• ベストアンサー

yahooみたいに、画面を中央に寄せるやりかた

yahooに限らないですけど、よくサイトで左右に余白をつけて、画面を全体的に中央に寄せるやりかたあるじゃないですか。あれって左右に余白を設定するだけで、どんな環境でもつねに中央に画面を寄せることができるのでしょうか?ちなみに使っているソフトはDreamweaverMXとMX2004です。OSはwindowsXPです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107787
noname#107787
回答No.3

CSSは各ブラウザによってバグがあるので面倒です。 1.CSS(スタイルシート) <html> <body style="text-align:center"> <div style="margin:auto; text-align:left;"> ここに内容を入れる。 </div> </body> </html> --------------------------- margin:autoはIE以外のブラウザのための中央揃えです。 2.タグ(<div align="center">) <html> <body> <div align="center"> ここに内容を入れる。 </div> </body> </html> --------------------------- レイアウトはCSSで指定する事が推奨されてるんだけど、現時点では2の方が無難かな?

参考URL:
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0004.html
cyainu
質問者

お礼

cecterを使えばできるんでしたよね!思い出しました!2の方でチャレンジしてみますね。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• siteuma
回答No.2

中央寄せはcenterタグを使う方法やスタイルシートでtext-alignを指定する方法があります。 画面全体を中央寄せにしたいなら、body要素にtext-align: center;と指定します。 --------------------------- <html> <head> ・・・ </head> <body style="text-align: center;"> ・・・ </body> </html> --------------------------- または、 --------------------------- <html> <head> ・・・ </head> <body> <center> ・・・ </center> </body> </html> --------------------------- この手の指定はスタイルシート推奨なのですが、 centerタグもまだまだ多く使われているようですね。 どちらもほとんど全ての環境で対応しているはずです。

cyainu
質問者

お礼

スタイルシートという手がありましたね!わかりました。何とかがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.1

<body> <center> <table> </table> </center> </body> 以上。

cyainu
質問者

お礼

どうもです