• ベストアンサー

アナログとデジタルの映像

テレビを見ててデジタルだと車のテレビでもきれいに映ることがわかりました。 まだ、カーナビを所有していないので買おうか検討していたのですが、デジタルカーナビが一般化したら購入した方がよいのでしょうか? また、風呂場にテレビを付けたいのですが、デジタルだとアンテナなしできれいに見られそうですね。デジタルがもう少し普及してからテレビなどの購入を考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

ガイア見ましてね・・・ 残念ながらまだ市販されていませんので購入できません。 番組中説明もありましたが、 車載デジタルTVには大きな問題があります。 電波が安定しないと復調(視聴)できないのです。 今後開始されるモバイル放送では、解決するのですが、 同番組で紹介されたものは、固定受信向け放送を移動受信していました。 アナログ放送同様、移動中は、周りの環境により受信状態が不安定になります。 このため、製品化が遅れていました。 防滴テレビについて アンテナなしでは、電波を受信できませんから見れません。 またテレビ内にアンテナを内蔵しても良いのですが、電波が窓からしか入ってこない為、視聴困難です。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ購入(デジタルかアナログか)

    アドバイスお願いします。 12月に家を購入することになりました。一軒家です。現在共同住宅で使用しているのは12年前購入したブラウン管テレビ(当然ですか・・・)と、去年購入したテレパソコンでテレビ視聴しています。私の地域はVHF,UHF使ってます。 今回アンテナ、配線から用意することになるのですが、自分としてはテレパコンもアナログですからVHFとUHFの両アンテナにし、デジタル元年に、デジタルUHFアンテナに替えて使おうと思っていたのですが、デジタル用UHFアンテナに後から交換するとまた設置費用がかかるようなのでどうしようか悩んでいます。 そこで、今回安いアナログテレビを購入してデジタル元年まで使用し、アンテナはデジタル元年以降も使えるようにしておく。配線はBS/CS用にしておく。という案はどうでしょうか? それとも、テレパソコンを諦めて最初から地デジテレビ購入し、アンテナも地デジ用にしたほうがいいでしょうか? パソコンの地デジ用TVキャプチャーってあるんでしょうか? 基本的にテレビは映れば十分です。よろしくおねがいします。

  • デジタルとアナログ

    今度、テレビを買い換えよと考えてます。 デジタル対応の液晶テレビを考えてますが 分からないことが有るのでご指導下さい。 環境は地上波デジタル対応地域のマンションでケーブルテレビ局が共同アンテナを設置し、未加入者にも地上波デジタルとアナログを各住居のアンテナ線に送ってる状態です。 現在はその壁のアンテナから2つに分配し、一つはパソコンに。もう一つはHDDレコーダー(アナログ)からビデオデッキ、さらにそこからテレビ(アナログ)にとアンテナをつないでます。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは今度 テレビを変えた場合、上記と同じ配線で良いのでしょうか? やりたいことはテレビを見るとき(リアルタイム)はデジタル放送のきれいな画像を見て、録画したものを見るときはアナログの映像(機器が古いから当然ですよね)でよく、パソコンでのテレビも今まで通り見たいんです。 自分なりに色々調べましたが、分からなく困ってます。 上記以外にも何かアドバスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • デジタル放送対応のカーナビについて

    現在、デジタル放送に対応しているカーナビはあるのでしょうか?デジタル放送が完全に普及してしまうと今、使っているカーナビのテレビは見れなくなるのですか?誰か詳しい人がいれば教えてください。ちなみに、カーナビを買おうか迷ってます。対応してないのなら待った方がいいでしょうか?

  • デジタルかアナログか?

    現在、協調アンテナでテレビを受信していますが、NHKには画面右上に「アナログ」という表示がでるようになりました。これは、地デジ対応の受信機にするようにという警告のようなものと思いますが、民間放送にはこのような表示はありません。これはすでにデジタル放送になっているという意味でしょうか?私はあまりテレビは見ないので、わざわざデジタル対応の工事や、チューナーの購入など考えていません。アナログ放送が終了すれば、テレビ自体を諦めるつもりです。もし、今のままで協調アンテナからアナログに変換された放送を受信出来るなら見てもいいとおもう程度です。初歩的な質問で恥ずかしいですが、どなたかご存知のかたは教えてください。参考までに住まいは京都ですが、すぐ裏に大きなビルが建設されるときに、受信出来なくなるので、そのビルのオーナーが協調アンテナを無料でつけてくれたそうです。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

    今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。 また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタルテレビ アンテナ

    世田谷区に住んでいます。                    デジタルテレビを購入しようとしたのですが、現状(MXテレビや神奈川テレビ等)が、きれいに映ってないと、受信は難しいといわれました。 アンテナ工事費も、5万円くらいかかるといわれ、躊躇しています。 何とか格安に済ませたいのですが、CSアンテナの方がいいのか、デジタルアンテナを取り付けてもらった方がいいのか、迷っています。 ちなみに、現在TVを4台所有しているのですが、交換したいのは1台だけです。

  • 地上波デジタル放送について

    車の買い替え時期になって、カーナビの選択に困っています。たいていテレビの受信ができますが、地上波がデジタル化した場合には、どのような問題が予想されますか?また、車載用のデジタルアンテナはどのように配置すれば良いのでしょうか。さらにデジタル切り替えの時期は何時になるかも、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルテレビでアナログ放送を見られる?

    デジタルテレビでアナログ放送を見られる? 新しくデジタルテレビを買ったんですが、まだアンテナの設置をしてません。 デジタルテレビでもアナログのアンテナでアナログ放送を受信して見られますか?

  • デジタルテレビでアナログ放送を見るときの映り具合が悪いのですが。

    2台あるアナログ用ブラウン管テレビの内の1台が壊れたことをきっかけにデジタルテレビを1台購入しました。ゆくゆくはアンテナを屋外に立てようと考えていますが、現在はアナログ用の地区の集合アンテナで見ています。今回購入したデジタルテレビにおける特定の放送局(VHF1局とUHF1局)の映り具合が悪いのです。残っているアナログ用のテレビは、きれいに見えます。やはりデジタル用アンテナを早急に立てた方がいいのでしょうか。それともテレビの故障なんでしょうか。