- 締切済み
せんげん台駅での事故
昨日8月17日夕方5時半頃、下り電車に乗って帰ろうとしたら、午後3時35分頃、東武伊勢崎線せんげん台駅(埼玉県越谷市)構内において、死傷事故が発生したため、上り下りの電車(特に準急など)が約10分遅れました。電車内や駅でのアナウンスは単にせんげん台駅で死傷事故が発生した、というアナウンスだったのですが、具体的に詳細の分かる方、せんげん台駅での事故の内容を説明していただけますでしょうか。 因みに、余談ですが、下り電車に乗って北千住を出発すると、荒川鉄橋や小菅、五反野駅付近で上りの準急や特急が立ち往生していたので、相当ダイヤが乱れたのだと思います。逆に上りの普通電車(日比谷線直通)の方は複々線のためか影響は少なかったようで、荒川鉄橋を渡るとき、普通電車が立ち往生している特急を追い抜いていました。 宜しくお願いします。
- ghq7xy
- お礼率91% (1077/1179)
- その他(ホビー・玩具)
- 回答数1
- ありがとう数4
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
鉄道障害ページがようやく更新されたのですが、進入時の事故であることなどしかわかりませんね・・・。
関連するQ&A
- 新宿駅の9番線と10番線の移動
JR新宿駅の中央線下り9番線と10番線が4/16から隣のホーム(元中央線上りホームで現在工事中)に移動するそうです。 確かこの工事は中央線特急ホームを中央線の上りと下りに挟む工事だったと思うのですが、何故下りホームが移動するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線の駅で通過アナウンスが流れるのは何故?
東北新幹線や上越新幹線の駅で停まらない電車が通過する際、『まもなく下り(上り)電車が通過します。ご注意ください。』とアナウンスがある駅があります。 ほとんどの駅では真ん中のホームの無い線路を通るので特別注意する必要はないと思います。在来線のようにホームを通るのならわかりますが、なぜホームを通らないのに注意放送が流れるのでしょうか?通過速度が速いからですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 大阪市営地下鉄「あびこ」駅
大阪市営地下鉄の始発駅・終着駅になっているような駅はほとんど島式ホームになっていて 終着駅で上り・下りどちらの番線に到着しても同じホームから乗降が可能になっています。 でも「中百舌鳥」まで延長する以前の終着駅だった「あびこ」は対面式ホームで 上り・下りのホームが別々になっていますが、「あびこ」止まりだった頃は折り返しの電車はどのように運用していたのでしょうか。 電車によって1番線・2番線両方から発着していて「次の電車は○番線から発車します」というようなアナウンスをしていたのでしょうか。 あと1歩のところでドアが閉まってしまい、次の電車が隣のホームからの発車で又階段を上がったり下がったりしなくてはならないというようなことがあってもおかしくなかったと思っているのですが、実際はどうだったのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 「姥捨」駅に行きたいのですが
日本三名車窓の一つと言われる篠ノ井線「姥捨」駅に行きたいのですが。 姥捨駅では、電車は何分くらい停車するのでしょうか? 東京の方から行くので、どう頑張っても、松本駅12:10発の長野行きしかのれません。 姥捨駅は列車の交換もしくは特急などの通過待ちをするので、何分か停車すると思うのですが、小さい駅ですし、無人駅でもあるので、時刻表にはそこまでは記載されていません。 写真を撮ったら、松本に13:03発(姥捨駅)で戻りたいですが、写真を取る時間や、下りホームから上りホームへの乗換などを考えて、3分間では厳しい感じがします。 しかし、前後の列車の時刻をよく見ると、隣の駅からの発車時刻などを勘案すると、下りと上りの間は5~6分は間があるように思えます。 鉄道に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 また、下りホームから上りホームへの行き方(駅構内の写真を見た感じでは、跨線橋も構内の踏切もないようなので、分かる方教えてください。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 東急大井町線始発駅における乗務員の行動様式の意味は?
東急大井町線をよく利用します。 上り電車の始発駅である二子玉川駅では、多摩川鉄橋の車庫から3番線に入線する際、運転士は立ったまま運転します。 下り電車の始発駅である大井町駅では、交代したばかりの車掌が出発前にお決まりのアナウンスをする際、乗務員室の客室側の扉を少し開けながらしゃべります。 これらはいずれも始発駅発車後にはない光景だと思うのですが、それぞれどういった意味合いを持つのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 篠ノ井線「姥捨」駅に行きたい
日本三名車窓の一つと言われる篠ノ井線「姥捨」駅に行きたいのですが。 姥捨駅では、電車は何分くらい停車するのでしょうか? 東京の方から行くので、どう頑張っても、松本駅12:10発の長野行きしかのれません。 姥捨駅は列車の交換もしくは特急などの通過待ちをするので、何分か停車すると思うのですが、 小さい駅ですし、無人駅でもあるので、時刻表にはそこまでは記載されていません。 写真を撮ったら、松本に13:03発(姥捨駅)で戻りたいですが、 写真を取る時間や、下りホームから上りホームへの乗換などを考えて、 3分間では厳しい感じがします。 しかし、前後の列車の時刻をよく見ると、 隣の駅からの発車時刻などを勘案すると、 下りと上りの間は5~6分は間があるように思えます。 鉄道に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 また、下りホームから上りホームへの行き方(駅構内の写真を見た感じでは)、 跨線橋も構内の踏切もないようなので、分かる方教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 駅のエスカレーター
こんにちは。 在来線の駅のエスカレーターは殆どが上りのみが多いです。 大きな駅では、上り下りともありますが、たいていは上りだけです。なぜ上りだけの駅が殆どなのでしょう。 上りの方が大変だろうという考えで設置したのでしょうか? 私は視野狭窄があり、白杖を持っています。 ・・・・で、いつも不便に思うのは、駅での階段の下りです。上りは割合平気です。実際には下りの方が大変なのです。下りの時は、ややもすると足を踏み外し、転落する危険性がつきまといます。 途中の踊り場も危険を伴います。すごく神経を使いますよ。下りで。 足を踏み外しそうになったことが何度もありますよ。ひやりです。 健常者のかたが考えて、上りだけ設置すると決めてしまったのですか。 その理由は何でしょうか? 障がいのある方の立場も考えて下りも設置するべきです。これからはそうしてほしいです。 現在上りだけ設置されている駅でも、今後下りも設置するべきだと思います。 新幹線の駅はどこでも上り下りともあるので、楽です。 私自身、よく新幹線を使います。不便なのは在来線の階段。乗り換えが必要なので、いつも大変な思いをしています。 弱者に対する配慮がまだまだ足りないですね。 ちなみに、在来線の電車には、次はどこに停まるというような字幕がついていません。 新幹線や地下鉄にはついています。色々不便な点が目につきますが、これは今後働きかけていくつもりです。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 近鉄名古屋駅の手前の駅で、改札から自動車迎えのしやすい駅
大阪から行きます。名古屋はホームから迎えの自家用車までが遠い。名古屋で折り返し、(乗り戻し)ホームから迎えの自動車までが近い駅はどこですか。歩く距離の短いのも大事だが、名古屋に近いことも大切。また特急から名古屋の手前で乗り換え(戻ってくるのではなく)名古屋近くの駅で降りるのはどうか、上り改札、下り改札を考慮して教えてください。自動車は少し走ってもよいから、特急停車駅で名古屋の手前のホームから道路へはどうですか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ようやく回答が出たので、どうもありがとうございました。進入時の事故のようですね。