• ベストアンサー

Blogの韓国文字が急に文字化け

現在、gooでblogを開かせてもらっています。 以前は無かったのですが、先日のサーバ移設以降、投稿する韓国文字が文字化けしてしまうようになりました。(#1565のような状態) コメントを寄せてくださる方がハングルを入力しても同じように#と数字になってしまい判読できません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 ちなみにWinはXP。IEは6.0を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.3

とりあえず、化けるようになった原因については 移設時に変更した点より推測するしかなさそうです。 公開されている人のページを見てみましたが、 ハングルで書き込んでる人もいれば、ハングルが 使えなくて残念です、と書いている人もいるので 何らかの原因で書けたり、書けなくなったりという ことがあるのかもしれません。 私のやった中では、 Win2000:簡体字、ハングル、タイ語はOK WinXP:ハングル、タイ語、アラビア語OK    簡体字で一部・になる。    タイ語は書いてる最中は・・ですが、投稿すれば    OKでした。(win2000は書き込み中も表示) 途中でスタイルシート変えてるので単純に比較できま せんが… >化けてしまった文字の元はわからないものなのですよね・・・? ปาล์มมี่ とかとなっているのであれば、メモ帳を開いて、 文字化けを貼り付けて、TEST.HTMLとか名前を付けて 保存してみてください。TEST.HTMLをダブルクリックで 開けばIEで開きますが、UTF-8などを選べば、読めると 思います。

chishi
質問者

お礼

お忙しい中、本当にありがとうございます。 メモ帳を使う方法、早速試してみました! ほとんどが読める文字になりました。 今後のところは、みなさんのご意見を参考に gooのほうへ対応をお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• palmmy
回答No.2

gooのブログで試してみましたが、 名前、タイトルは化けますが、本文は化けなそうですよ。

chishi
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 そうですか・・・私のページでは私が投稿しても、友達が投稿しても化けてしまいます。 また韓国語以外でも化ける文字があるようで、識別できずに困っています。 サーバー側の問題だと、化けてしまった文字の元はわからないものなのですよね・・・?

• palmmy
回答No.1

サーバーに依存する問題だと思われます。 gooではないところで問題なく、gooに移設してから 常に化けるのであれば、サーバーが対応していない ということになります。 教えて~もハングルを入力すると、#1565という ような状態になるとおもいます。 解決方法は、外国語OKのところを探すことになるかと 思います。

chishi
質問者

補足

お忙しい中、回答ありがとうございます! これはgoo側の問題ということなのでしょうか。 サーバ移設以前は大丈夫だった…というのは、gooのことです。 私はgooしか使っていないのですが以前は文字化けしていませんでした。