篠ノ井線「姥捨」駅へ行く方法と停車時間について

このQ&Aのポイント
  • 日本三名車窓の一つと言われる篠ノ井線「姥捨」駅に行きたいのですが、停車時間や列車の交換について詳細が知りたいです。
  • 時間的制約があるため、松本駅の列車に乗るしかないのですが、姥捨駅ではどれくらい停車するのでしょうか?
  • また、下りホームから上りホームへの行き方についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

篠ノ井線「姥捨」駅に行きたい

日本三名車窓の一つと言われる篠ノ井線「姥捨」駅に行きたいのですが。 姥捨駅では、電車は何分くらい停車するのでしょうか? 東京の方から行くので、どう頑張っても、松本駅12:10発の長野行きしかのれません。  姥捨駅は列車の交換もしくは特急などの通過待ちをするので、何分か停車すると思うのですが、 小さい駅ですし、無人駅でもあるので、時刻表にはそこまでは記載されていません。  写真を撮ったら、松本に13:03発(姥捨駅)で戻りたいですが、 写真を取る時間や、下りホームから上りホームへの乗換などを考えて、 3分間では厳しい感じがします。  しかし、前後の列車の時刻をよく見ると、 隣の駅からの発車時刻などを勘案すると、 下りと上りの間は5~6分は間があるように思えます。  鉄道に詳しい方、教えていただけませんでしょうか。  また、下りホームから上りホームへの行き方(駅構内の写真を見た感じでは)、 跨線橋も構内の踏切もないようなので、分かる方教えてください。

noname#175602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

私も過去何度か普通列車で通りました。(下車はしていません) 時刻に関しては、JR東日本のサイト「えきねっと」 https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx や、「えきから時刻表」 http://www.ekikara.jp/top.htm で該当列車を検索すると発着時刻がわかります。 また「姨捨駅」で検索するとたくさんの紹介があり、画像もいっぱいあるので参考になるでしょう。 その中にはこのようなのもあって、駅に跨橋もあるようですよ。 http://news.mynavi.jp/news/2011/07/25/015/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくURLもいただき、助かります。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 #3のかたの参考URLのサイトを見たら、姨捨駅には跨線橋がありますね。 グーグル地図の航空写真0見ても跨線橋ありました!。 間違っていて、申し訳ありません。 数年以上前に、時々、私が列車で姨捨駅を通過した時は、跨線橋は気が付きませんでした。 なお、最近は高速長野道を車で時々行きますが、姨捨駅のすぐ上に、姨捨SAがあります。 こちらの、SAは上り線も下り線も、駅より標高が高いので、駅以上に景色がいいところです。 もし、景色だけでも見たいなら、車で高速道でも来てみてください。 姨捨SAには、スマートICがあり、高速の長野道上り方向(松本市方面・南向き方面)に出入りが出来ます。(下り長野市方向(北向き方面)には出入り不可)。 スマートICからは、普通車がやっとの細い農道・山道ですので、もし、姨捨駅に行く場合は、カーナビをおすすめします。 長野道下りSA(長野市方向・北向き方向)がスマートICの出口で、上りSA(松本市方向・南向き方向)がスマートICの入口です。つまり、スマートICの出口と入口が離れていて、一般道も、まったく違う道の為に迷う恐れが大きいです。 高速のSAから、姨捨駅へは、標高差200~300メートルくらいあり、道も急坂で曲がりくねっているので徒歩ではチョット無理です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方のところでも書きましたが、私は「青春18」を利用したかったのです。

• y-y-y
回答No.2

列車の時間や、交換の待ち合わせまでの時間は分りませんが、姨捨駅の情況だけを回答します。 > また、下りホームから上りホームへの行き方(駅構内の写真を見た感じでは)、 > 跨線橋も構内の踏切もないようなので、分かる方教えてください。 質問の場合は、松本から下り長野方面行きの列車ですね。 下りだと、列車は山側の景色が見えない側のホームに入ると思います。 質問の通り姨捨駅は、跨線橋も構内の踏切もありません。 列車は駅ホームをスイッチバックで出入りします。 下りホームと上りホームを行き来をするには、線路の突き当たり側の駅舎を回って、行き来をします。 東京からなら、長野新幹線で長野へ行き、長野から篠ノ井線に乗り換えたほうが、東京から姨捨駅の所要時間が短いと思います。 東京~姨捨駅間の所要時間が短いなら、姨捨駅にいる時間が長くなると思われます。 もし、beatuna さんは中央東線の新宿~松本経由しか考えていないなら、東京から新幹線で長野経由の時間も考えてみてください。 列車時間は、調べてください。 長野から上り松本方面行きの列車が、景色のいい谷側の線路に入ります。 それから、特急「しなの」は姨捨駅へはスイッチバックで入らずに、駅構内のスイッチバック入口を通過します。 この間、普通列車が姨捨駅で特急「しなの」の待ち合せをが、5分程度はしますので,特急「しなの」の推定の通過時刻も見て下さい。 【参考】 東京~松本間は、新幹線で長野周りが、列車の接続時間によっては短時間です。、 また、大宮~諏訪までなら、大宮~新宿~中央東線~上諏訪と、大宮~新幹線~長野~松本~上諏訪と比較した場合、接続時間によっては,所要時間がほぼ同じこともあります。 ------------------------- 私は、篠ノ井線を数年前によく利用しました。 また、今日、私の子供が姨捨駅を列車で往復をしました。 その利用の時を思い出したり、子供に今聞いた結果です。 姨捨駅は、本当に景色のいい駅です。 当日は、快晴であることを祈っています。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 私は「青春18」で行くつもりだったので、特急とか、車は全く考えていませんです。 でも、日帰りもしたいと思っているので、かなりきついコースだとおもいました。  家を朝1ばんに出ても、帰宅は夜の9時を過ぎてしまって、 時刻表を見ると、もうJRは、「特急を利用しなさい、小さな駅間は車で移動しなさい」「小さいローカル駅、秘境駅は廃止したって構わない。特急や新幹線さえあればもうそれでいい」「18切符なんか載らないで、特急を利用しなさい。は、廃止したいくらい」「儲からない路線は、どんどん地方自治体に押しつけて、われわれJRは儲かることだけやればいいのさ」とでも言っているように思えてならないです。  大きめの駅(接続駅)に着くと、すこし前に、各駅は出ていて、次の各停は1時間も2時間近くも待たされるようなダイヤの組み方をしているので、いらいらします。

• ulti-star
回答No.1

松本 ↓ ↓着1257 ↓発1300 ↓ 長野 長野 ↓ ↓着1259 ↓発1303 ↓ 茅野

質問者

お礼

ありがとうございます。 5分くらいの余裕はあるんですね。