいと思いました。