• 締切済み

中古車を購入したときの書類

先日、中古車を購入しました。 そのとき、書類をいくつか書いて中古車屋さんに提出したのですが1つだけ不安な出来事がありました。 普通なら気になどならないことかもしれませんが、私は気にしやすいたちで、しかも実印が押してある書類のことなので、よけいに気になってしまっています。考えが飛躍しすぎでしょうが、だまされて借金の保証人にでもされたらとんでもないことだなどと考えてしまっています。 「委任状」という書類のことです。 「下記自動車の検査・登録申請に関する一切の権限を    に委任する」と書いてあるものです。 この書類に住所と氏名と実印をそれぞれ2カ所記入し、念のためコピーをとってもらって、それをいただきました。 気になることは、そのコピーの実印の3~4割の部分が、つぶれて黒く塗りつぶされたようになっているということなのです。 それを見て、「これは本物のコピーだろうか。何かだまされてはいないだろうか。」と、疑心暗鬼になってしまったのです。 濃度を濃くしてコピーすれば多少つぶれるのだろうかと思い、予備の「委任状」に実印を押し、濃度を濃くしてコピーしてみたのですが、つぶれることはありませんでした。コピー機によっては、印鑑の部分が多少つぶれることがあるのでしょうか。 そのコピーに写っている私の住所や名前の文字は、多少「こうやって書くくせが自分にあったかな?」というところがるものの、確かに自分の文字に見えますし、「こことここに実印を押す」という意味の鉛筆で書いたメモも、元と同じように写っていました。 このような現象が、あり得ることで、そう気にすることではないのか、それとも、危険回避のために何か行動を起こすべきなのか、よくご存じの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gutugutu
回答No.1

名義変更を自分でやれば委任状はいりませんが、行政書士にやってもらう場合などには、印鑑証明や委任状がないとだめです。 どんな事にも騙されたりすることは可能性としてありますが、それほど気にするほどの事ではないように思います。