• 締切済み

肌に残る跡について

かおに熱いお湯をかけると毛細血管が破裂して 跡が残ってしまうと聞きました。 今まで汚れを落とそうとわざと熱いお湯をかけてたりしていたので、今顔にある跡がそれによる物かもしれないと思っています。 しかもそれは元に戻らないかもしれないと聞きました。 どうなんでしょう? 誰かわかる方教えてください。お願いします。 ちなみに十代の男です。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

整形分野の質問ですか?  毛細血管が破裂して・・・其れよりも先に、生体の蛋白質の変性が起こり元に戻らなくなるほうが重要なのではないですか? 勿論、どの程度まで熱傷を負うかにより、毛細血管部まで冒されれば、其の部位のタンパク質が変性し壊れるでしょうから、其れもいえることではあるでしょう。 治るかどうかなら、実際に検査を受けることが必要でしょう。 成形外科・美容整形を標榜している病院が良いでしょう。 普段自分でかける程度のお湯の温度でそうなるかどうか・・・・持続的な加熱でなければ、普段使う程度では起きないとは思いますが・・・・既に神経が犯されている疾患の場合・・・DMとか・・・・なら起こりえますし、低温でも持続的に加熱し続けると、深く身体組織タンパク質が深部まで犯されて戻らなくは成りますが・・・。