• ベストアンサー

うつ病中の資格取得

pangnyaの回答

• pangnya
回答No.3

私は、重症のうつ病です。 何も努力が出来ません。 一度、先生に尋ねたことがあります。 私「私が、症状が辛い時に会社を休んでしまったり、仕事が出来なくなったりするのは、私の努力が甘いからでしょうか? 頑張って、よーし、やるぞと心を入れ替えれば、仕事ができるようになるでしょうか?」 先生、笑いながら「それができれば、うつ病ではありません。努力しようと思っても出来ないから病気なんですよ。」 先生「今まで充分すぎるほど頑張っちゃったから、体が、休めと信号を出しているんです。 病気が治るまで、『がんばる』ことをやめてみませんか?」 と、いうことで私は、『がんばる』ことをやめました。 そうしたら、少しだけ気が楽になりました。 今は辛いけど、病気が治ったら、あれもやろう、これもやろうと、楽しく考えるだけにして、お楽しみは後にとっておいてあります。 ご参考までに・・・。