OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

カセットテープをCDへ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120538
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

NECのVL800R、Winodows MEです。
カセットテープからCDへダビングできるでしょうか?
できるとしたら、どのようにすればよいか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

お使いの「CD-Rライティングソフト」に「アナログ入力の取り込み機能」は無いでしょうか? 僕は「B'sRecorderGold」を使っていますが「ダイレクトカット」と言う機能があり、 サウンドカードの「ライン入力」から取り込んで「WAVファイル」に変換してくれます。 WAVとして取り込んだらあとは普通に焼き込みだけで完了です。 (テープ音声を取り込むと若干ノイズが乗りますけどね。 ...続きを読む
お使いの「CD-Rライティングソフト」に「アナログ入力の取り込み機能」は無いでしょうか?

僕は「B'sRecorderGold」を使っていますが「ダイレクトカット」と言う機能があり、
サウンドカードの「ライン入力」から取り込んで「WAVファイル」に変換してくれます。

WAVとして取り込んだらあとは普通に焼き込みだけで完了です。
(テープ音声を取り込むと若干ノイズが乗りますけどね。。(^^ゞポリポリ)

説明書・ヘルプで探してみてください。m(__)m
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

早速のアドバイスをありがとうございました。
説明書をもう少しよく見て勉強してみます。
投稿日時 - 2001-08-18 21:21:22

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。 オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、 両端がプラグになっているコードが買えます。 高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。 これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。 次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出 ...続きを読む
まず用意するハードとしてはパソコンとラジカセを繋ぐコードです。
オーディオショップや電器店に行って「ダビングに使うコード」と言えば、
両端がプラグになっているコードが買えます。
高いのになると数千円しますが、ラジカセ程度でしたら一番安いのでOKです。
これで、パソコンのマイク入力とラジカセのイヤホン端子を繋ぐわけです。

次にソフトですが、Win付属の「サウンドレコーダ」でも録音は出来ますが、
1分くらいしか録音できません。
そこで
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html
から、長時間録音できるソフトを持ってきます。
いろいろ有るので、試してみて自分に使いよいものを探しましょう。
これで準備OK。

実際の作業としてはパソコン側で録音モードにして、ラジカセで再生すれば
wavファイルが得られます。
ここの操作はソフトによって違いますので、マニュアルを読んでください。
ラジカセの音量とかもなんとも言えないので、何度かトライしてみてください。

で、得たwavファイルはノイズがあったり、前後に余計な音が入ってたりしますので
これを編集します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/edit/index.html
から音声の編集ソフトが入手できます。
ワタシはノイズクリアに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se037906.html
を使っています。

こうして満足いく音ができましたら、あとはCDに焼くなりMP3にするなり。
健闘を祈ります!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