• ベストアンサー

ウィルス?スパイウェア?(初心者です)

こんにちわ ある海外のサイトにアクセスしたときから(多分)PCの調子が本当に悪くなりました。 1.終了時にほとんど必ず、青い画面になって「例外0Eが発生しました」と出て、正常に終了できなくなりました。 2.起動したら勝手にダイヤルアップ接続が表示されるようになりました。 3.インターネット接続に異常に時間がかかるようになりました。 4.インターネット接続時、定期的に勝手に新しいウィンドウが開かれて、宣伝みたいなのが出てきます。 5.度々フリーズするようになりました。 他にもあったような気がするのですが、上のような症状が現れています。過去の質問など参照したところ、おそらくスパイウェアではないかと思い、SpybotSearch&DestroyというプログラムをDLして使ってみました。早速スキャンしてみたところ、いくつか検地されたものがあったので、それらを修正/削除したのですが、再起動してみるとまだ問題は解決されていませんでした。そこで、もう一度Spybotを使ってスキャンしたのですが、さっき削除されたはずのものがまた検地されていました。更に今回は削除できないものもありました。 前にも似たようなことがあり、結局フォーマットをして済んだのですが、他に何か手段はないのでしょうか。スパイウェアじゃなくてウィルスということも考えられますか?ウィルススキャンも試みたのですが、時間がかかってしまうし、ウィルスだった場合、それを駆除するのは難しいみたいなことをどこかで読んだので、手段が分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

恐らくアダルトなどのサイトにアクセスしたものと推察します。 その時、「ウインドウ」が次々と現れる現象は起きなかったでしょうか?『ブラウザークラッシャー』といって、際限なくウインドウを表示させることによりPCの表示能力を低下させ、機能不全に陥らせるものです(実際は、メモリを使い切る)。 また、その際に、「悪意のプログラム」である、ダイヤラーや、スパイウエア、ウイルス(トロイの木馬)など、複数のプログラムが実行されているようです。 ウイルスは、アンチウイルスソフト、スパイウエアに関しても、アンチウイルスソフトが対応していますが、全てに対応しているわけではないようで、「POP UP禁止」にしたりして、そのページが勝手に開かないように対策してください。 ・MSNツールバー http://searcheveryday.msn.co.jp/msntb.aspx ・Yahooツールバー http://companion.yahoo.co.jp/ ・グーグルツールバー http://toolbar.google.com/intl/ja/ ウイルス、スパイウエア対策 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://help.msn.com/!data/ja_jp/data/msnsearchtoolbar_v1.ITS51/$content$/SEARCHTBAR_CONC_AboutPUG.htm
monkey3rd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 詳しいご説明ありがとうございました。頑張ってみようと思います

その他の回答 (4)

noname#9282
noname#9282
回答No.5

私の場合は、3種類のスパイウエア駆除ソフト(Spybot,AD-Awere,CW-Shredder)を使って何回も駆除しても、繰り返しお気に入りにアダルト系サイトが入ったり、ポップアップ広告が直りませんでしたが、不正アクセス防止ツール(ファイアウォール)がスパイウェアによって勝手にOFFにされていたのを発見し、設定を直したところ、シャットアウトすることができました。 ファイアウォールは確認されてみた方がいいと思います。このURLでは無料のスパイウエア駆除ソフトや ファイアウォールも入手できますし、大変参考になりました。以後もこの3種類の駆除ソフトでスキャンを行い、ファイアウォールも度々チェックを欠かしていません。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
monkey3rd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。御礼が遅くなってしまってすいませんでした。頑張って直してみようと思います。最悪な場合はやはり再インストールしかないのでしょうか。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

僕も同じ経験をしてきました。まず、慌てないでください。下記URLへいってみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
monkey3rd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。URL参考にしてみました。ありがとうございました

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

スパイウエア対策はGiant Antispywareというソフトが有効なのですが、この会社はすでにMicrosoftに買収されてますんで、Microsoftのサイトにそのリメイク版(β版)が置いてありますんで、試してみてください。このソフトはリアルタイムプロテクションの機能があるので非常に有効です。

monkey3rd
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 早速Giant Antispywareのβ版試してみようと思います。

noname#257070
noname#257070
回答No.1

直接の回答になるかどうか分かりませんが...。 まずウィルスチェックは、いずれにせよお勧めします。 monkey3rd さんの文章を読んでいると、感染してる可能性が高そうに感じます。 検査には時間もかかりますが、夜中に行えば良いのですし、 駆除はそんなに大変ではないと思います。 是非、ウィルス駆除ソフトを購入して試しましょう。 あと、アダルトサイトに勝手にダイアルアップ接続しようとするソフトがインストールされた(もしくはされようとした)のではないか、という気もします。 以下のURLに参考情報があります。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html ある程度、レジストリ等の操作に慣れてるのであれば、試してみてはいかがでしょうか? ちなみに、私はウィルス駆除ソフトとスパイウェア対策ソフトの両方を使ってます。

monkey3rd
質問者

お礼

やっぱりウィルスに感染してますか。とにかくスキャンかけてみます。ウィルス駆除ソフトすぐにでも購入します。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアが消せません。

