• ベストアンサー

うつ病中の資格取得

pangnyaの回答

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

私は、重症のうつ病です。 何も努力が出来ません。 一度、先生に尋ねたことがあります。 私「私が、症状が辛い時に会社を休んでしまったり、仕事が出来なくなったりするのは、私の努力が甘いからでしょうか? 頑張って、よーし、やるぞと心を入れ替えれば、仕事ができるようになるでしょうか?」 先生、笑いながら「それができれば、うつ病ではありません。努力しようと思っても出来ないから病気なんですよ。」 先生「今まで充分すぎるほど頑張っちゃったから、体が、休めと信号を出しているんです。 病気が治るまで、『がんばる』ことをやめてみませんか?」 と、いうことで私は、『がんばる』ことをやめました。 そうしたら、少しだけ気が楽になりました。 今は辛いけど、病気が治ったら、あれもやろう、これもやろうと、楽しく考えるだけにして、お楽しみは後にとっておいてあります。 ご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 資格取得された方、教えてください。

    資格取得された方、教えてください。 30代後半の夫 2級建築士の勉強中、 私は妻、小さい子供がいます。  建築学科の4年制大学→住宅メーカーに勤務しています。 かれこれ、就職してから10年以上にわたり 資格学校に休日には通い、毎年受験していますが 一向に合格しません。  50~80万円は年間払ってきたようです。 本人は、日頃の買い物は10円でも安いものを探すのに、 学校に大金を払っても、やる気は無く 試験前の休みや夜でも、テレビや漫画を見ているんです。 「やる気がないなら、独学にしたら?家も欲しいし」 と言うと「会社が行けと言うから仕方ない」  実際に、上司から私に 「資格がないと、やらせる仕事がない。奥さん、協力してやってください。」 といわれました。  その上司は、30代半ばに心を入れ替えて、 一切テレビをやめて、23時帰宅→3時間勉強 を毎日繰り返し、一級を一発合格されたそうです。  子供の学校のこともあり、5年以内に家を建てたいと思ってます。 しかし、このまま資格学校の学費を払い、ローン、固定資産税を払うのは 無理なので、5年以内に決着をつけて欲しいのですが、無理でしょうか?  今年は、いままで通っていた学校とは相性が良くないかもしれないと思い、 もうひとつの学校に変更しました。  宿題やテストが多く、本人も無資格なのは会社で2人だけで、後輩がどんどん合格しているためか 一日1時間くらいやっているようです。  みなさん、毎日どれくらい勉強していたか、  40歳すぎても勉強していくべきなのか?  (私は、向いてないなら、あきらめる、転職するなどして欲しい)  妻としてやれることはないか・・・  本当は応援するべきなんでしょうが、本人のやる気のなさ、 向いてないのではないか?長年にわたり払っている授業料など 不安がいっぱいです。  正直、経済的にきつく、ボーナスが残りません。  子供の学資保険にはいるお金にも困っています。  私が働きにでて家計を助けます。     何でも良いので、アドバイス、経験談をお願いします。

  • 2級建築士の受験資格について

    来年2級建築士の受験を考えている者です。14年間左官業の経験があります。学歴は、普通高校卒です。2級建築士の実務経験に左官業は、該当するのでしょうか?建築士の講習を行っているところの職員は、受験資格はあると思いますと、おしゃってはいたのですが、事前に勉強をしなくてはいけないため、申し込んで審査の結果受けられないとなると、受講料など無駄になるため、受験資格に詳しい方は、教えて頂けないでしょうか。ちなみに、今年は1級建築施工管理技士の試験を受けます。先日、この受験票が届きました。現在所持している資格は、1級左官技能士、2級建築施工管理技士、職業訓練指導員です。

  • うつ病の障害年金の診断書を書いてくれる病院を探しています。

    現在うつ病と診断され1年8カ月間治療中の者です。前職を休職期間満了のため退職し、現在収入がありません。貯金もなくなりかけており、生活費を工面するためにバイトをしても、すぐに体調を崩してしまい、働くことが現段階で困難です。しかし、通院費や生活費は必要となる為、ケースワーカーに相談をしたところ、障害年金を申請できると伺いました。しかし主治医に相談をすると、私の様な抑うつ状態では診断書は書けない。最低でも5年うつ病が継続していないと書けない。と言われました。しかし働くことが困難な今、障害年金以外に頼るものがありません。 実際にうつ病で障害年金の受給申請をされた方に、診断書を書いてもらった病院を教えていただきたく存じます。 出来れば神奈川県か東京都内で教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 勉強を習慣化するには

    一度大学の受験勉強に挫折してしまった者です。もう一度(長時間の)受験勉強を習慣化するには、どのようなステップを踏めばよいでしょうか。丁寧なご回答を期待しております。

  • 大学受験

    先日併願校の受験が終わりました。 100パーセントの力が出せました。 もう疲れました。 学校の課題と小テストもあるのにいつ受験勉強するんですか。 やる気はどのように継続すれば良いのでしょうか。

