• 締切済み

NHK受信料解約するためには

どうしたらよいのでしょうか? 昨年結婚をしたので年末に新居に引越をし、1月にNHKの集金が来たときに私が支払いました。 ところが、主人には支払うつもりはなかった(NHKの不祥事等の理由)ので、これからは払わないつもりでいるのですが、いったん払ってしまって、その後支払い拒否をした場合は、この先ずっと未納金として蓄積され請求されると聞きました。 そこで受信料支払いの解約をしたいのですが、世帯主に支払うつもりが無かったのに、とりあえず私(妻)が支払いをしてしまったというような理由で解約できますか? また、解約の理由としてどういった事であれば受理されるのですか?

• wamica
  • お礼率60% (108/178)

みんなの回答

• mak0chan
回答No.4

>世帯主に支払うつもりが無かったのに、とりあえず私(妻)が支払いをしてしまったというような理由で解約… 未成年者が払ったのならともかく、そのような理由は合理性がありません。 >解約の理由としてどういった事であれば受理されるのですか… たびたび出るご質問なので、法律の条文まで掲げませんが、NHKを受信できる設備がある以上、解約はできません。どうしても解約したければ、合法的な道は、 (1) 一切見ないよう、テレビを処分する。 (2) NHKの映らないアンテナに取り替える。ただし、これができる地域は限られる。 (3) 引っ越しして、両親などと同居する。 (4) 家族全員が交通事故にでも遭い、半身不随で施設に入所し、社会復帰できなくする。 などでしょうか。

wamica
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんにちは 過去にも沢山にたような質問がありました。 検索すれば、まだまだあります。 参考にされたらどうでしょう。 廃止理由も「支払うつもりはない」となると理由にはならないかもw 私もNHKには払いたくはないですが、TVがありアンテナも上げていますので払っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1189041
wamica
質問者

お礼

noname#9354
noname#9354
回答No.2

15年ほど前、とある件でNHKにクレームの電話をしたところ、その対応がまたひどかったので、受信料の支払を拒否することにしました。 集金人がきたときに、これこれこういう理由で抗議のためお支払しないことにしました、と言うと、所定の届け用紙を出されて、記入・捺印するように言われました。 指示通りに書いて、集金人に提出し、以来、集金人がくるたび(15年の間に2回ほど来ました)、経緯を説明してお引取りいただいています。

wamica
質問者

お礼

• angorumoa
回答No.1

NHKの料金支払いはTVを所有している人が払うのは義務なんです。 ですが、支払わなくても懲罰はありません。 料金を集金しに来た人に「支払いたくない」を言えば平気かと・・・ 料金を支払わない裏ワザもあるのですが、ココでの公表は差し控えたいとおもいます。 ヒントは一番上の文章です。w

wamica
質問者

お礼