• ベストアンサー

捻挫?打撲?

約2ヶ月前、部活中にこけて左足の踵を強打しました。 歩けないくらいではなかったものの、凄く痛かったのですが 2,3日するとだいぶ痛みがおちついたので、 病院に行かずにいたのですが、2ヶ月たった今も 完全には傷みが取れず、足首を回すと痛みが走ります。 打撲や捻挫は普通どの程度の期間で治るのでしょうか? それともこれは打撲や捻挫とはちがう症状なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

手遅れかも知れませんが、整形外科へ。

関連するQ&A

  • 捻挫?打撲?

    本日、13時、事務椅子から転がり落ちて左足の甲(外側)が紫にはれ上がっています。 痛みが明日まで和らがなければ病院へ行こうと思っています。 捻挫は日にち薬で治癒するのですか?今晩もシップくらいは貼りますが、手首を骨折したことはありますが、その際は、病院へ行かずとも折れてると解りました。 現在は足をひきずって歩いております。 捻挫と打撲の大きな違いってありますか。 (事務椅子なのでくるくる回り左側に足の上に乗っかるように落ちました) 痛みはそんなに強くありませんが歩く際に力が入り、痛みがつよくなります。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 打撲・捻挫の痛み

    一週間前に全治、1ケ月の捻挫・打撲をしました。 足なのですが甲は青く、指や外側等は赤紫の状態です。 朝、すごく痛みが酷いのですが何故でしょうか。寒いからでしょうか。 靴は履けず、ひきずって歩かねばならず・・・ 捻挫や今回のようなひどい打撲は初めてなのですが、甘く見てはいけませんね。 (2,3日で治ると思っていました。病院へ行くまではですが) 午前中くらいの痛みが酷い理由をご存知の方、ご教示いただけますと幸甚です。

  • 今日捻挫しました

    今日の午前中、バレーでゲーム中に、ジャンプして着地する瞬間、左足首が内側に曲がった状態で着地してしまい、おそらく捻挫をしました。 直後は痛かったのですが、しばらくたって、歩くのは普通に出来ましたが、足首をぐるぐる回したり、横に曲げると少し痛いです。 でも、私は裏エースで、部活を見学なんてしたくないので、接骨院にも病院にもまだ行っていません。 普通に歩けるし、左足に体重をかけてみても痛みはありません。 横にすると少し痛い程度なんです。 部活から帰ってからしばらく氷で冷やし、テーピングで固定したり、サポーターをつけたりしています。 今は、冷シップを貼ってサポーターをしています。 明日、明後日と部活が休みなのですが、それまでに治るでしょうか。 あと捻挫にお風呂はだめだと聞いたのですが、この程度でもダメですか?

  • 交通事故で捻挫と打撲(特に大阪の方!)教えてください。

    3週間前に自転車に乗っていたところ交通事故にあった際、転倒してしまい左足 首、左足くるぶしあたりを打撲、捻挫してしまいました。 救急病院にて治療を継続しているのですが、この部分だけは安静に‥というだけ でとくになんの治療もありません。 3週間経っていますが、現在も座っているだけで、くるぶしと甲に違和感があり、 1時間位歩くと弁慶の筋のあたりや腰まで痛くなってくる状態です。 どちらかというと鈍痛です。 お医者さんには、足首の中で炎症をおこしていると診断されており、湿布なども はらずに自然の状態のままで安静にしておきなさい。といわれています。 8年前くらいにスポーツでひざを捻挫してしまい、自然に完治させてしまったた めに、現在でも雨の日や長時間歩くと痛むことがあるので、できるだけ今の時期 にきちんと治したいと思っています。 ◎知人に聞くと電気治療やマッサージ等をしてくれるのが一般的と聞きますが、 (症状にもよると思いますが)どのような方法で治すのが一番ベストなのでしょ うか。 ◎普通の病院よりも、スポーツ整体専門のところに行った方がいいのでしょうか。 ◎できれば他の病院でもみてもらいたいと思っているのですが、大阪(特に西・ 中央区・北区付近)で捻挫に関する名医がいる病院を知っている方はぜひ教えて ください。

  • 打撲?捻挫?治りません

    2ヶ月前に交通事故に遭い打撲と診断を受けまだ治りません。現在は足を引きずって歩く状態です。何もしなければ痛みはありませんが足首が動いたり触れると痛い状態です。 腫れもだいぶスッキリしてきましたが1箇所、気がかりなのが足首の見た目がとても不自然なことです。腫れてるというより何かが 飛び出てるような印象を受けますが病院では血腫?とか腱が浮いてるかもとかハッキリした診断をしてくれません。しかも最初にレントゲンを撮っただけで特に何も検査してくれません。きれいに治るのかとても不安です。現在は足の指を動かしたり軽いリハビリを受けています。病院を変えたほうが良いでしょうか?こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    捻挫について。右足首を捻挫しました。数ヶ月経ち、大分よくなりましたが、左足に比べて足首が太くなっています。まだ完全に完治していないんでしょうか?元に戻りますか?詳しい方、お願いします。

  • びてい骨打撲??

     昨日、ボードに行ってキッカーで跳んだりしてたのですが、その際着地に失敗してしまい一度は板で着地したもののバウンドしてしまい体が浮きあがり、お尻から落ち強打しました。力が入りにくく、物を持つと痛みがあったり、左をより強く打ったらしく、左足がしびれてとくにかかと辺りの感覚が少しおかしい感じがします。イスに座ったり、寝転んだり、寝返りをうったりは痛みも無く出来るのですが。この場合どのような症状が考えられたりしますでしょうか??打撲??骨折??靭帯損傷??神経圧迫??

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • ねんざが直りきっていないようです

    昨年の12/30に小学2年生の息子と公園に行ってサッカーをしていたところ、ボールの上に左足を乗り上げてしまい、内側にひねってしまいました。耐え切れない痛みが10分程度ありましたが、なんとかひきずって歩けたので家になんとか帰りました。しかし傷みがあったため薬局に行って痛み止めが入っているシップ薬を買ってしばらく貼っていたのですが、痛みはとれず、左足全体が内出血で腫れあがってしまいました。症状が改善しないため、1/2に整形外科に行ったところ、ねんざと診断されました(2~3週間は痛みがとれないと言われました)。シップ薬と足を固定するバンドで治療していたところ、1月下旬には軽く走るまで回復したのですが、2ヶ月経過した今でも、まだ手で少しきつく曲げると痛みます。今一度病院に行って診察を受けた方がいいのでしょうか。

  • 捻挫

    土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;) 捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。 次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。 あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。 今はシップ(冷)をしてます。 始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。 周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。 が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・ 捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

専門家に質問してみよう