• ベストアンサー

ペットの保険に加入してる方に質問です

3匹(チワワ2匹、ミックス1匹)わんこを飼ってるんですがペット保険に加入しようかどうしようかとっても悩んでるんです・・。今現在、毎月病院に行ってるワンコが居ましてチワワ、4歳なんですが去年網膜はく離になる寸前に気が付き大学病院を紹介してもらい奇跡的に薬で回復したんですが進行を遅らせるための薬を毎月大学病院で頂いてます。何ヶ月かに一回は血液検査や色々な検査があります。最終的には視力も低下し失明の可能性もあるとの事なんです・・・。色々な検査に費用がかなりかかってるので正直大変です。こういう状況で保険に加入する事は可能なんでしょうか?他の2匹は今のところ幸いにも病院に通う事は1年に1回位で助かってるんですが・・。ペットの保険はやはり掛け捨てになるんでしょうか?色々なペット保険があるみたいでどれがいいのかイマイチわからず加入してる方の意見を聞きたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.7

#6です。 ここに回答してから状況が変わりましたので、参考の為に再度回答します。 今月私は保険の更新月なのですが先日、目の下の腫れと膀胱結石の件で 共済金の請求をしたところ、今後再発・慢性化する可能性が高いと判断され、 更新はできないとの封書が届きました。(加入の継続は認めないという事です) 「共済契約約款」という物を確認したところ、細かな字で「契約動物の 健康状態や過去の罹患状況、共済金の払い込み状況等によって更新が 不適当と判断された場合、翌年の更新を引き受けしない場合がある」 と書かれていました。ここの保険に加入されている飼い主さんは、ちゃんと 確認して理解してから加入しているのでしょうけど、私はこの部分を 加入前に確認していませんでした★しかし…何の為の保険なんでしょうね(-_-;) ちゃんと確認しておかなかった私も悪いですが、もしもの時のお守り代わり という考えが遠のきつつあります…せっかく加入したのに、再発・慢性化する 可能性の高い病気になり、保険加入を継続できなくなったという私のような パターンにならない為にも、現在健康な2匹を加入する時は、事前にしっかりと 確認をとる方がよいと思います。ちなみに、日本アニマル倶楽部と同じなのか アニコムとi pet clubに聞いてみたところ、i pet clubは加入後に再発・ 慢性化する可能性の高い病気にかかっても加入は継続でき、保障対象になる との事でしたが、アニコムは日本アニマル倶楽部と同じとの事でした。 現在も結石の件を主に通院中ですが、加入できるのかもアニコムとi pet clubに 聞いてみました。両社共「現在かかっている病気があれば、免責(保障対象外) で掛け金も割増して加入できる場合がある」との事でした。アニコムは再発・ 慢性化する可能性の高い病気なので、加入は無理だと思いますが、i pet clubに 加入できたとしても、今の病気が保障対象外なら意味ないなと私は感じました。 掛け金は割増になるけれど、保証対象になるのだろうと思っていたので…

piro2piro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になり、また、考えさせられました。私も色々な保険を請求してみて読んでみてmayutonさんが今回の件で更新出来ないと判断された保険会社の資料を見て再発する可能性が高い場合更新出来ないとあり、保険の意味がないじゃんって思わず言ってしまいました(>_<)そうですよね・・何の為の保険なのか・・。私も色々みてますがなかなか決まりそうにもありません・・。今、現在病気の子は加入する事も厳しそうだし・・難しいですよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mayuton
回答No.6

