• ベストアンサー

cの記述はかなりアバウトでもいいのでしょうか?

cの記述で例えば <の 次にスペースを1個入れようが、入れまいが、動くことがあります。普通スペースが入った時点で、区切りがはいった、と認識するものが多いのに、かなりアバウトに感じました。  これは、c++を試してみた時に良く感じました。逆に、c++の場合は、スペースは入るものと、入らないものとを、シビアに区別しているように、思いました。  cの場合は、スペースのとり方を c++とはどのように違っているのでしょうか?  曖昧なまま、いい加減な、スペースの とり方をしていたので、この辺のところを おしえていただけませんか!cについてでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

C言語は「フリーフォーマット」と呼ばれるソース記述形式だ。  具体的に言うと、「トークン」と言うワードがあり、「スペース」という物でトークン同士を区切っている。この「スペース」とは、キーボードでスペースバーを押した時のいわゆる半角スペースのみならず、タブ(ASCIIコード0x09)、改行(0x0dか0x0aかその組み合わせ)も含まれる。ちなみに半角スペースはフリーフォーマットでは「ホワイトスペース」と言い、ASCIIコードの0x20だ。 トークンには識別子と演算子があり、識別子と演算子、または演算子同士は基本的にスペースを入れなくても良い。正確には、「トークンとして切り出せた」時点で、次の「トークン」までにスペースが無くて良くなる。 C++との違いは良く分からんなぁ。確かにC++ではテンプレートなどの機能が言語仕様として追加されているし、ポインタ演算(*)やアドレス演算(&)の取り扱いが変わっていたと思うが、普通にコードを組む際にはほとんど気にしなくて良いと思うけど・・・・これは私が基本的な組み方しかしてないからかも。  この辺の話は、やはりコンパイラを作る、というキーワードで情報を探した方が良いだろう。 ・コンパイラコンパイラ ・字句解析、lex ・構文解析、yacc などで検索してみたら色々見つかるのではないかな。

koro5917
質問者

お礼

一応 <正確には、「トークンとして切り出せた」時点で、次の「トークン」までにスペースが無くて良くなる。> ということですね!  よく分かりました。 「フリーフォーマット」の形式が色々あるようですが、基準を設定されたようで、分かりやすいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.2

>cの記述で例えば <の 次にスペースを1個入れようが、入れまいが、動くことがあります。 基本的にC++でも一緒です。#1の方のとおりフリーフォーマットですから。 ただし、C++の場合はテンプレートの引数でテンプレートを使うときに>をつなげて書くとコンパイラが>>演算子と判断するので、間にスペース等を入れる必要があります。

koro5917
質問者

お礼

c++では、度々、動かないので、テキストのスペースの取り方を 正確にまねして、気が付いたのでした。  でも、cとまったく、同じ、扱いで書いたのですが、なぜか 動きませんでした。勿論ご指摘の ( >をつなげて書くとコンパイラが>>演算子と ) のようなことはしていません。  まぁ  c++の方は 先の話なので いま、納得する必要もありません。  ありがとうございました。