• ベストアンサー

YAHOOかんたん決済の通知メールについて

こちらが出品側で、落札者がYAHOOかんたん決済で支払い処理され、その通知がYAHOOかんたん決済からきました。 <決済内容>に決済IDと送金金額と入金(予定)日が通知されていたのですが、その送金金額、送料分のみの金額で通知されてきました。 この金額は商品代は入ってこないので良いのでしょうか。 普通に考えると商品代も込みで実質の入金額が通知されそうな気もするのです。もしここに通知された金額のみしか入金にならないのでしたら落札者に連絡をしないといけないと思っております。 何分かんたん決済は初めてなのでよく分からないのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

以前はYahoo!ペイメントという名前だったやつですね。以前の通知文を(個人特定可能な部分を消して)記載しておきます。 -------------------- Yahoo!ペイメントをご利用いただき、ありがとうございます。 落札者から下記の内容でYahoo!ペイメントによる支払いを受け付けました。 下記の入金(予定)日にご登録の受取口座にお振り込みします。 <決済内容>  ●決済ID : ###########  ●送金金額 : 710 円  ●入金(予定)日 : 2004年05月18日 <オークション内容>  ●オークションID : #######  ●落札者 : ********  ●商品タイトル : ■ TACTICS タクテクス No.42(1987年5月号) ■  ●終了日時 : 2004年5月15日  ●落札価格 : 710 円 <******** 様からのメッセージ> 「 本日、代金の振り込みをしました。 ご確認後、商品の発送をお願いします。到着を楽しみにしています。 」 ----------------------------------------- こんな感じです。 500円で、送料無料で出品し、710円で売れたものです。送料無料と書いていたので、710円だけ請求しました。そうすると、相手から710円の入金があり、送金額は「710円」になってます。送料無料ということでちょっと条件が違いますが... 上記のメッセージは、「入金があった」という通知ですから、落札された額+あなたが通知した送料の合計額が入金されれば、きちんと送金額には合計額が出るでしょうし、相手が送料分しか入金しなければ、送料分だけが記載されるんでしょう。 ということは、考えられるのは 「相手が、商品代を入金し忘れた」 だと思います。 もう一度、落札情報の画面と、あなたが相手に送った要求金額のメールを確認し、正しく請求しているかどうかを確認したあとで、相手に質問してみるべきでしょう。

ken4rou
質問者

お礼

落札者に連絡してみます。 落札者が入力する金額は送料のみと勘違いしたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

ken4rou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こちらから落札者へ送ったメールの内容で金額は   落札商品金額…4100円   送料…………… 790円(YAHOOゆうパック)   合計金額………4890円 かんたん決済からきた通知メールは <決済内容>  ●決済ID : ########  ●送金金額 : 790 円  ●入金(予定)日 : 2005年02月08日 <オークション内容>  ●オークションID : ########  ●落札者 : ********  ●商品タイトル : ○○4枚セット  ●終了日時 : 2005年2月5日  ●落札価格 : 4100 円 となっております。 送金金額が4890円なら何も疑問なし、 送料790円だけが送金金額となっているので、 落札価格と別にとなるのかと思いましたので。 なお、落札者は4890円支払い処理しますというメールは頂いております。

その他の回答 (1)

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.2

落札者さんが入力間違いをしていると思いますよ 決済画面で『落札代金4100円』と出て来て、その下に空欄で金額を入力する欄が有るので 稀に、そこに送料のみを入力して勝手に合算されると勘違いする方が居る様です (実際間違えやすいレイアウトだと思います) 送金金額には口座に振り込まれる金額が表示されるので、そこに790円と有れば790円しか入金されません かんたん決済は1つのオークションに1度しか使えませんので、商品代金のみ銀行振り込みしてもらうしか無いですね

ken4rou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今回ですと790円しか入金にならないんですね、 もしきちんと合計金額が入金されると落札者に不愉快な思いをさせると思い、 うつかにメールできないと思って質問させていただいたのですが これで安心して(?)落札者にメールを送れます。 かんたん決済は1オークション1度しか使えないんですか、知りませんでした。 落札者に連絡して商品代は銀行振込にしてもらうようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフー簡単決済について

    ヤフオクで商品を出品して無事落札されましたが 落札者が勝手に送料を含まない金額で ヤフー簡単決済をしてしまいました その後に送料だけを再度 ヤフー簡単決済できるのでしょうか?

  • ヤフーペイメントについて

    ヤフーペイメントで支払いをされたことがある方と、 入金を受けたことがある方に、お伺いします。 (1)ヤフーペイメントは、落札金額よりも多くの多くの金額を送金することができますか? →送料や、抱き合わせで、落札した商品以外にも譲ってもらうことになった場合に、落札した商品代金+送料+その他の商品+その他の商品の送料と、なると落札金額よりも、多くなってしまいますが大丈夫でしょうか?決済できますか? (2)ヤフーペイメントで、代金を受け取った場合、 商品代金+送料として入金をうけると、落札手数料をヤフーに徴収される際に、ヤフーペイメントで送金された金額の3%を徴収されるのでしょうか? 本来は、落札された商品に対して3%ですが。 心配なので、質問してみました^^: あと、一度ヤフーペイメントで決済したというメールがヤフーから着たあとでも、落札者はその支払いわ停止もしくは、解除することができますか?  もしも、支払いを停止、もしくは解除できるならば、出品者はそのメールだけで、商品を発送するのは危険ですよね? 以上、ご経験者さまのご意見をお願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフオクで評価が一桁のオークション初心者です。 ヤフーかんたん決済は、銀行口座を持っていればすぐ利用できると思っていました; 先日商品を落札し、ヤフーかんたん決済に挑戦してみようと思い、手順どおり送金金額と支払い金融機関を入力した後に、 「その金融機関にログインしてください」という感じの表示になってやっと、ネットで登録をしていないとかんたん決済が利用できないとわかりました。。 その場合、私が行なった途中までの手続きは自動的にキャンセルになるのでしょうか? 入金(私の口座からお金が出ていく)はされていないでしょうけど、出品者さんに通知は行ってしまっているのでしょうか? わかりづらい文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