生後6ヶ月時の骨折で高額な費用がかかり、入っておけばよかった★と後悔^^; 完治してから加入しました。どこにしようか迷ったのですが、その時 保障内容等が一番いいかなと思った、日本アニマル倶楽部です。今は 旧プラン(実額保障型)から変更し、プリズムというプランです。 月々の掛け金は、私の犬は2300円。私の周りには健康な間の支払いが 勿体無い等という方もいますが、私はもしもの時のお守り代わりとも 思っていますし、保険の加入は無駄だとは考えていません。日頃から医療費を 貯めておく方法もありますが、我が家はなかなか…^^;なので、突発的な事が 起きた時や体調の悪い時には、自己負担分がかかったり保障対象外の場合も ありますけど、少しでも戻るのはありがたいです。ちなみに…私の犬は 加入してから、長く続いた下痢・薬の誤飲(保障対象外と載っているのに何故か 共済金がおりました)・目の下の腫れ・膀胱結石(手術・入院)になりました。 日本アニマル倶楽部は、現在はプリズムしかプランがありません。(旧プランは 平成16年3月末に受付終了)掛け金の他に入会金や年会費がいらない・掛け金は 完全固定制(加齢や保障を受けての掛け金アップがない)・年間累計日が 通院60日&入院30日と長い等良い面もありますが、ちょっと不満足な点を言えば 通院の保障額と手術給付金の額が低いなぁと思っています。また、病院で 保険証を提示し自己負担額を支払うシステムではなく、共済金請求書と 必要書類を添付して送るシステムなので、私はちょっと面倒だなと感じています。 請求後の振込みは早いのですけどね。 http://www.japan-animal-club.com/howto.html 保険会社を比べてみると分かるかと思いますが、私としては「各会社の 保障内容の、これとこれと…これが揃っていたらいいのに~」と思います(笑) どこも満足な点・不満足な点の両方があるので、余計に何処に加入すれば よいのか迷ってしまいます^^;保険証を提示するシステムの所に変わろうかなぁ と考えていたのですが、検討中です。変わるとしても今は現在通院中なので 終わってからになると思いますが。 「ペット保険比較」 http://www.c-animal.com/insurance/top.html ここのサイトが比較しやすいかもしれません。私も参考にしました。 昨年できた、i pet club http://www.ipetclub.jp/ アニコムよりもここの方がいいかなぁと考えてますが、私の犬の かかりつけ病院はまだ対応ではありません(悲) >こういう状況で保険に加入する事は可能なんでしょうか? どこも新規の加入条件は健康体であることが基本だと思います。けれど、 保険会社によっては状態によって加入できる場合もあるようですので 詳しい事は各会社に問い合わせてみて下さい。 >ペットの保険はやはり掛け捨てになるんでしょうか? 「健康返戻金制度」がある会社も。少しですけどね^^;ただし、条件がありますが。 http://www.c-animal.com/insurance/hikaku/hikaku-kakesute.html http://www.ipetclub.jp/kenpo/kanyu.html

回答No.5

No.1の者です。私の犬も1回4500~5000円くらいですがいつも行くわけでもないしこのくらいの金額でも戻ってくれば安心ですよね!資料をお取り寄せしたらフリーダイヤルでオペレータの感じも確かめた方が良いかも知れませんね。私の地域のフリーダイヤルの応対は結構良いですけど♪突然病気になる事多いですし今健康な2匹は早くどれかに入れた方がいいと思います。治療すようになってから保険に入るのは難しいですから。

piro2piro
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます(*^_^*)。今、現在色々な保険の資料が届き毎日比べてみたり、旦那と話し合ったり、検討中です(>_<)旦那は毎月3000円でもワンコ貯金したら?とか言ってるし・・・なかなかコレ!って決める事が出来ず、悩んでます・・・。他の2匹が健康なうちに入らないといけないし気持ちは焦るばかりです・・。オペレーターに電話してみて対応なども確認してみようと思います!ありがとうございました!とても参考になります。

• MAHGV
回答No.4

掛け捨てが殆どではないかと思います あくまで個人的な感想ですが 何か大きな病気にかかったときに入っていてラッキー、安心料として掛け捨てでもしょうがない程度に考えられるなら良いかと思います 特に小型犬の場合薬代も大型に比べ易い割りに保険料は大して違わないのでお得度は低いかなと思います 血液検査にしても何か病気で継続検査が必要なら保健の給付対象ですが定期的な健康診断であれば対象外になります 今病院にかかっている子の場合当然その病気にかかわる費用に対しては対象外になると思います 何か別の病気になった場合は使えるのでいいんですけどね 各社保険内容がかなり差があるのでよく調べて見てくださいね

piro2piro
質問者

お礼

やはり掛け捨てがほどんどなんですね・・。やはり今の状態では保険に加入する事は難しいですよね(>_<)どうしようか悩んでるうちに病気にかかってしまい後悔してます。保険は皆さんの言う通り安心料と考えれば良いんですよね・・。色々あるみたいなので調べてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• tarotyu
回答No.3

