• ベストアンサー

遺伝子複製の物理学

遺伝子複製にまつわる物理学についてご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願います。 例えば、 東大駒場の金子研が関連分野をやっていることは知っていますが、 内容の詳細を知りませんので。 具体的な問題意識は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205315 をご参照ください。 なお、mRNA 、タンパク質合成などなど、どのプロセスでも良いですので、 分かる部分について、 どうして、そういうプロセスが、その方向へ進むのかの物理学的背景をご説明ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

生体分子の反応も結局は化学反応ですから、 自由エネルギー最小の状態へ向かうというのが 基本原則です。 しかし生体分子の場合、分子構造が複雑なため 自由エネルギーが極小となる局所安定点が 無数にあります。 その中から機能性をもった形状に対応する安定点を いかに選びだすかというのが、無機化学にはない 難しさなわけです。 この問題を生物がどのようにして解決しているのかは まだ明らかになっていません。 ただDNAやRNAについては、塩基どうしの反応性に 特異性があるので、相補的な塩基配列を持った相手と 2重鎖を作るという状態がかなり安定になっています。 これが遺伝子の複製を容易にしている物理化学的な 要因なわけです。 この点はすでにワトソン・クリックの論文でも 触れられていることです。 ちなみに金子グループの研究はこのようなこととは ほとんど関係がありません。 (複製子の存在を前提として認めたうえで、 複製子どうしの相互作用からどのような現象が 一般的に起こるかを明らかにしようというスタンス)

decidrophob
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます。 ご回答をいただけば、 たしかに DNA の複製それ自体について言えば、 おっしゃるように塩基配列のペアリングってことで、 ごく自然ですよね。 そこで、もう少し、問いを明確にすると、 どのような細胞内の条件が整うと DNA の二重螺旋がほどけて複製が促されるのでしょうか?ってことになるのかな。 でも、そうすると、子供のなぜなぜ攻撃みたいに、 で、そうした状態を引き起こすのは、なに? って感じでさかのぼってしまいますよね。 結局、私は、複製から次の複製までに至るメカニズムの物理・化学的背景を知りたかったのかもしれません。 で、結局、これを突き詰めると、タンパク質合成などなどすべてを質問しなければならないかな。 kochory さんは、詳しそうなので、 私の問題意識らしきものを汲み取って、 どのような問いを発して、この系等の問題に取り組めば生産的かご教授願えますか? 大変アホなお願いとは思いますが。 ちなみに、こうしたことを勉強するのに適した文献などをご紹介していただけると大変うれしいです。 あと、本質とどの程度関係するか分かりませんが、 有害な突然変異のほとんどは、次世代で消えてしまいますよね。 これって、なぜだか教えていただけますか? もちろん、内容的に無関係なテーマであれば(私には判定能力がありません)、別質問にしますが。

関連するQ&A

  • 遺伝子複製の物理・化学的メカニズムについて

    遺伝子は、どうして自己保存・複製するのでしょうか? その物理・化学的背景についてご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授ください。 細かい問題意識については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205315 をご参照ください。 生物学カテゴリで質問させていただきましたが、 心もとないので、 こちらでも質問させていただくことをお許しください。 なお、 リンク先では、 mRNA などができる細かいメカニズムの説明が欲しいわけではないといいましたが、 どんな小さな部分でも良いので、 複製やたんぱく質合成などが、 「なぜ」 そういう方向で起こるのか? ということを、 化学反応の進む向きの説明みたいな感覚でご説明いただけたらうれしいです。

  • 遺伝子が自己保存・複製をしたがる物理・化学的メカニズム

    遺伝子は、ドーキンスの言葉を使えば、 自己複製子 などと呼ばれることがあります。 で、質問したいのは、 遺伝子のどのような物理化学的性質が、 これを自己保存・複製することを促しているのでしょうか? なにか、特に、 エントロピーが増加する  エネルギー安定性が増す などなど、 分かりやすい関数を最大化するべく複製しているというような説明をしてくださるとベストです。 また、そこまで、単純でなくても、 間接的に答えてくださっても結構ですし、 文献などを紹介してくださってもかまいません。 宜しくお願いします。 注意: ここでは、例えば、 mRNA が作られて、… 云々 というような、 いわゆる「至近要因」自体の説明を求めているわけではありません。 その背景にある物理化学的要因を求めています。 もっとも、至近要因的な説明でも、 なにか、DNA などがおかれた物理・化学的環境を記述してくださって、 「これが、複製を促す」 というような答えを下さってもうれしいです。

  • 優性遺伝の仕組みについて教えてください

    生物初心者の素朴な疑問です。 例として、血液のABO型を考えてみます。 両親由来の遺伝情報がAとOであった場合に、血液型はO型ではなくA型になりますよね。これはどうしてなのでしょうか? 以前勉強したところによると、遺伝情報はDNAからmRNAにコピーされて、リボゾームでタンパク質(酵素?)が合成されるということを知りました。 ということは、劣勢の遺伝情報というのは、そもそも上記の過程でタンパク質(酵素?)の合成が阻害されてしまうのでしょうか? それともタンパク質(酵素?)は合成されるけれども何か別の理由で、その機能が発現しないのでしょうか? であるとするとそれはどの様な仕組みによるものなのでしょうか。 わかり易く教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子発現について

