• ベストアンサー

エクセルでオートフィルターが使えない

エクセルで「データ」->「フィルター」->「オートフィルター」が使えなくなっています。 該当シートではオートフィルターを使用していません それと ブックを開いたときにブック名の他に[作業グループ] と名前が付いています これが原因なのでしょうか 解除する方法を教えてください エクセル2002

• JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.2

タイトルバーに作業グループとなっているのは、 そのファイルのシートの2枚以上がグループ化されている状態です。 きっとシートをグループ化したまま閉じてまた開いたのだと思います。 解除の仕方です。 グループ化に参加していないシートがあれば、そのシート見出しをクリックしますと、 グループ化がはずれます。 もしすべてのシートがグループ化されていれば、 シート見出しを右クリックして作業グループの解除を選んでください。 オートフィルタは1枚のシートで使えます。 お書きのように2枚以上のシートが選択されている時に 2枚同時にオートフィルタの操作をすることはできない仕組みになっているので メニューのオートフィルタがグレイアウトしているのです。

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます 複数シートを選択したまま保存していたようです 他のシートを選択するだけでグループ化が解除できました 突然の事でパニックってしまい恥ずかしい限りです 助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 シートが複数選択されている状態だと思います。 いちばん下にあるシートタブ(Sheet1とか)の上でマウスを右クリックして、 <作業グループ解除>をクリックしてください。

JOX
質問者

お礼

ご指摘のとおり 複数シートが選択されたまま保存していたようで 他のシートをクリックするだけで <作業グループ解除>ができました ありがとうございました