うちも猫3人が加入しています。まず、検索で「動物保険」をHITさせ、多分10社程度出てくるでしょうが、それぞれのサイトのFAQを精読し、わからなくても質問、資料請求すれば対応してくれます。 大手のア●●●は駄目でしたが、制限の加入年齢7歳だか9歳以下では既往症があっても加入できるところがあったはずです。 又、犬、猫、小動物などの多種を扱っているところよりも犬専門の業者の方が親身になってくれるのでは? あとは検討して加入ですが別のスレで検討中の業者の評判を収集するのも一手ですね! ペットが亡くなった時のお見舞金を出すところもあるようですが、死んだ子の代わりに涙金を貰うよりも日ごろの医療費分をカバーしてくれるところがお勧めです。 ペットは家族です!色々な意味で愛情を注いで上げてください!

piro2piro
質問者

お礼

猫3匹加入してるんですか!そうですよね・・家族ですもんね・・。今、病気になってる子も大切な家族なんです・・費用は高いのはしょうがないと思いながらも保険に加入してたら・・・なんて考えてしまいます。tarotyuさんのおっしゃる通り死んだ時にお金を頂いても何も嬉しくないですよね!日頃の医療費をカバーしてくれる所を探してみます!ありがとうございました(*^_^*)

• nami0727
回答No.2

初めまして^^ 私も保険に加入する前は物凄く迷いました。 今2匹のワンコと共に生活しているんですが、2匹とも別の会社の保険に入っています。 一匹の子の場合は我が家に来てすぐ色々自分なりに調べて入ったのですが、冷静になって考えるとその保障内容や色々な人に聞いてみると「これでいいのか?」と思う所がありました。 その事もあったので2匹目の子の場合は、我が家に迎えてから保険に入るまで6ヶ月掛かりました。 でも悩んだ甲斐があって2匹目の子の保険会社には今の所満足しています。 両方とも保障内容が全然違いますし、まだ一度も保険を使った事はありませんので結果的にどっちが良いとは言えませんが、加入していてもし何かあった時の為の安心料とすれば私が今の支払っている額は妥当な所だと思っています。 (ちなみに2匹で月5000円位です) あと今の動物保険の大半は掛け捨てになっていると思いますよ。 それと今病気になっている子の場合は、保険会社に電話をしてみて聞いた方が良いと思います。 下の方が書かれている保険会社に私も入っていますがそこの場合は今かかっている病気は無理だがその病気を申告すれば保険に入れる場合もあると聞きました。 色々判らない事もあると思います。微力ですが私でアドバイス出来る事はしますので遠慮なく聞いて下さいね^^

piro2piro
質問者

お礼

色々な保険がありすぎて悩みますよね(>_<)今、病気になってる子の事も駄目元で聞いてみようと思います。詳しい事など色々アドバイスしてくださり、とても参考になりました。色々自分なりに調べて比べてみて検討してみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

加入大賛成です!!私が加入している所は治療中などもう既に病院にかかっている場合は対象にはなりませんが、完治すれば皆は入れます。私はポメラニアンがいるのですが¥2200です。掛け捨てですが、亡くなったり、手術などの給付金はでます。治療が1回4500円だった場合その4500円は全額戻ってきます。(限度額あり)他の保険会社の事はよく分かりませんが半額だけ戻るなど色々あります。診断書の費用も給付してくれてだいぶ助かってます。下記を参照下さい。

参考URL:
http://www.japan-animal-club.com
piro2piro
質問者

お礼

治療費分限度額があるとはいえ戻ってくるんですね!病気の子の治療費が一回約4500円は掛かるんです・・。ずっと悩んでてやっぱり、加入してたら・・なんて考えてしまいます。早速、サイトも拝見致しまして資料請求しました。色々な所を見てもう一度検討してみようかと思います。参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)