OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出産の方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120497
  • 閲覧数79
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (56/75)

出産の方法は選べますか。もちろん選べる病院はあるとおもいますが、たとえば
水中でとかその他。
妊娠してるわけではないのですが、疑問に思ったもので…
回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

こんにちはNilさん。私は自宅出産しました。
助産婦さんしかいないので自然分娩のみですが、
事前にバースプランを立てて、いろんな選択ができます。
(出産前に病院で検査して母胎・胎児とも健康な人・
多胎ではない人限定です。)
どこでどんな体位で産むとか(水中出産も可能です)、
だれが立ち会うとかへその緒は誰が切るとか・・・。
私はとても楽しく出産できました。
もっともっと利点は沢山ありますが、興味があるかどうかは
わからなかったのでこの辺にしておきました。
あまり参考にならないかもしれないですが・・・。
ちなみにオーストラリアではどうかはわからないですが、
そのお隣のニュージーランドでは自宅出産もちょくちょく
あるらしいです。(詳しくは聞いてないのでどのぐらいの
率であるのかは不確かですが、ニュージーランド人に聞きました)
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

楽しい出産、す、すごい。
自宅出産もはやってるようですね。ビデオとったり。
フランスでも多いみたいですけど。
どの方法にしろ大変ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 13:25:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

あくまでも出産方法の選択は産婦にあります(勿論、母体や胎児が正常である場合で、何等かの危険があり、緊急の場合には別ですが)。
自然分娩
立会分娩
帝王切開
これらの3つはほとんどの産婦人科で行なっているものですネ。
それ以外に
助産婦さん(いわゆる産婆さん)による自宅分娩
を選択することもできますし、
針麻酔などを用いた無痛分娩
水中分娩
等の方法を実施しているところもありますネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

早急のお返事ありがとうございました!
日本は自然分娩が今でも一番多いし、お医者さんもすすめるし、
選択権はあってもなかなか選べないと聞いたことがあるんですが。
オーストラリアで出産した人は、医者が、方法の例をあげていっ
て、さあ、どれにしますか?というかんじだったと聞いたんです
けど、日本はどうなんでしょう。
どれにしろ出産は大変なんですよね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-18 22:05:34