• ベストアンサー

示談について教えてください

saisatchinの回答

回答No.5

ちなみに過失1.5(15%)につきましては自分の加入している自動車保険に人身傷害保険が付帯されていれば補償されます。慰謝料等も自賠責基準と同じ場合が多いです。また人身傷害保険のみでしたら保険金請求しても事故カウントされませんので翌年保険料が上がる心配もありません。

tonton0929
質問者

お礼

そうなんですか!私は東京○上に入っていますが、ひとことも説明がありませんでした・・・。 自賠責は過失割合は関係なく、払ってもらえるということなのですが、たとえば120万以内で収まらなかった時なども払ってもらえるのでしょうか・・・。