    今晩は。 ご質問させて頂きます。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンにて オンラインスキャンをし、2個のスパイウェアが引っ掛かりました。 1個は上記オンラインスキャンにて手動で削除出来たんですが もう1個の「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が削除出来ません。 削除(削除されたと表示)→再起→オンラインスキャン→「ADWARE_BHJK_WEBGUIDE(ハイジャカー)」が引っ掛かる。 というのを3回繰り返した現在もこのスパイウェアが消えません。 その後「Spybot - Search & Destroy」というフリーのソフトにてスキャンをし 変わらずハイジャッカーが引っ掛かるので「Spybot - Search & Destroy」にて 削除を行いました。 再起後ちゃんと削除されてるか「Spybot - Search & Destroy」でスキャンした所ハイジャッカーは消えてました。 が、ふと思い立ち、更に「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」にて スキャンした所、またもやハイジャッカーが引っ掛かりました。 これはハイジャッカーが削除出来てないという事でしょうか? 又、もう1つ気になるんですが 「Spybot - Search & Destroy」だとスキャンは40分程で終了し、検索数も3万越える程度です。 しかし、「トレンドフレックスセキュリティオンラインスキャン」だと スキャン範囲を大幅に狭めても3時間程掛かり、検索ファイル数も17万を軽く越えてしまいます。 約6倍も差があるのも気になってしまいます。 1番気になるのはやはりハイジャッカーが消えてくれない事ですが・・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • スパイウェアの駆除について

    スパイウェアを駆除するためにspybotを使ってスパイウェアをスキャンしたんですが、削除しようと思ったら勝手にパソコンが再起動してしまいました↓ もう1度スキャンしようと思ったら、また勝手に再起動されてしまいました↓↓ スパイウェアはどのようにして駆除すればいいのでしょうか。 初心者なので全くわけがわかりません↓↓ SHARPのメビウス、osはXPで、セキュリティはウイルスバスターを使っています。 何か対策はありますでしょうか? もうわけがわからないので情報は少ないですが、どなたか教えてください。

  • ウィルスのスキャン 削除について

    ウィルスのスキャン 削除について みなさんはどーしてるのでしょうか?  私はノートン2008を入れてます セーフモードで起動して Ad-Aware Spybot - Search & Destroy でスキャンしてます こんなものでよろしいでしょうか? 他にもこれすとといいよ みたいな返事がいただければうれしいです

  • ウィルス、スパイウェアについて

    今PCの調子が少しおかしいのですがこれはウィルス、スパイウェアに感染していますか? 元々セキュリティーソフトは入ってなく俗に言うノーガードです 理由は重くなるからです 一応spybotとavastで検索してHITしたものは全て削除しました でも最近はスキャンされないウイルス等があると知ったので心配になり投稿させてもらいました 現在のPCの状態は メールを1件削除したら全部消える(これはspybotで削除してから) 大事なメールが突然消えていた タブをクリックするとチカチカなり開けにくい とても些細な事ではありますが心配です この状態でなんらかのウイルス等に感染している可能性はどれくらいですか? 後、常に起動さしても重くなく性能のいいセキュリティーソフトってありますか? 回答おねがいします

  • スパイウェア?うざいADポップ・・・

    こんにちはsometimespage3です。 実は最近アメリカの怪しいサイトに行き、ウイルスにスパイウェアをわんさか貰ってきてしまいました。すぐにウィルスチェックと、Ad-awareおよびSpybot - Search & Destroyでスキャンして出来る限りの退治はしたのですが、「sfond desktop」と「www.popupp...」というのがPCを起動したら出てきます。これはいったいどうすればいいのでしょうか(泣) 誰か退治の方法教えてください。 お願いします!

  • スパイウェアでインターネット接続出来ない

    会社のパソコンでインターネット接続をしようと思ったら「スパイウェアがどうのこうの・・・。クリックヒアー」みたいな画面が出てきて、接続出来ないようです。強制終了して再起動すると普通の画面に戻っていますが、IEを立ち上げようとするとそうなるようで・・・。 spybot Ad-wareなど入れてないようで、どうすればいいのか分かりません。何を削除したらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スパイウェアとSpybotとウイルスバスターについて

    先日、家のPCがスパイウェアに感染しました。 すぐにSpybotをインストールして削除しました。 そのときは壁紙やIEのホームが変えられたりしましたが、削除後直りました。 PCにはウィルスバスターがインストールしてあり スパイウェアを検索するように設定しました。 すると次の日からスパイウェアを検出するようになりました。 ところがそれを削除しようと思ってSpybotでスキャンしてもDSO Exploitしか出てきません。 ウィルスバスターではADW_MEDTICKS.Aと言うのとSPYW_BRISS.Mと言う2種類を検出してアクセス拒否の処置をしています。 何度SpybotでDSO Exploitを削除しても、ウィルスバスターはすぐにこの2種類を検出します。 DSO ExploitはSPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aとは関係ないものなのでしょうか? また、SPYW_BRISS.MとADW_MEDTICKS.Aはどうしたら削除できますか? またSpybotでスキャン後に削除と修正をすると途中で止まって【応答なし】になってしまいます。 これも何か関係あるのでしょうか? どうして良いのか全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアが消えない・・・増えてる?!

    スパイウェア対策として、Ad-aware6とspybotの両方を使っているのですが、一度スキャンして、削除してから確認のためにもう一度スキャンしてみると全然減ってなかったり、場合によっては増えていたりします。どうしてなのでしょうか?特にspybotでは、スパイウェアが沢山検出され、削除した後に削除できなかったものが数個残るのですが、もう一度スキャンすると削除できたはずのものまで復活しています。さっぱり解りません。教えて下さい。

  • ウイルスにやられました。(スパイウェア呼んでます)

    現在ノートPC(XP・ウイルスバスター2004)をメインに使用しているのですが、デスクトップ(98・対策なし)を使用している際、「Security iGuard」なるソフトが勝手にインストールされてしまいました。 (これがスパイウェアであること、ウイルスを呼ぶものであることが分かっています) 同じディスクをデスクトップにもインストールして、スキャンしようとしたのですが、このソフトに押さえられたようで起動できません。 よろしくおねがいします。 再びインターネットに繋ぐとウイルスの温床になりそうなので、リカバリも考えています。痛いのは家の年賀状用住所録ぐらいなので・・・

  • スパイウェアについて

    OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう