USBハードディスクケースをマザーボードが認識せず?

このQ&Aのポイント
  • USB型HDケースを接続すると、PCが起動せずフリーズする問題が発生しています。
  • 他のWinXPマシンに接続すると、正常に認識されるため、HDケースやIDE-HDの問題ではない可能性があります。
  • マザーボードがUSBのHDに対応していない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハードディスクケースをマザーボードが認識せず?

USB型HDケースを接続すると、PCが起動しません。 BIOS起動後、 "Press DEL to enter SETUP, ESC t" と表示された段階で、フリーズします。 CTR-ALT-DELをしても、DELを押しても反応なし。 ただし、このHDケースを別のWinXPマシンに接続すると、未フォーマットHDDとは出るものの容量もほぼ正しく表示されますので、HDケース(とIDE-HD)がおかしいとは思えません。 HDケースを外すと、このPCは正常に起動します。 マザーボードがUSBのHD対応していないのでしょうか? マザーボード EP-3S2A CPU PenIII 866MHz BIOS Award IDE HDD2台接続済 HDケース プリンストン PEC-35IU      (BigDisk対応) 使用しているHD シーゲート ST3200822A 200GB

• amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

可能性として、 PEC-35IUのUSBチップがマザーの5Vを受けて動作しているかもしれないので(PEC-35IUは自前の電源持ってるから可能性は低いけど)、 セルフパワーのUSB-HUB経由なら電力の問題は回避されるし、 HUB経由なら起動時にBIOSがPEC-35IUの情報を取りに行かないかもしれないから起動できるかもしれないので、 試してみてはという事なんですが、 それとEP-3S2AのUSBは1,1だと思いますので、 PEC-35IUの認識で問題が起きる可能性はありえますから、 BIOSの更新も可能性として考えてもいいかとは思いますけど、 仕事用のPCではそんなに無茶はできないでしょうから、 USBの特徴であるホットプラグ可能という事を利用し(Linuxが対応してるかどうかは不明なんですが)、 OS起動後にPEC-35IUの電源を入れるか接続するというのでは駄目なんでしょうか? USBの抜き差しが面倒というならUSB切り替え器で起動時に認識しないように切り替えておくという方法もありあますし。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます! OS(Linux)起動後に接続であっさり認識しました。 Linuxを起動後、電源を入れたUSB-HDDを接続するとビープ音がなりました。恐らく認識したという音だと思います。 結論としては、やはりPOST時に、USBから起動させようとして読みにいっていた可能性があります。プリンストンのサポートに平行して聞いていたのですが、やはり同じ回答でした。特に、本マザーボードが販売されていた頃はUSB起動ができ始めた頃で、中途半端なBIOS対応の可能性があるとのことでした。 起動時に認識しないとフォーマットができないと勝手に思い込んでおりました。USBの使い方を素直に考えればよかったわけです。お騒がせしました。

amu
質問者

補足

参考までにversionを。 Laser5 7.2EXP(LinuxMagazine2002年4月号付録) カーネル2.4.9 2.4系バージョンはすでにUSBは対応済みのようですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

POSTの段階で止まるのでしたか、 すいません質問文を見落としてました、 セルフパワーのUSB-HUB経由だと問題は継続しますか? これでOKだとマザーのUSB電力供給能力の問題かもしれません、 セルフパワーのUSB機器でも電力問題が出る事ありますから、 チップセットはi815だからUSBの相性問題は考えにくいし(PEC-35Uをi845のPCで使ってるけど問題無いから)、 BIOSも最新版なんですよね?

amu
質問者

お礼

すみません、よく質問の意味を理解してませんでした。 >セルフパワーのUSB-HUB経由だと問題は継続しますか? 今はマザーボードのUSBポートに直付けですが、 セルフパワーのUSB-HUBというのは、新たに買わないとダメなのでしょうか?

amu
質問者

補足

もともと電源はACアダプタで独立です。 BIOSは最新版ではなく、もとのままです。 アップデートは考えていません(仕事用のものなので・・・)。 BIOSあげないと無理でしょうか?

回答No.3

USBフロッピーなどのUSB機器からの起動可能になってるマザーの場合、 USBストレージデバイスが接続されていると、 起動デバイスの優先度がUSBになってしまい、 ブートローダープログラムが指定されたデバイス(HDD)から読み込めないため起動できなくなる事があります。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS見ましたが、USB機器の起動は可能ですが選択されていませんでした。 念のため、HDD,FD、CDROM以外は起動Disableにしてみましたが、だめでした。 以前と同様に、POSTで止まります。

• sanakazu
回答No.2

ごめんなさい、Linuxに関しては知識がほとんどありません・・・。

参考URL:
http://www.princeton.co.jp/news/info/news_contents/200408261528.htm
amu
質問者

補足

そもそもLinuxが起動する前に、PCのハードウエア的に起動できないので、OSは恐らく関係ないでしょう。

• sanakazu
回答No.1

1. ドライバについては書かれていないので、Win2000以上? 2. OS起動後に接続は試されましたか? 3. "未フォーマットHDDとは出る・・・"で正常なのですよね? 3については、その表示がおかしいのかな?という印象を受けるものでお聞きしました。

amu
質問者

補足

そもそもBIOSの時点で起動しないのでOSは書かなかったのですが、Linuxです。 OS起動後には、従って試していません。 未フォーマットというのは、もちろん正常という意味です。 要は、HDケースが壊れているのかどうかを知るためにチェックしたということです。 ゆえに、HDケースと内蔵HDは正常、というのが結論です。