• ベストアンサー

アダルトサイト、クリックで入会

暇つぶしになんとなくアダルトサイトを 見ていました。「18才以上か」という質問に 答え、2度目の同上の質問の後、「入会ありがとう ございます」という画面表示になりました。 「あなたのIPアドレスは○○○」「入会金は○○○」 というようなことが書かれていましたが、 びっくりして慌てて閉じてしまったので、 全文は読んでいません。 そこに至るまで、規約文書等、入会の内容を 確認する文書はありませんでした。 しかし、 ぼんやり見ていたため、何か見落としていた 可能性があります。 「IPアドレス」という言葉に、何かこちらの 情報が分かるのではないかと心配しております。 放っておいても大丈夫なものでしょうか? 今のようにインターネットをしていても、 何か漏れるのではないかと不安です。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAZZY-2k
回答No.3

それは間違いなくhiro_0_0さんを詐欺ろうとしてますね。 そんな詐欺は無視しててOKなので大丈夫ですよ。 そのテの詐欺は、IPアドレスやユーザーエイジェント(OS,ブラウザ,携帯電話の種類)等を表示して「あなたの個人情報は取得した。カネ払え」みたいなことを言ってきますが、 そんなことで個人情報なんか取得できないので、単なるハッタリです。 気にする必要はありません。 ちなみに、IPアドレスでどれくらいの情報が分かるのかというと、ドメインが分かるくらいで個人情報までは分かりません。 でも、ドメインがストレートな名前(例えば「kyoto.ne.jp」等)だったりすると、ある程度の居住地が分かってしまうと思います。 IPアドレスによるドメイン調査は、「http://www.shinobi.jp/whois.html」で誰にでも簡単にできます。

hiro_0_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いろんな詐欺があるのだと、驚かされます。 私のようなあまり詳しくない人が、 きっと騙されてしまうのでしょうね。

その他の回答 (2)

• taknakano
回答No.2

いわゆるワンクリック詐欺ですね。 インターネットは今まで通り使用して大丈夫ですよ。 無視してればいいだけです。連絡とか絶対にしないように! 安心してください。

hiro_0_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去の質問で、携帯での似たような トラブルの相談を見て、大丈夫かな と思ったのですが、ご意見を頂き、 本当に安心することができました。

• Eureka_
回答No.1

無視して問題ないです。 典型的な「ワンクリック詐欺」サイトでしょうから。 IPアドレスはWebサイト側で取得しようと思えばいくらでも取れるものですし、それだけで個人を特定することは不可能です。 裁判に訴えるなどと言われても、違法行為をしているのは向こうなのですから正当に対応すれば確実に勝てます。 万が一正当なアダルトサイト(妙な表現ですが)だったとしても、契約について錯誤の無効を主張して争う余地はあると思います。 なんにしても、あまりびくびくしないこと、迂闊に変なサイトに足を踏み入れないことです。

hiro_0_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普段は見たりしないのですが、「なんとなく 興味で」といった感じ程、危ないものは ないのかもしれませんね。