  • ヤフーかんたん決済

    はじめまして。nazca_satoと申します。 それで本題ですが、最近ヤフーオークションで商品を複数落札し、ヤフーかんたん決済で支払いをしようとしました。しかし決済の欄を見ると商品一つずつでしか決済できないようなので、送料(合計額しか知らされていない)をどうすればいいか困ってしまいました。 この場合、落札した中の一つにまとめて送料の額を計上すればいいのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済について

    こんにちは。 Yahoo!オークションに出品していた商品が落札され、その後落札者の方より、ヤフーかんたん決済にて送金手続きを行ったとの連絡がありました。また、ヤフーより「ヤフーかんたん決済の支払を受け付けました」とメールが送信されて来た為商品を発送したのですが、入金(予定)日の1月28日を過ぎた現在も、登録口座(ゆうちょ銀行です)の入金が確認出来ず、困っています。かんたん決済利用明細の処理の部分には、「受取」となっています。今まで決済処理がスムーズに行われていたので、原因が分からない状態です。   どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 出品者です yahooかんたん決済でメールが来ません。

    ヤフーオークションで出品した商品が落札されました。 落札者様はかんたん決済で手続きを済ませたと言うのですが、ヤフーからメールが来ません。 オプションのかんたん決済利用明細を見ても入金はありません。 かんたん決済で銀行を選択したときは、時間がかかるのでしょうか?

  • 落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

    オークション常連客です。私(出品者)です。 落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。 (出品者) (1)簡単決済の利用は可にしてある (2)受け取り限度額にも余裕がある (3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。 (3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。 (落札者) (1)他の出品者の簡単決済は出来る。 (2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。 この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が 出来ないのでしょうか? ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

  • ヤフーオークションのかんたん決済

    ヤフオクで先日出品したところ落札されました。 本年度中に代金が欲しくて出品したのに運悪く落札者はかんたん決済で手続きを済ませました。 したがって私の口座に入金されるのが年明けになってしまいます。(恐らく私の登録口座がゆうちょ銀行であるのが理由だと思います。以前私が落札者側でかんたん決済を使ったところすぐに相手の口座に反映されていました。) メールにはヤフーから決済の通知が来ているので間違いなく落札者は手続きを済ませたと判断しているのですが自分の口座に入金されたのを確認してから発送するべきでしょうか? 恐らく年末で落札者も今年中に商品が欲しかったのではないかと少し心配しています。 私のかんたん決済の登録口座が通常の都市銀行であれば問題なかったと思うのですが 今回こういう結果になってしまいました。 私は自分の口座入金されるのを確認してから発送するべきでしょうか? それとも間違いなく入金されると仮定して即発送するべきでしょうか? 心配しているのが発送後決済を取り消すなんていうことになったらショックです。 落札者の評価はほとんどが非常に良いです。100を超えていますの恐らく信用できる方と判断しています。   今回質問させて頂いたのは ★ヤフーのかんたん決済は一度手続きしたら取り消しは効かず必ず先方の口座に送金されるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • ヤフーかんたん決済金額のミス多発について

    ヤフーオークション出品者ですが、以前よりかんたん決済(クレジットカード決済)で、金額を間違って決済する落札者が多く頭を悩ませています。 決済画面では、落札金額と送料の欄があり、落札金額(税別)は自動で出ていますが、送料が0円デフォルトです。 そのため、送料を0円のままで決済してしまう方、消費税を含めないで決済される方が本当に多いです。(ストアー出品してますので、1円出品の場合、消費税は別途預かっております) 商品ページに送料を記載しておき、落札通知にかんたん決済はこちらから知らせる金額を確認してからお願いしますと記載しておいても落札直後に急いで落札金額のみを決済。 落札後連絡いただいた後に送料と合計金額をメ-ルで案内しても、なぜ送料を入れてくれないのか、間違いが絶えません。 メ-ルに注意事項を書いておいて、決済画面の説明のリンクを貼って説明してもです。 どうしたら間違いを防げるのでしょうか? 特に新規の方だと間違える確率が高く毎回不安で仕方がありません。 現在かんたん決済をやめるつもりはありません。解決方法を探しています。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーかんたん決済導入について

    ヤフオクを行っています。  最近、出品が多くなってきました。評価が50程で、半分出品があります、今後も出品が主に進めていきます。  落札者に利便性を考えてヤフーかんたん決済を検討していますが、まだ活用していません。入金の確認などトラブルはないのでしょうか?  ちなみに、現在は振替としてイーバンク銀行、ゆちょ銀行の2ヶ所を使っています。  取り扱う商品が専門的な工具関係でエンドミルなど小物2500円~5000円程度の金額です。  今後、ヤフーかんたん決済とか商品代引き等を取り入れた方が落札率アップと落札者の利便性がありますか?入金確認などスムーズに行きますでしょうか?ヤフーかんたん決済手続きなど知りたいです。  ご指導お願い致します。