• ベストアンサー

エクセルやワードのアイコンの変更

フォルダの中にエクセルやワードで作成した 文書や資料が乱雑に入っています。 その資料の名前を見れば中身はわかるのですが、 それをわざわざ見て探さなくても 頻繁に使用する資料の アイコンを目立たせるために変更することはできないでしょうか?

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

ファイルごとに違うアイコンを指定したいのですよね。 それは無理です。 私がやっている方法はクィック起動バーやデスクトップに頻繁に 使うファイルのショートカットを作っています。ショートカットの アイコンは自由に変えられます。 ショートカットのアイコンを右クリック-プロパティー-[ショートカット]タブで [アイコンの変更]ボタンをクリックです。

質問者

お礼

やはりショートカットでないと アイコンの変更はできないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kohichi42
回答No.3

ひねくれた回答です。 頻繁に使うブックは、その名前の先頭に「#」を付けてはいかが? それで、エクスプローラーは「詳細表示」で「名前順」にしておきます。 これでいつも上のほうにあります。 「超整理法」の応用です。 本当は「更新日時」順にしておけば、頻繁=更新日時が若い、ということで探しやすいんですよ。

noname#9806
noname#9806
回答No.1

『変更したいアイコンを右クリック』→『プロパティ』→『アイコンの変更』でいかがでしょうか?