    遺伝子発現(mRNAの発現からタンパク質の不安定化まで)の制御について書け この様な問題を出されたのですが プロモーターに基本転写因子が作用しRNAポリメラーゼと結合してmRNAが合成される事 基本転写因子、エンハンサー、ヒストンのN末端修飾による転写制御 これらについて書けばいいのでしょうか? もしくは足りない部分はあるのでしょうか? 自分はタンパク質の不安定化についてよくわかりません どうか解答お願い致します

  • 遺伝子

    遺伝子学の問題なのですが、サッパリ分からないので教えて下さい。 ある遺伝子は二つのエキソンにより構成されており、200個のアミノ酸からなるタンパク質をコードしている。 これら2つのエキソン間には50番目のアミノ酸に対応するコドンの直後から始まる100bpのイントロンが存在する。 この遺伝子の m‐RNAの5’側には120bpの、3’側には180bpの非翻訳領域があるとすると、成熟mRNAからつくられるcDNAの大きさはどれくらいか。 1000bp 900bp 700bp 600bp 400bp タンパク質合成系をある抗生物質で処理すると、生成物はメチオニル‐フェニルアラニル‐tRNAだけであった。この抗生物質はタンパク質合成系のどの過程を阻害したと考えられるか。 1、翻訳開始 2、トランスロケーション(転位) 3、アミノアシル‐tRNAのリボソームのA部位への結合 4、ペプチジルトランスフェラーゼが触媒するペプチド結合の形成 5、翻訳終結 以上の2題です。お願いします

  • 生化学について質問があります!

    1、遺伝情報の発現について細胞分裂時に起こる のはどれか。2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、RNAからDNAへの逆転写 D、mRNAからタ ンパク質への翻訳 E、DNAの細胞外への分泌 2、以下の現象のうちタンパク質の生合成過程に 必須ではないものを2つ選びなさい。 A、DNAの複製 B、DNAからRNAへの転写 C、mRNAの核から細胞質への輸送 D、mRNAからタンパク質への翻訳 E、生合成されたタンパク質の翻訳後収縮 わかるかた解説などもお願いしますっ(>_<)

  • アミノ酸配列と遺伝子について

    レポートをやっていて、分からなくなってしまいましたので、 どなたか教えてください!!お願いします! 問題:異なるアミノ酸から構成されるデカペプチドを想定し、その遺伝子について複製、転写、翻訳についてプロセスの概要を述べよ。 1.想定したデカペプチドのアミノ酸配列および遺伝子 2.複製について 3.転写について 4,翻訳について 1番がよくわかりません。 一応、 N末端 Val-Ser-Asp-Leu-Tyr-Arg-… C末端 と想定し、コドン表を用いて 5’ GCG-UCA-GAC-UUA-UAC-CGG-… 3’ としてみましたが、 これはmRNAですよね? だとすると、2番の複製ができないのではないかと思いました。 分かりにくい質問ですいませんが、 よろしくお願いします。

  • RNAウイルスについて

    二本鎖RNAウイルス、一本鎖マイナスセンスRNAウイルスの複製がいまいち分かりません。 一本鎖プラスセンスRNAが、タンパク質を合成する一方で、マイナスセンスDNAを合成してそれより二本鎖DNAを合成、そして一本鎖プラスセンスRNAが複製されることはわかりました。 この場合だと、新たに作られるウイルスに必要なタンパク質と一本鎖RNAウイルスが合成されているので納得できます。 それでは二本鎖RNAウイルスはRNA依存RNAポリメラーゼの作用でmRNAを合成してタンパク質を合成しますが、どこの段階で二本鎖RNAウイルスをしているのでしょうか。 一本鎖マイナスセンスRNAは、二本鎖RNAを合成して、その一方がmRNA、一方がふたたびsRNAと なると思ってよいのでしょうか。その場合も同様に、sRNAはどこで複製されるのですか? 頭が混乱しているため、文章も混乱しているかもしれません。申し訳ないです。 初歩的なミスかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 遺伝の問題でわからないものがあります。

    DNA鎖:TAC ATA CTG GAT CCT AGC 上のような塩基配列を持つDNAを鋳型として合成されるmRNAの塩基配列を教えてください。また、このDNA鎖のある部分に1ヶ所塩基の置換が起こり、アミノ酸が4つのペプチドしかできなくなってしまった場合、何が起こったんでしょうか?転写が起こってるのでしょうか? あと、DNAの遺伝情報は、アミノ酸の配列・順序を決める遺伝暗号ですよね?で、生体を構成している物質はタンパク質だけではないですよね?他の物質の構造に関する遺伝情報はどのようになっているんでしょうか? それと、突然変異を起こした遺伝子も、遺伝情報を持った1つの遺伝子として保存されますよね。どうして誤った遺伝情報でも保存されるんでしょうか? なんかたくさんあるんですが、どなたか回答よろしくお願いします。高校で生物とってないので、大学に入ってからわけわからなくて困ってます~。 もし、わかりやすい参考書やURLをご存知の方がいたらそれも教えていただけるとうれしいです! よろしくお願いします!!

  • 原核生物の転写と真核生物の転写

    こんばんは。真核生物の転写はスプライシングの過程を受けるため、エキソン-イントロンの遺伝子構成により、同じ遺伝子から複数の蛋白質生成が可能であるそうですが、原核生物の転写にはスプライシングの過程がないので、一つのmRNAからは一種類のタンパク質しか合成できないのですか。