-PR-
解決
済み

寝ながらTVを見ることについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.12088
  • 気になる数0
  • コメント数0

寝ながらTVを見ると目が悪くなるとききますが、
なぜでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

「寝ながら」というのには、複数の場合が想定されますネ。
一つ目は左右どちらかの目を下にする状態で横になって寝転びながらという状態、2つ目はテレビ画面に対してより低い位置で顔は正面を向いている状態、3つ目はベッドの足元などにテレビを置き、寝転んだ姿勢で見る状態。
人の視力は通常、同じ高さにある左右の目が捉えた映像から成り立っています。左右の目で違う高さのものを長時間見つめるという前者のテレビ鑑賞を続けることは、正常な状態でないことが分かると思います。また、横になって長時間の鑑賞を行う場合、通常はクッションや腕などによって、頭を支えることとなるでしょうが、このときに下になっているほうの目は若干の圧迫を受けています。このような状態が長時間続くことも良くないことと言えます。
次いで、テレビを見上げるような姿勢で寝転んで見る場合、うつ伏せであれ、仰向けであれ、眼球は常に上を生み続けることになります。これは、次のケースと同じことと言えるでしょう。
最後に、ベッドの足元などにセッティングしている画面を長時間みる場合、目は常に下の方を向きつづけることになりますネ。体中どこの筋肉もそうですが、長時間無理に収縮し続けると良くないものです。眼球の筋肉にも同様のことが言えますよネ。
ということで、1.5m以上離れた場所で、且つ、正面あるいは若干下方に画面が来るような位置から見るのが画面の正しい見方、鑑賞の仕方と考えましょう。
以上Kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

多少質問自体説明不足だったかなと思いますが、
みなさん、まじめに答えていただきありがとうございます。寝ながらもしくは不自然な状態でテレビや本を見るときは体全体がつかれるような気がたしかにしています。
kawakawa教授のおっしゃるように自然な状態で見るように気をつけたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

『寝ながら』と言うのが、単に横になっている状態の事であれば、 あまり根拠の無い話の様に思えますけどねぇ。 『テレビを見るなら見るで、ちゃんと見なさい』 と言う事でしょうか。 『寝る時に見る』と言う意味であれば、暗くした部屋で テレビを見ていると、なんとなく目が悪くなりそうな気もしますよね。
『寝ながら』と言うのが、単に横になっている状態の事であれば、
あまり根拠の無い話の様に思えますけどねぇ。
『テレビを見るなら見るで、ちゃんと見なさい』
と言う事でしょうか。

『寝る時に見る』と言う意味であれば、暗くした部屋で
テレビを見ていると、なんとなく目が悪くなりそうな気もしますよね。

• 回答No.1
レベル12

横になって見ても、座って見ても違いはないのでは? いずれにしろ、長時間見過ぎたり、近くで見たりすると、目に良くないことは確かでしょうが・・・
横になって見ても、座って見ても違いはないのでは? いずれにしろ、長時間見過ぎたり、近くで見たりすると、目に良くないことは確かでしょうが・・・