• ベストアンサー

マカフィー製品とパソコンのメンテナンスについて

窓の手付属の「不要ファイル掃除機」と「すっきりデフラグ」を実施すると、翌朝「ActiveShieldが不完全」と表示されたり、ウイルススキャンやプライバシーサービス、ファイアーウォールプラス」が無効になったり、契約切れになっていたりします。(2月にダウンロード購入したばかりなのに) 削除してはいけないファイルとかあるのですか?それともサービスの設定やIEの設定とかに関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

>2月にダウンロード購入したばかりなのに・・・。 どうしても直らないのであれば、一旦、マカフィーの製品をアンインストールされまして、再インストールされてはどうでしょうか???。 結果は解かりませんが、今のままで使われましても、良い結果には、ならないと思います。 パソコンに合う、ウィルス対策ソフトは有ると思います。

macG25
質問者

お礼

最近になって削除⇒再インストールしました。最新の定義ファイルにならない以外は正常になりました。 ただ、ダウンロード時に画面が空欄になるといったハプニングが発生し、セーフモードなどを駆使してやっと成功したような次第でした。 これで様子を見ようと思います。親切にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

>ダウンロード時に画面が空欄になるといったハプニングが発生し、セーフモードなどを駆使してやっと成功したような次第でした。 ダウンロードを、別のフォルダに再度やり直して見ては、いかがでしょうか???。 どうも、ダウンロードされましたファイルに問題が有りそうな気もします。 最新の定義ファイルにならない事自体が、使いにくいと思います。

macG25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ダウンロードを、別のフォルダに再度やり直して見ては、いかがでしょうか???。 できましたら、具体的な方法を教えていただけないでしょうか?

• syunmaru
回答No.4

普通のウィルス対策ソフトは、情報関係を、自分のフォルダ内に、情報として、記録しておくのですが、マカフィーは、ウィンドウズのTempフォルダに、情報を置いているのだと思います。 通常は、削除しても、必要な場合は、自動で、作成されるのですが、有効期限の情報(****.bak)が、削除されてしまうので、使用期限切れと、判断され、エラーが出るのだと思います。 >しかしこのままだとtempフォルダやbakが増える一方になりませんでしょうか? Temp内は、容量的に少ないと思いますので、そのままの方が良いと思います。 厳密には、削除できるファイルも有ると思いますが、判断は、難しいと思います。

macG25
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。マカフィーに問い合わせた結果、bakファイルはなるべく削除しないほうがいいものの、tempフォルダ野中は削除しても問題ないようでした。 今でもマカフィーは不安定で最新の定義ファイルにならない状態でやむなく使っています。

• syunmaru
回答No.3

>「ファイルドライバと通信できません-NaiFirtr.sys Error=NaiFirtrはエラーのため開始できません。」 です。 管理ツールで、無効や停止しているものが有る為のエラーだと、思います。 管理ツールで、無効や停止にしたのを一旦戻して見て確認してください。

macG25
質問者

補足

workstationを自動にしても、「不要ファイル掃除機」を実施したら、ActiveShield不完全と、マカフィー製品が有効切れというメッセージが出ました。管理ツールは関係なさそうです。 そこで、「不要ファイル掃除機」の検索後、削除しないフォルダをいくつかピックアップしたところ、今朝はうまくいきました。 ”削除しないフォルダ”は、C\windows\tempと、マカフィ製品のものと思われるbakを含んだフォルダです。 しかしこのままだとtempフォルダやbakが増える一方になりませんでしょうか?

• syunmaru
回答No.2

>>それでも、おかしい場合は、別に問題が有ると思います。 >心当たりは、管理ツールで無効や停止にしている項目があることです。(workstationの手動など) これらを、元に戻して見てください。 ウインドウズは、非常に深く、各ソフトと、関わりあっていると思います。 それらが、不具合の誘引の可能性が有ります。 イベントビューアにログが有りますので、不具合の特定を試みてください。

macG25
質問者

補足

イベントビューアにて確認したところ、不具合時とほぼ同じタイミングで"MclogEvent"のエラーがでていました。内容は 「ファイルドライバと通信できません-NaiFirtr.sys Error=NaiFirtrはエラーのため開始できません。」 です。 マカフィーのエラーだとは類推できるのですが、対処方法がわかりません。」

• syunmaru
回答No.1

基本的には、窓の手付属の「不要ファイル掃除機」は、問題ないのですが(インストール時に使用して削除されていない不要ファイルを削除する)、問題が出たようですので、一旦、元に戻して確認してください。 それでも、おかしい場合は、別に問題が有ると思います。

macG25
質問者

補足

不具合が起きる度に再インストールして、それからは問題なくできるのですが、問題なのは、再び「不要ファイル掃除機」と「すっきりデフラグ」を実施したら、同じように次の日の朝、「ActiveShieldが不完全」と表示され、再インストールをするという、同じことの繰り返しです。 >それでも、おかしい場合は、別に問題が有ると思います。 心当たりは、管理ツールで無効や停止にしている項目があることです。(workstationの手動など)