• ベストアンサー

HDDのバグ???

OSが98のPCに外付けHDD(メルコ製300GB) をつけているのですが、 デフラグしてしまい、その後 いくつかのMP3ファイルが聞けなくなり、 さらには、文字化け&削除不可みたいな ファイルまで出てきました。 ライセンスがドーコーってエラーメッセージ で出てきましたが、いまいち分かりません。 依然同様に何のエラーも出ることなく 使えるようにするにはどうしたら いいのでしょうか?? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

デフラグは基本関係ないと思います。あれは、HDD内を整理しているだけですから。それより気になるのは、エラーメッセージですね。 今度エラーが出てきたら書き取って下さい。そして、それをグーグル等で検索してみてください。かなり優しくエラー内容を解説してくれているサイトがあります。