OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第二新卒とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120877
  • 閲覧数83
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

こんにちは。
突然ですが、第二新卒という言葉の定義を教えて下さい。
私は、この春に大学を卒業しましたが、就職ままならず、プ-です。
しかし、社員として働きたいと思っています。
私は第二新卒にはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

kyaezawaさんのいうとおりですね。
ただ「第二新卒」というコトバの定義が、実は会社によって違っていたりするのです。
ある会社では「今年3月卒業して就職していない人」をさすこともあれば、
別の会社では「昨年3月以降卒業して就職きまっていない人」をさすこともあります。
とりあえず、あなたは卒業はしたけれど、この不景気就職氷河期で、就職がきまらず、就職活動をしているわけなので、第二新卒に該当するものと思われます。
ちなみに、某就職情報誌では必ず「新卒」「第二新卒」というコトバを使う場合はその卒業時期、校種(大学なのか、高校なのかなど)を明記する規定になっています。
頑張って自分の希望する会社に就職できるように、応援します。頑張ってください。
(以前、無理やり就職して自分にあわなかった、という経験があるので、主食はじっくりゆっくりするのがベストです。)
お礼コメント
pigubu-

お礼率 75% (3/4)

専門的な回答、ありがとうございます。
がんばります。
投稿日時 - 2001-08-20 16:21:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

「第二新卒」とは、以前(バブル期)は新卒で会社に入って、 1~2年以内に退職した人のことを指していました。つまり、 中途入社というほどキャリアをつんでいない転職者のことでした。 現在では就職、未就職に限らず、 大学卒業後1年~4年以内に、就職活動をしているも人を、「第二新卒」と呼んでいます。 pigubu-さんも、該当します。 ...続きを読む
「第二新卒」とは、以前(バブル期)は新卒で会社に入って、 1~2年以内に退職した人のことを指していました。つまり、 中途入社というほどキャリアをつんでいない転職者のことでした。

現在では就職、未就職に限らず、 大学卒業後1年~4年以内に、就職活動をしているも人を、「第二新卒」と呼んでいます。

pigubu-さんも、該当します。
お礼コメント
pigubu-

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
よかったぁ-。
投稿日時 - 2001-08-20 16:09:56


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

pigubu-さんの場合は 「就職浪人」と呼ぶのではないでしょうか? ...続きを読む
pigubu-さんの場合は
「就職浪人」と呼ぶのではないでしょうか?
お礼コメント
pigubu-

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
確かにそうとも言いますね。
投稿日時 - 2001-08-20 16:17:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLを忘れていました。 ...続きを読む
参考URLを忘れていました。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