• ベストアンサー

地上波デジタル放送について

車の買い替え時期になって、カーナビの選択に困っています。たいていテレビの受信ができますが、地上波がデジタル化した場合には、どのような問題が予想されますか?また、車載用のデジタルアンテナはどのように配置すれば良いのでしょうか。さらにデジタル切り替えの時期は何時になるかも、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

今後のアナログ放送→デジタル放送への予定は以下のようになっています。 2003年 デジタル地上波放送開始予定(東京、大阪、名古屋) 2006年 デジタル地上波放送開始予定(全国) 2011年 アナログ地上波放送終了予定(デジタル対応テレビの世帯普及率によっては延長の可能性あり) デジタル地上波放送を見るためには、専用チューナー及び対応UHFアンテナが必要となり、現在販売されているカーナビではデジタル放送は見れません。(多分後付けはチューナー設置で無理があるでしょう)しかし現行のアナログ放送でよければ、最低でも2011年まではテレビを見ることはできます。 また、デジタル放送開始から8年(全国で考えると5年)で、日本中ほとんどの世帯に対応テレビが普及するとは思えないので、アナログ放送終了は延長される可能性が高いと思います。 来年以降、デジタル放送対応カーナビも順次発売されていくと思えますが、多分やや高額になるでしょうし、全国放送が始まる2006年以降から各社の販売が活発化すると思います。 最低でも10年はカーナビでテレビを見たい・アナログ放送では嫌だ、と思っていられるのでしたら、後数年待った方がいいでしょうが、5~6年ぐらい使えればいい、のでしたら、現行機種で問題ないと思います。

maharu
質問者

お礼

非常に安心しました。なんかもう、すぐにでもデジタルに切り替わりそうに勘違いしてたんですが、今年東京で開始されるということなんですね。良く理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirocyan
回答No.2

移動体についてのサービスはかなり遅れるようです。 移動体向けサービスが始まるころには、今購入したナビもかなり旧式になっていると思います。 欲しいときに買っておけばいいと思います。

maharu
質問者

お礼

わかりました。そのようにします。ありがとうございました。