• ベストアンサー

海外インターネットカフェでのLAN接続について。

今度ドイツに一年間行くのですが、今のところ電話回線をつないでおらず、当分の間はネットカフェでのネット生活になりそうで・・・、それにドイツは日本語入力対応が少ないということで、私としては今使用しているノートPCをネットカフェに持ち込んでLAN接続しようと思っているのですが、なにせ使用がわからないもので、(ドイツでの)ネットカフェでLAN接続をしようとする際に何が必要となり、何に注意するべきかがわからないのでどうか情報を与えてくださいませ。

noname#16512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、国によりネットの環境も様々だと思います。私が経験したのはオーストラリアのシドニーでの経験です。 宿泊したホテルでは宿泊者に対してネットを提供してくれましたが、FTPなどがうまくつながらなかったので、街のなかのインターネットカフェを探しました。 有る程度きちんとしたところは、「接続はだめです」と言われてしましました。(アルバイトの人だったので分からなかっただけかも)一方ホテルから一番近かったネットカフェは、コンビニのお店の隅で趣味でやっているような所でしたが、接続させてくれました。 DHCPサービスが立ち上がっていれば、自動的にLANに接続できるかもしれません。また、IPアドレスを固定で接続しなければならないかもしれません。この二つくらいは自分で設定できるような知識が必要かと思います。 あと、電源はどうなんでしょうかね?借りることができない前提で準備していった方が良いかもしれませんね。私は大容量バッテリーを用意しておきました。 あとはLANはどこに行っても同じ規格ですので特に問題となることは無いと思いますが。念のためファイアウォールは有効にしておきました。

質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になりました。