• 締切済み

ファッションの専門学校

現在ロサンゼルスで留学中です。 語学がだいぶ上達してきたということと将来現地の人に混じって学校に行きたいと考えているため専門学校を探しています。 私は日本でも服飾の仕事をしており、雑誌の会社に入りたいと考えていますので 雑誌の会社(日本の雑誌)でブランチがNYにある会社を今は目指しています。 そして、その会社に入るまでにもう少し英語圏での語学の向上や経験、海外ファッションの知識を身につけるためにファッション関連の学校を探しています。 ですが、そういった専門学校はどのようにして見つければいいのでしょうか? 日本人の多い、日本からの留学を多く受け付けている学校よりは現地で探したいと思っています。 そういう関連の情報やサイトなどありましたら知りたいと思っています。 そして、そういった専門学校に入る際の英語力というのはどれくらい必要なのか教えていただきたいと思います。

noname#10680
noname#10680

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

専門学校ではないですが、NYで服飾関連が有名なのは、Fashion Institute of Technologyです。 州立大学なので私立に比べると学費は安く、1年間のCertificate Programなども豊富ですし、大学院もあります。 ただし、入学・編入にTOEFL550点は必要でしょう。専攻によっては、ポートフォリオも選考対象になります。 NYの会社に就職したいなら、NYの学校に進学する方が、インターンなども経験できるから有利じゃないのかな。 ところで、専門学校を出てアメリカで就職するつもりですか? 大卒の留学生が溢れているNYで、専門学校卒で就職するのは、よほどのコネがない限り、難しいような気がします(もちろん就職は貴方の能力や職歴次第です)。 そして、無事に面接に通って会社が貴方を雇用することに同意したとしても、4大卒でなければ、就労ビザのH1-Bビザを移民局から取得するのはかなりの困難が予想されます。 日本で関連した専攻で4年大の学位をお持ちなんですか? 日本で大学を出ていないのであれば、H1-Bの取得には、関連職種での職歴が、高卒なら最低でも12年、短大卒なら6年必要となっていますよ。 そして、このところH1-Bが大人気で、ここ数年、H1-Bは受け付けから数ヶ月で1年分の発給数に達しているそうです。クリントンと異なり、ブッシュはH1-B枠を増やすつもりはなさそうなので、この傾向は当分続きそうです。 また、H1-Bビザの発給数の中に大学院卒優先枠を設けるという噂を聞きました。そうすると、院卒以外の人に振り当てられるH1-Bの数が減ってしまいます。 万が一、優先枠ができると、専門学校卒+経験というバックグラウンドで、H1-Bを取得するのは、ますます難しくなるかもしれません。 これから上級学校へ行かれるなら、専門学校ではなく、大学または大学院を選ぶ方が、就職にも就労ビザ取得にも有利だと思いますが。

参考URL:
http://www.fitnyc.suny.edu/html/dynamic.html
noname#10680
質問者

お礼

書き足りないことが多い中アドバイスありがとうございました。 私は日本で4年生の大学を出ています。 そして、就職したい会社は日本の会社で、その会社が現地採用しているようなところを希望しています。 それもやはり会社数が少ないので狭き門であることは承知のうえなのですが、大学ではファッションのことをしていたわけではないので経験が必要かと思い情報収集しています。 やはりこういった情報の集め方が分からないので、また相談に乗っていただけたらと思います。 ありがとうございました。

  • am6r0s1a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はFashion専門ではないのですが、親しいアメリカ人の友人がFashionMajorで学校に通っています。Fashion関係の学校は、LA近辺ではFIDMやOTISが有名なのではないでしょうか?英語力などはインフォメーションが学校のWebSiteに載っているので、Checkしてみて下さいね。GoodLuck! FIDM http://www.fidm.com/ OTIS http://www.otis.edu/

noname#10680
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 弟子と専門学校、どっちが、仕事が学べますか?

    語学やホームページ製作、カメラの技術、服飾など、 勤めながら学べる会社は、ありますか? 専門学校の卒業後との就職合格率の差を調べたいのですが、、 けいことまなぶ、などの雑誌の学校は、 おけいこごとに、すぎないのでしょうか? ビジネスやスキルアップに、本当に、 役に立つのですか?

  • 高校卒業後。。。。。

     こんにちわ!私は今高校三年生で通信の高校に通っています。  いま進路のことで悩んでいて相談も出来る相手もいないので  ここで誰か相談にのってください:(     私は高校卒業後 語学留学をしたいなと思っています。  そこで日本外国語専門学校の語学+専門留学に行こうと  おもっています。ファッション関係にも興味がありここわ  英語も学びながらファッションも学べるというのがあって  ここに入ろうと思ったのですが、わざわざ専門学校に入って語学留学を  する必要があるのか、PCで留学のエージェント?を使って語学留学を  したほうがいいのか 違いがわかりません:( あと英語は初心者並みなので  ファッションの授業はきっと英語だし英語がわからない私でも平気なのでしょうか?  語学を一年勉強してアメリカのファッション大学に進学しようともかんがえています。  それは可能なのでしょうか?それともし日本に帰国したら就職できるでしょうか?  長くてごちゃごちゃですいません;(

  • 家族が留学を反対…どう説得すれば?

