• ベストアンサー

エクセルでオートフィルターが使えない

エクセルで「データ」->「フィルター」->「オートフィルター」が使えなくなっています。 該当シートではオートフィルターを使用していません それと ブックを開いたときにブック名の他に[作業グループ] と名前が付いています これが原因なのでしょうか 解除する方法を教えてください エクセル2002

  • JOX
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.2

タイトルバーに作業グループとなっているのは、 そのファイルのシートの2枚以上がグループ化されている状態です。 きっとシートをグループ化したまま閉じてまた開いたのだと思います。 解除の仕方です。 グループ化に参加していないシートがあれば、そのシート見出しをクリックしますと、 グループ化がはずれます。 もしすべてのシートがグループ化されていれば、 シート見出しを右クリックして作業グループの解除を選んでください。 オートフィルタは1枚のシートで使えます。 お書きのように2枚以上のシートが選択されている時に 2枚同時にオートフィルタの操作をすることはできない仕組みになっているので メニューのオートフィルタがグレイアウトしているのです。

JOX
質問者

お礼

ありがとうございます 複数シートを選択したまま保存していたようです 他のシートを選択するだけでグループ化が解除できました 突然の事でパニックってしまい恥ずかしい限りです 助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 シートが複数選択されている状態だと思います。 いちばん下にあるシートタブ(Sheet1とか)の上でマウスを右クリックして、 <作業グループ解除>をクリックしてください。

JOX
質問者

お礼

ご指摘のとおり 複数シートが選択されたまま保存していたようで 他のシートをクリックするだけで <作業グループ解除>ができました ありがとうございました

関連するQ&A

  • Excel共有ブックのオートフィルタについて

    Excelの共有ブックにオートフィルタを設定したあと、シート保護をして10人ほどで使用していますが、時々、設定していたはずのオートフィルタが消えてしまうという現象が起こります。 シート保護をしていると、オートフィルタの設定変更は出来ないように思えるのですが、特に誰かが共有を解除しているわけでもないのに、オートフィルタが消えてしまいます。 どなたか、原因と対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Excel-オートフィルタにチェックが入っているのに・・・

    こんにちは。 過去の質問確認しましたがさっぱりわからなかったので質問です・・・ 唐突にオートフィルタが使えなくなりました・・・ 症状ですが、↓ (1)シートを見る限り、オートフィルタは解除されている (フィルタの▼ボタンがない) (2)ツールバー [データ]⇒[フィルタ]を確認すると、 [オートフィルタ]の箇所にチェックがついたまま灰色になっている こんな状態です。 フィルタの解除も出来なければかけ直しも出来ない状態で非常に困っています・・・ ちなみに、シートの保護などは一切行っていませんし、作業グループというのにもなっていません。 わかる方いらしたらご回答お願いします・・・

  • Excelのオートフィルタについて

    こんにちは。人からもらったExcelブックですが、フィルタを実行しているシートのフィルタボタン(▽このボタンです。)を押してもプルダウンの選択項目が出てこなくなっていました。そこで、いったんオートフィルタをメニューから解除してみるのですが、データはすべて表示されず、画面はフィルタボタンが外れただけの状態になります。その後、行の再表示を実行するとすべて表示されるようになりました。 この後、再度オートフィルタを実行すると問題なく操作はできるようになりました。 ちなみに初期の状態では、2つの列にオートフィルタを実行しているようです。 作成者にどうしてこうなるのか聞かれましたが、さっぱりわかりません。また、シートやブックの保護も実行されてませんでした。 実行しているソフトはExcel2000です。作成したソフトはExcelでバージョンは残念ながら不明です。 お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCELのオートフィルターの保護の解除

    EXCELのオートフィルターの保護の解除の仕方を教えてください。 一部は保護を解除して使用してますが、シートに保護をかけると、オートフィルターの機能が使えなくなります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大変困っています!エクセル オートフィルタについて

    いつもお世話になっております。 エクセル2007を使用して、データーベースを作成しております。 データが4万5千件程あり、オートフィルタを設定し、 氏名からや生年月日からでも検索出来るように設定しました。 そうしましたら、全表示にしても、 今まで表示されていた、住所欄以降のデータが見えなくなりました。 (氏名は全員分見れてます。) しかし、ある条件等を設定しオートフィルタで検索したら、 住所の欄のデータも見れるんです。 少し調べましたら、オートフィルタで表示される件数が1000件程とか・・・ それで、元に戻そうと思い、オートフィルタの設定を解除しても、 氏名は見れますが、住所等のデータが見れなくなってしまいました。。。 元に戻る方法を教えてください! もしくは、全表示される方法を教えてください。 大変困っております。 ちなみに、いろいろと修正をかけてしまった為、 過去のオートフィルタをかける前のデータを使用することは出来ません。 本当に困っております。 お判りになる方、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルで住所録を作り、そのうちの東京都のデータだけオートフィルタで抽出し、それを別のシートにコピーして表を作りたいのですが、抽出はできても表にすることができません。オートフィルタで抽出したデータだけを一覧表にすることはできないのでしょうか?

  • エクセルのオートフィルタで複数の列にフィルタをかけ

    エクセルのオートフィルタで複数の列にフィルタをかけて内容をチェックして解除してまた別の列にフィルタをかけてチェックして…を繰り返す作業をしています。 複数のフィルタを解除する際に全解除をしたいのですが あるひとつのフィルタだけはかけたままにしておきたいのです。 となると、ひとつずつ手作業で解除することになるのですが 解除し忘れてしまうことがしばしば起こります。 解除したくない列のみを残して、それ以外のフィルタを簡単に解除する方法はありませんでしょうか?

  • オートフィルタの結果をリンク

    教えてください。 エクセル2007で同じファイル内の違うブックにありますセルへハイパーリンクを飛ばす事はできますでしょうか? できればオートフィルタをかけた状態で該当するデータだけ表示したいのですが、どなたかご教示願えますでしょうか?

  • Excelオートフィルタについて

    WindowsXPでExcel2000を使用しています。 Excelで管理している顧客リストがあるのですが、 検索するときにオートフィルタに引っかかってこないものが あります。 顧客会社名、担当者名などのカナ文字でフィルタにかけるのですが、 例えば「ハナコ」という担当者がセル上に存在しているにもかかわらず フィルタの選択肢に出てきません。 (「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」の機能) キーボードで「ctrl」+「f」で検索するときちんと引っかかります。 どうしてでしょうか。 このファイルは18項目×3000件くらいのデータです。 また、全く別のファイルでも同じようなことがあります。 こちらはカナでフィルタにかけたときに、「ア」から「ナ」までの選択肢しか表示されません。 もちろんリストには「ニ」から「ワ」までの名称も並んでいます。 こちらのファイルは同じExcel2000で、三項目×1500件です。

  • エクセルのオートフィルタ

    エクセルシートにデータが3000個近くあるんですけどオートフィルタで「すべて」を選んでもリストの中には3000個全部が表示されません。 どうしたらよいでしょうか? 番号    x 4562    1 25466   1 23694   1 21456   1 58498   1 4588     1 5787    1 8946    1 14586    1 85446    1  ・     ・  ・     ・ このように数値がバラバラに並んでいて見たい数値(例えば8946)がエクセルシートの表の中にはあるのにオートフィルタのリストをクリックして、見るとそこには8946がないんです。「すべて」を選んでるのにリストをクリックしてもないのはどうしてでしょうか?オプションの設定で範囲もきちんとしたんですが。数に制限でもあるんでしょうか?お願いします。