• ベストアンサー

仕事(DTP)に使うMACはどれがいい?

仕事用にMACを買い換えたいのですが、今でしたらどれがお勧めでしょうか? ソフトはイラレとフォトショップ、flash、Dreamweaver、Officeを入れる予定です。 後、メモリはどれくらいつめばよいものでしょうか? マシンのことが勉強不足で、どれを購入すればよいのか迷っています。 メモリのことなど参考になるサイトもあれば教えてください。 (大阪まで購入しに出かけようと思っているのですが、どのお店がおすすめでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agawa090
回答No.7

予算が分かればある程度しぼれるのですが…。 最低限として…。 ・G4/1G以上のCPU ・1024MB以上のメモリ ・OS9が動く(Classic環境でもOK) というところでしょうか。メモリはシリーズ機種によって使える型が違うので注意が必要です。予算が許すのならG5で良いかと思いますが。個人的にPCへのストレスの感じ方や、仕事量でも違ってきます。ちなみに私はeMAC(総額10万)で仕事しています。Macにお金をかけたくないので。 また、WEB作業はWindowsで行ったほうが何かと効率良いです。Macでも当然出来ますが、圧倒的に不利です。 マシンがしぼれたら価格.comあたりのBBSで批評を見るのも手です。

akko12345
質問者

お礼

ご意見を聞いて、私も予算をかけずにG5のimacにしようかと考えています。 といっても、メモリやHDを増やすと結構高くなりそうですが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の個人的意見として、Windowsはどうでしょうか? winとMacではフォントなどで互換性がとれないとされていますが、確かイラレはver10以降からモリサワ系のフォントも使えたハズ。性能的にも断然winの方が早いし安定しています。

akko12345
質問者

お礼

今G3のimacとネット用のVAIOのノートを持っていて、 とりあえずDTPもVAIOでやってみているんですが、 どうもショートカットなどMACの癖が抜けず困っています。 両方でできるようになるのが理想ですよね。 ご回答、ありがとうございます。

• yano70
回答No.5

家でも仕事をしたいとなると、中古やデッドストックのOS9が起動できるG4を探すことになると思います。 仕事で使うにはOS9必須ですので、デュアルブートのG4を買えば、OSXもOS9も使えて便利ですよ。 ただ、OSXもOS9も使えるデュアルブートのG4はいまだに人気があって中古でも結構高いです。 メモリは1GBは必要だと思います。

akko12345
質問者

補足

やはり、仕事で使うにはOS9必須なのでしょうか・・。 メモリの話やデュアルブートのG4の話、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

>大阪まで購入しに出かけようと思っているのですが・・・ どちらにお住まいか判りませんが、アフターサービスを考えればご近所で買った方が良いのではと思いますし、前の方がおっしゃっているようにOS9起動の中古を探すのでしたら通販やネットオークションも利用出来ます。

akko12345
質問者

補足

今までアフターサービスを使ったことがなかったので、少々なめていました。大阪だと安く売っていたりするのかな?と思ってまして。 どちらにしても、あまりマシンに詳しくないので、オークションなどは気が引けます・・。 ご回答どうもありがとうございました。

• emina
回答No.3

先述されてますように、お取引される製作所や印刷所等の環境を聞いてからの方が良いですよ、10に対応できていればG5でも大丈夫かと思いますが、恐らく今現在でも9で仕事されている方は多いと思いますし中古で9を起動する機種にした方が無難かと思います。 メモリは業務用で御使用されるのなら、予算の許す限り大きいのを詰めるに越したことはないと思います。

akko12345
質問者

補足

特に特定の取引先というものはなくて、 4月にデザイナーとして就職することになっています。 家でも仕事ができる環境があったらいいなと考えての買い替えです。 ご意見を参考にさせて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

• altosax
回答No.2

DTPだと#1のかたが心配されているように、納品先の出力環境に合わせてあげないといけないですよね。 すでにDTPのお仕事されている上での買い替えということですから、納品先との問題はクリアされていると考えて大丈夫でしょうか? そうであれば、akko12345さんと納品先の関係を知らない一般掲示板の人(言い方に問題があるかもしれないですが、はっきりいって頓珍漢で無責任な言いたい放題のアドバイスになってしまいますので)に聞いてマシンを決めるよりは、納品先と相談するのが一番的確で間違いのないアドバイスになるのではないでしょうか? 私の場合は、相手がいまだにOS8です。

akko12345
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

DTPの仕事でしたらOSXは使えるのですか? 取引先の仕事のデータは大丈夫ですか? 私は建築デザイナーなのでOSに左右されませんが、私の知人でイラストレーター やパッケージデザイナー等の仕事にOSXは使えないと言っていますよ。 ですからOS9で仕事をしています。 もしOSXでも問題無ければやはりPowerMac G5をお勧めします。 imacもG5になり、また価格も魅力的ですが仕事で使用するにはあまりにも拡張性がありません。 よってPM G5にメモリは最低1Gは積んだ方が良いでしょう。 (特にflashとか使用するのであれば…)

akko12345
質問者

お礼

やはりflashはメモリを使いますよね。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。