  • パソコン会稽主任資格

    簿記の2級を持っています。今度パソコン会計主任資格を受験しようと思っています。少し前に簿記の1級を勉強し始めましたが、やはり難易度が高過ぎて諦めました。主人が建築業なので、建設業管理事務士の2級は資格は来年の3月に受験するつもりです。パソコン会計主任資格ってはやりソフトを使っていないと無理でしょうか。自営業はソリマチのソフトを使っています。あまりとっても意味がないように言われていますが、会計や簿記に関することをいつまでも勉強しつづけたいのでそのためにも資格をとるとやる気が出るような気がします。とった方参考に意見を聞かせてください。

  • 1級建築士の掲示板

    1級建築士を2011年に初受験します。まだ一年くらいあるので、勉強がだらけてきました。そこで、やる気を出したいので、1級建築士の掲示板でみなさんの頑張っている声を聞きたいと思っています。どれくらい勉強したとか、どんなことを今日勉強したとか具体的なことが書き込まれている掲示板(サイト)をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 受験資格があるのでしょうか?

    初めまして。一級建築士の取得を目指している者です。 私の場合、実務経験が2年ないと受験資格が得られないのですが、 実務経験はいつからカウントすれば良いのかわからず困っています。 【状況】 2006年3月 大学卒業 2006年4月 入社(入社後半年は様々な部門で新人研修を行う) 2006年11月 建築部門配属(以後、現在までの10ヶ月は建築部門での業務) 建築を扱っている企業への入社後からカウントして良い場合、 2008年7月の試験は2年3ヶ月経過しているため受験資格があると考えられます。 しかし新人研修はカウントされず、実際に建築部門へ配属になってからを実務経験とする場合、 2008年7月の試験は1年9ヶ月となり受験資格を満たしていないことになります。 実務経歴を審査される場でどの程度踏み込んだ質問がされるかわからず、詳しく掲載されているサイトも見つけられず困っています。 もうじき予備校の手続きが始まるため、早い段階でいつの試験を目標に勉強を進めるかの計画を立てたいと考えております。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • やる気が出ない

    私は大学受験において二浪の者なんですが、去年、私はやる気に溢れていました。 一日十時間以上勉強して1ヶ月に勉強を全くしない日は、一日くらいしかありませんでした。しかし、六月頃に私が過去にした過ちのことをふと思い出して取り返しのつかないことをしたと、その時になって初めて罪悪感にさいなまれて勉強に集中できなかった時期が一週間ほど有りましたが、勉強に対するやる気はあったので無理にでも勉強をしていました。8月下旬頃までその状態を維持してきたのですが、その頃から音がきになりだして集中力が散る事が出てきました。しかし、無理にでも勉強をしようとペースを維持して十月頃まで維持しました。その頃から、あらゆるものにたいして興味を喪失し始めて、勉強に手がつかなくなりました。さらには、趣味にまで興味を喪失して時間を潰すことも困難になっていきました。12月頃には、予備校に行くのが苦痛でしょうがなくなり、行かなくなりました。さらには、日本語を読むのが困難になり日本語を書くこと自体が非常に労力を使うくらいに悪化して何もやる気が起きず、時間が有り余ってるのが苦痛で何の目的もなくひたすら外を歩き回った事があります。そして、意味もなく孤独感に襲われて真夜中に目を覚ます事になったり、できるだけ人の多い場所に居ないと落ち着かなくなりました。そして、その状態のなか、大学受験を受けて大学には何とか受かったのですが、再度挑戦したいと親に相談して二浪を決意しました。しかし、この無気力状態は依然として継続していて、自分が熱中出来る趣味も見つからず、無理やりにでも勉強しようとしても何の感心もわかない状態になっています。しかし、症状は多少緩和されては居ます。 二浪を決意した時はまさか無気力状態がここまで継続するとは思っておらず、辛うじてゲームで時間を潰すことがやっとで、やる気、目的、希望がなく、もう、一年がたとうとしています。もう、異常事態です。今までやってたことが楽しくなく、それが一年以上も継続しています。もう、嫌です。みんな勉強してるのに自分は30分も集中力がもたず脱落してしまいます。今までの努力は全て水の泡です。このままだと、目標も達成出ずに落ちぶれてしまいます。楽しいこと、生きる目的と勉強の目的を探しに色んな所に出かけたりしましたが全てにおいて無関心な状態であります。 やる気を出したい。生きる希望を見つけたい。 どうすれば良いんですか? 社会のクズには成りたくないんです。

  • 2級建築士 建築構造の勉強について

    こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。 学科は独学で、製図は学校に通う予定です。 あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい 最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。 建築構造の教科に苦戦しています。 Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、 構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。 (建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので) 他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては 本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓ 2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。 建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。 イラストや図解が多いものを希望します。 よろしくお願い致します。