• 締切済み

土地を売りたい

従姉妹、パソコン無しの為、変わりに相談させていただきます。 叔父(一年前に他界)名義の土地を、売りたいとの事。土地といっても、住宅地ではなく、すごい奥地?に、まさに“土”って感じらしいのです。近くに、住宅等はもちろん無い状態で、不動産屋さんも無いらしいのです。 ・価格は、どのように調べればいいのですか ・売る時の諸手続きは ・誰に、売っていいのか、判らないので、数十年前に購入した、不動産屋さんに、話し持ち込むのって、どんな感じなんでしょうか ・全額お墓代にしたいらしいので、出来る範囲で自分達で、やりたいとの事ですが、もし、専門の方にお願いするとしたら、費用って高額でしょうか 従姉妹とこ(私のとこも)男性陣が、いないので、女性陣だけの交渉になりますので、何か、良いアドバイスも お手数お掛けしますが、よろしく、お願いします。 ※今日と明日、従姉妹に連絡取れないので、返事等、明日の夜になるかもしれません。

• bbbrn
  • お礼率95% (38/40)

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○土地の登記名義はまだ故叔父さんのままでしょうか。売却までに相続登記が必要ですね。 死んだ方は売主になれないので・・ ○現実的には、信頼できる不動産業者に依頼するのが賢明です。十数年前の業者がそうであれば良いと思います。

bbbrn
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 信頼の出来る業者って、難しいですよね。 電話帳で、不動産屋に、こまめに、電話かけてみますとの事です。まずは、相続登記の手続きを行なうとの事です。従姉妹より。 交渉の時、別れた、従姉妹のご主人も立ち会ってくれる事になったので、少し安心してます。 ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

まず初めに当初購入した不動産屋さんに話をしてみれば、 いいのではと思います。 そこでは当該地の情勢は分っていると思いますので、話だけでも聞いてみましょう。 そして少しずつでも、その不動産の現状と情報を集めてから、 決断をしたほうがいいでしょう。 また、一社だけでなくタイプの違った(仲介専門とか買取もしている)などの 会社を当たったほうがいいでしょう。 いずれにしろ自分でも奥地というくらいですので、 失礼ですが、あまり期待しないほうがよろしいでしょうね。

bbbrn
質問者

お礼

遅くなって、すみません。 最初の不動産屋に話しもっていくにも、ある程度、値段を知った上で。。。。。電話帳で、不動産屋に、こまめに、電話かけてみますとの事です。従姉妹より。 交渉の時、別れた、従姉妹のご主人も立ち会ってくれる事になったので、少し安心してます。 ありがとうございました。