• 締切済み

MDからCDに録音する方法を教えて下さい。

こんにちは。PC初心者なんで判りやすく教えてもらえたらうれしいです。MDの音楽をCD-Rに焼きたいんですがやり方がまったくわからず困ってます。 ちなみにPCのOSは98SEでライティング機能が付いてないのでBUFFALDのCRW-L40U2と言うので焼いてます。 ソフトはB's Recorder GOLD5でやっています。

みんなの回答

• fufu01
回答No.2

#1さんが非常に丁寧に書かれているので、これが理解できればカキコOKだと思います。 でもPC初心者の方でインターフェイス確認は難しいのではないかと思います。更にフリーソフトをDLしてその使用方法を理解するは大変です。 でも勉強の為、実施されるなら初心者には非常に良いと思いますので頑張ってください。 もしダメの場合、MDの音楽はどこから録音したのですか?元はCDである可能性が高いと思います。それであれば、CDからCDRに記録されることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

ginfeel
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってやってみます。

• amukun
回答No.1

まず最初に確認したいのが、あなたのパソコンに「オーディオ入力端子」(マイク端子ではありません)がついているかどうかです。 あればけっこう。無ければオーディオ入力のついたサウンドボードを増設するか、「USBオーディオインターフェイス」という外付け機器を使います。 初心者にはUSBオーディオの方が使いやすいですし、外付けの方がPC特有のデジタルノイズの混入がないので音質的にも有利です。 Roland USBオーディオインターフェース UA-1X http://www.comeon.co.jp/shop/audio_if/ua-1a1d.htm あとは録音ソフトですね。 使いやすいフリーソフトがあります。 「Sound Engine Free」 http://www.cycleof5th.com/ このソフトで録音して「WAV」という形式で保存します。できたファイルをCD-Rに焼けばOKです。 詳しいことは「アナログ音源再生計画」というさいとが詳しく出ているので参考になると思います。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm CDなどのデジタルメディアからの録音と違って、アナログ音源の取り込みという作業はけっこう初心者にはハードルが高い作業になります。 あきらめずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
ginfeel
質問者

お礼

丁寧に教えてくれてありがとうございます。 さっそくやってみます。