    服飾専門学校に通ってます。将来はファッションデザイナーになりたく、日々勉強中です。 卒業後は、本場で学びたく、どこかヨーロッパの国へ留学したいと思ってます。 最初は語学学校に通いながら、語学がある程度できるようになったら、現地の学校に通いたいなあと思ってます。 ただ、親が賛成してくれません。。 今通ってる専門学校の費用も親に出してもらっていて、さらに留学の費用も頼りたい(もちろん働き始めたら少しずつ返せたらいいなあとは思ってます)ので、なんとか説得したいです。 皆さんが留学した際、家族は応援してくれましたか? 家族を説得する良い方法があれば教えてください!

  • 専門学校に通っている19歳です。

    こんにちは。専門学校に通っている19歳です。 この度学校を卒業してアメリカに留学することが決まりました。 語学を勉強するために留学をするのですが、ただ語学を勉強するだけでは 留学の意味もあまり無い気がしていて、何か専門の知識を勉強しようと思っています。 今私が一番興味のある仕事は科学研究員です。ですが色々調べたところ ものすごく倍率が高く尚且つ、かなりの学力が必要だとウェブで見ました。 知識がかなり乏しい今の状態では確実になれないということは自分でも分かっています。 なのでみなさまにぜひ教えて頂きたいのですが、英語を勉強し、その後の就職に強い 会社や企業があればぜひ教えて頂きたいです。 自分でもかなり調べてはいるのですがなかなか資料がなく困っている状態です。 私的にはパソコンに向かって仕事をする職業ではなく自らが動いて 仕事ができるような環境に就職をしたいと思っています。 かなりの努力が必要なことはわかっています。ですが自分に合うと思った職業が ありましたら精一杯努力します!! ですので何か良い考えがおありでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」

    「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 現在銀行員をしています。四大を卒業後、三年間総合職で、営業店で頑張ってきました。 自分でも「事務職としてはプロだ。」と思っています。銀行以外では使えない資格ばかりですが、 資格も多く取得してきました。現在25歳です。 どうしても今の自分に納得が出来ず、今後銀行で得るもの(知識等)にも興味を持てず、 転職しようと考えています。このまま人生が終るなんて嫌だと思っています。 実は、新卒の際、父の会社(アパレル)に就職するという手もあったのですが、 「将来アパレルが出来るなら、今は別のものにしたらいいかな~?」と 浅はかに就職先を決めました。本当に何も考えていなかったと思います。 しかし現在、経済が低迷している中で、父の会社もどうなるかわからず、 父にも「今は入社できない」と止められています。 「自分はアパレルを将来するんだ」とずっと思っていましたし、 今もこれからも絶対ファッションが大好きなので、 父の会社に入れずとも、ファッション業界で働きたいと考えています。 前置きが長くなりましたが、 そこで質問です。 「仕事を辞めて、服飾専門学校に行き、2~3年後、ファッション業界に就職する」 というのは、難しいことでしょうか? 転職という道も考えたのですが、ファッション業界で尚且つ販売員採用以外を探すと、 服飾系専門・大学卒を条件に出しているところが多いと思います。 自分のスキルを磨かぬまま、ファッション業界に入るのも不安がありますし、 出来れば進学したいと考えています。 色々な採用情報を見る限りでは、年齢制限の上限を設けている所は少ないのですが、 学校を出て就職するころには、私は30歳手前になっていますし、 同等とはいかなくとも、ほかの現役新卒の皆さん(22歳とかですよね・・)と同じように採用試験を受けられるのでしょうか? ファッション業界に進む事は心に決めているのですが、 どういうルートで入ったほうがいいのか悩んでいます。 アンサーお願いします。

  • 自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになっ

    自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになってから、自分で会社を設立して成功したいと思います!会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??メンズエッグのひっちとかみたいに、若い内からやりたいです!あと、自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ファッションスタイリストの専門学校について

    初めまして。現在中2の者です。 私は、将来TVや雑誌で活躍するファッションスタイリストになりたいのですが、この業界は、何よりも経験が第一だと聞いています。 なので私は、高校を卒業したら、フリーで活動しているプロのスタイリストさんのアシスタントに就かせてもらい、経験を積んでいきたいと思っています。 つまり、専門学校などには行かないということです。 実際、専門学校などで学ばずにプロのスタイリストさんになれるのでしょうか? また、現在スタイリストとして有名な方々でも専門学校に行っていたのでしょうか? あと、高校に通いながら週1、2程度でファッションの基本的なことを学べるスクールなどはあるのでしょうか? お願いします。

  • 英語圏の短大か専門学校の学費

    海外の短大か専門学校に入学したいんですけど、気になることがあります。 この前語学留学でカナダへ行こうと思い留学を取り扱っている会社に相談にいったら語学学校の学費もホームステイのお金も前払いだといわれました。 留学会社を通した語学留学じゃなくてアメリカの短大や専門学校に正規で入学する場合も外国人は期間分の学費をまとめて払わなくてはいけないんですか? 回答よろしくお願いします。

  • ファッション系専門学校の入試

    福岡に在住の高2女子です ファッション系専門学校に進学したいのですが、わからないことだらけで....誰か教えてください ほとんどのファッション系専門学校の入試って作文、面接だけですよね? 国語とか、英語とか、全く必要ないのでしょうか? だとしたら高校の3年では何を学ぶべきなのでしょう?? 私の学校は授業を自分で選択するのですが、どれを選択すればいいのかわからず困っています なにかアドバイスお願いします ちなみに九州デザイナー学院を目指し中ですッ!