OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープからCD

• 困ってます
  • 質問No.236145
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

カセットテープ(音楽)からCDをつくることができますか?できるならその方法を教えてください。
ウィンドウズMeです。日立のPriusを使っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

あなたのPCにサウンド入力端子はありますか?
なければ、サウンドカードやUSB接続のオーディオインターフェイスといったハードが必要です。CD-R/RWのドライブも必要です。

USBオーディオは7千円~1.8万円くらいします。
安いのは光デジタル入力がついてないですが、カセットからの取り込みには必要ありませんね。アナログ端子があれば充分です。機器に合った接続コードも必要です。

取り込み用のソフトも必要です。CD-R/RWのドライブがあればソフトが付属していることがあります。アナログ音源の取り込み機能が無くても、フリーソフトもあります。
「Sound Engine」
http://cycleof5th.lunanet.gr.jp/products/sefree/index.htm
ここからダウンロードできます。私も愛用しています。

手順に関しては「アナログ音源再生計画」というホームページが参考になると思います。
お礼コメント
pa-puru

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2002-03-16 17:15:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

できるらしいですが、テープからパソコンに取り入れる装置があるらしいですが けっこう高いらしいです. とりいれてCDにするのだと思いますが、まあノイズとか手間を考えるとレンタルで借りてコピーするほうがいいのではないでしょうか・・・ ...続きを読む
 できるらしいですが、テープからパソコンに取り入れる装置があるらしいですが
けっこう高いらしいです.
とりいれてCDにするのだと思いますが、まあノイズとか手間を考えるとレンタルで借りてコピーするほうがいいのではないでしょうか・・・
お礼コメント
pa-puru

早速の回答、ありがとうございます。
やはりノイズとかエラーが多いんでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-16 17:17:34

• 回答No.3
レベル12

入力端子から直接録音するとどうしてもノイズを拾う原因になりますからamukunさんのアドバイスの通りインターフェイスを準備した方がいいでしょう。 書き込用のソフトは何を使っているのかわかりませんが、ダイレクトカッティングという機能がありませんか。丸ごと録音する方法です。 これだと録音用のソフトも不要です。 一旦ハードディスクに保存する場合はWAVEファイルを作成します。 必要なければCD-DA方式 ...続きを読む
入力端子から直接録音するとどうしてもノイズを拾う原因になりますからamukunさんのアドバイスの通りインターフェイスを準備した方がいいでしょう。
書き込用のソフトは何を使っているのかわかりませんが、ダイレクトカッティングという機能がありませんか。丸ごと録音する方法です。
これだと録音用のソフトも不要です。
一旦ハードディスクに保存する場合はWAVEファイルを作成します。
必要なければCD-DA方式で直接CD-Rに書き込まれます。
この方法はマイクから肉声を直接入力したりする場合にも便利です。
お礼コメント
pa-puru

ありがとうございます。とにかくできる!ということはわかったのでやってみます。アドバイスを元にまた
調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-17 19:17:09