• ベストアンサー

ノートンのアンチウィルスのバージョンアップ

ノートンのアンチウィルス2002のユーザーです。 2005にバージョンアップしようと思ったのですが、 間違えてバージョンアップ版ではなく、新規インストール版を買ってしまいました。 旧バージョンを「プログラムの削除」で削除するだけで新しいバージョンをインストールしても大丈夫でしょうか? それともなにか必要な作業がありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

基本は、完全にアンインストールする事です。 専用のアンインストーラが、「プログラムファイル」→「NortonAntiviresの項目に有ります。 最初は、そこのアンインストーラーを使って削除してください。 それから、「プログラムの追加と削除」から、Symantec関係のものを全て削除してください。 LiveRegも有ると思いますので、削除してください。 アンインストールの最後に、「自動で、削除出来なかったフォルダがあります」と言う、メッセージがでます。 それに従って不要フォルダを、手動で削除してください。 場所は、二箇所有ります。 C:\Program Filesフォルダ内のNorton及び、Symantecフォルダ。 C:\Program Files\Common Filesフォルダ内のNorton及び、Symantecフォルダです。 レジストリ内もあるのですが、危険ですから、そのままで、大丈夫だと思います。 頑張ってアンインストールして、新規にインストールしてください。 成功しますから・・・。 失敗した場合は、補足要求してくださいね。(*^_^*)

Hideto123
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで助かりました。 アドバイスはとても参考になりました。 これからもよろしくお願いします。<(_ _)>ペコリ

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

ノートンは、基本的に、バージョンアップは、ありません。 2002、2003、2004、2005と、すべて単体のソフトとお考え下さい。 商品的には、バージョンアップという商品がありますが、中身は、基本的に、フルバージョンと同じです。(多分・・・(^^ゞ) あと、他にノートン製品を使用していない場合、メインのノートンを削除した後に、プログラムの追加と削除」の所に、ノートンとか、シマンテックと書かれている物がありましたら、そちらも、アンインストールした方が良い場合が多いです。 あと、PCスペック等が解らないので何ともいえませんが、今度購入するなら、ファイアーウォール付きのノートンインターネットセキュリィティをお勧めします。

Hideto123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

「プログラムの削除」の方法で正解です。 頑張れ!

Hideto123
質問者

お礼

ありがとうございました。