OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

建築現場の調査に新幹線の自動切符販売機のようなタッチ入力出来るコンピユーターご存知ないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120523
  • 閲覧数54
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 84% (70/83)

建築現場の調査等に未だにワープロで打った、フオームにボールペンで書き込み会社へ帰って、また同じ情報をアクセスへ入力しています。 何とかこの無駄を省きたいのですが、その事が可能なコンピューターをご存知無いでしょうか? 今、使用しているソフトは変更可能です。なんせ屋外で使用しますので以下の条件があります。

1、キーボードは使えないので新幹線の自動切符販売機のようなタッチ入力(決め  られた項目のみ)か、又は備考欄等は音声入力できないでしょうか?
2、軽量な事。(移動に公共機関を利用します)
3、出来ればその場から、会社へ送信できないでしょうか?
4、傘をさしての調査もありますので、若干の雨でも使用可能なこと。
                   以上ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

購入されるかどうかは別としてIBM ThinkPad transnote という商品が、2001年夏から発売されております。 まさにyamatyan2さんのような要望の方をターゲットとした商品です。

本のように見開きの構成で片面はB5のPC(Win2000)、片面はノートパットとなっております。
主に建築現場等での仕様を想定して作られた商品で、ノートパット部分にレポート用紙(コンビニで売っている束のままでオッケー)を乗せ、そこに付属のボールペンで記入すると、字も絵もメモもそのまま保存されます。
優れているところ
・PC本体を立ち上げる必要が無い。数MB程度ならそのまま一時保存され、後で本 体を立ち上げ、専用のソフトで編集できる。
・B5サイズのノートの液晶もペンタッチorソフトタッチで殆ど全て操作できる。
 (もちろん、キーボード&トラックポイントもしっかりついている)
・特殊な回転式の液晶画面。対面に座っている人にサット画面をみせてプレゼンで きる。
・安定性のあるwin2000
だめなところ
・でかい!!!!!
 ブリーフケースぐらいある。実際はA4ファイル程度の大きさはある。
・展示している店舗が少ない。 この商品はある意味、キワモノです。絶対にご自 分で触って感触を試してみることをお勧めします。
・高い!! \300.000前後です。

ちなみに下記アドレスにのってます。受発注原則製品ですので納期もかかるかとおもいます。商品的にはibmの持つ「技術の活用提案」というぐらいの意味合いをお
持ちください。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

t-matuさん!! お礼のお返事遅くなりましてすみません。うぅーん確かにこれは理想に近いPCですね。 欲を言えばもう少し軽いタイプであれば言うこと無い!です。ここまで詳細に教えていただきまして感謝します。ありがとうございました。早速、検討してみます。
投稿日時 - 2001-09-08 10:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どれぐらいの大きさが必要かと言うことになりますが、ザウルスなどのPDAではどうでしょうか?
タッチはネルで手書き入力も出来ますし音声入力もやろうと思えば出来ます。
オプションのカードなどを使うことでPHS回線を利用して通信を子なうことも出来ますし携帯電話に接続して使うことも出来ます。

ただ、雨に強いかと言われると難しいですが。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

お返事本当にありがとうございます。ザウルスなどのPDAサイズは理想的ですが、手書き入力を最小限にしないと煩わしくなります。出来れば入力項目のほとんどがコード化されていますので、その中から選択をするスタイルが良いのですが・・・。また、当初書きこみしていなかった機能もあります。恐れ入りますが、popeggさんのお礼欄をご覧いただければ幸いです。 以上
投稿日時 - 2001-08-19 16:03:30

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

> 1、キーボードは使えないので新幹線の自動切符販売機のようなタッチ入力(決められた項目のみ)か、又は備考欄等は音声入力できないでしょうか?
入力する量は多いのでしょうか?
入力は、数字のみ又は漢字や文字入力はあるのでしょうか?
現場で、印刷等は行うのでしょうか?(入力のみ?)
上記のような、現場での作業内容をもう少しお願いいたします。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

早速のご回答、本当にありがとうございます。入力する量は250項目程度でほとんどが、アルファベットと数字を使ったコードを使用しています。 しかし、現場名(氏名、住所など)等は漢字や文字入力もございます。
また最初に書き込まなかったのですが、

1、その現場の過去データーを、記録から呼び出しができる。
2、簡単な住宅外観及びそこへ行く地図等が描ける。ができればありがたいです。

 なお、現場での印刷等は行いません。入力のみです。 以上、なにとぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-19 15:51:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

タッチパネル搭載で持ち運びに便利で雨にも強いノートブックがありましたので紹介しておきます。
ただ値段的にはかなりしますので叩き台と言うことでここからどう不要な物を取って欲しい商品を探るかの参考にしてください。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

ご回答ありがとうございます。貴重な情報感謝します。贅沢を言えば機能的には理想に近いのですが、重量が3Kgを超えていますので、鉄道を使った出張にはやや辛いところです。一度問い合わせてみます。 以上
投稿日時 - 2001-08-19 16:18:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

カラーのWindowsCEは、どうでしょうか?(雨には強くないですが)
希望に近いことが出来ると思いますので、参考にして下さい。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

ご回答本当にありがとうございます。 いいですね!!! これって本当に使えるかもしれません。 良く検討してみます。  以上
投稿日時 - 2001-08-22 18:21:37
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「今使用しているソフト」が良く分からないので、的確なアドバイスにはならない
かもしれませんが、i-mode を使った WEB アプリケーションを作るという選択肢も
あります。

多少、システム化の費用は必要になりますが、提示の条件はクリアできますし、
端末を選ばないのが強みでもあります。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

なるほどその手も考えられますね。i-modeとは! ただ、やはり画面が小さいのが難点でしょうか? 贅沢言ってすみません。ご回答感謝します。  以上
投稿日時 - 2001-08-22 18:38:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

富士通のBIBLE MC Viiだったらタッチパネル付きで1.3キログラムです。
H'モデルもありますので単体で通信も行えます。

ただ防水性は難ありです。


先に紹介したパナソニックの製品群の中だと
「CF-M34J8S」

http://www.panasonic.co.jp/pc/pub/note/m34/index.html

A5サイズで1.7キロですwindows98もしくは2000モデルがありますのでソフトを動かすのも簡単かと思います。
防水性を高めるために各所にゴムパッキングを流用しています。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

asucaさん 再びのご回答ありがとうございます。 このタイプには気がつきませんでした。 何と言っても軽量なのはうれしい限りです。 感謝します。 以上
投稿日時 - 2001-08-22 18:34:01
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

WindowsCE搭載で結構雨にも強いという物で今物もありますので紹介しておきます。
ほとんど「新幹線の自動切符販売機」です。
入力項目などは数値キーとプログラミングして画面をタッチすることで補えます。

オプションのモデムカードで送信もできます。

同じシリーズの下記の製品だと、

http://www.nec.co.jp/japanese/product/pws/ht/webhandy.html

Webベースでプログラミングしてやればタッチパネルでほとんど入力できるようになるかと思います。
お礼コメント
yamatyan2

お礼率 84% (70/83)

ご回答ありがとうございます。このサイズは言うこと無しですね。確かクロネコヤマトのお兄さんが使っていたと思いますが。 検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-26 15:40:51