• 締切済み

白ロム 機種変

vodafoneユーザーです 中古の白ロムをヤフオクとかで入手してvodafoneショップへ持ち込めば簡単に機種変更してくれるのですか? それはどこのvodafoneショップでも大丈夫でしょうか。地方ですが・・・。 また、白ロムを購入する際に注意することとかはありますか? 白ロムを機種変するのと普通にショップで購入するのの違いは何でしょう? 白ロムで何かデメリットとかはありますか? 今まで白ロムなど縁がなかったのでかなり不安ですが、どうしてもほしい機種があるので勇気を出して買ってみようと思っています

みんなの回答

noname#31887
noname#31887
回答No.4

先日、ボーダフォンの白ロムをオークションで購入して、現在も使用しています。 どこのショップでも機種変できるか、ということですが、答えはNOです。 私も地方在住ですが、近所のショップでやってもらおうと思ったところ、直営ショップでしか出来ないと言われ、車で片道1時間かけて、機種変しにいきましたよ。   私の県では、県庁所在地の市にあるショップ1箇所でしかやってもらえませんでした。 念のため確認された方がいいと思います。

• happypoint
回答No.3

店頭に持込で、機種変更を依頼すれば事務手数料だけでOKだと思います。 もう店頭販売していない機種で、 よほどの思い入れがあるのなら、アリかもしれませんが… 個人的に白ロムの電話機ってちょっと怖くて手を出せませんねぇ。 盗聴器とか仕掛けられてそう。

回答No.2

NO.1の方も回答されているように 中古の白ロムをヤフオクとかで入手して 機種変更は可能です。 が、 中古をヤフオクで購入することにリスクは付きものです。 以前、落札して届いてみたら、水濡れ反応が出ていました。(電源ははいるのですが) 新品同様で動作に問題なしとのことでしたが・・・。 幸い返品に応じていただけたのですが、 そんな方ばかりではありません。 よいものを出品している方ももちろんいらっしゃるわけですが、 画像や評価等だけでは判断できかねることもありますよね? 他人がどう使っていたかわからないものですので、 注意は必要だと思います。

• oneball
回答No.1

白ロムを入手してvodafoneショップへ持って行けば手数料の1995円だけで機種変更は可能です。 しかし、中古なので保証面が心配ですね。 結構一般的な方法ですが、積極的にお勧めはしません。 また、現在使用されている機種がVGSだったりVodafone 3Gだったりして、入手する予定のものもVGSまたはVodafone 3G機ならば、ショップへ行く必要もなく、手数料もかからずに、電池パック裏のUSIMカードを差し替えるだけです。 しかし、VGS⇔Vodafone 3Gの変更は客センに電話してvodafone live!の付け替えだけしないといけません。

danidanico
質問者

お礼

現機種はたぶんふつうのだとおもいます 3Gとかではないはづ。。。 保証とはどういうことですか?壊れたりしたときに保証が効かなく、どこへ持っていっても門前払いということでしょうか? それとも白ロムは故障し易かったりするんですかね?中古だから? 使用していく上で新品と白ロムの違いって出てきてしまうものなのでしょうか・・