• ベストアンサー

初めてのパリ(6日間)、おすすめは?

こんにちわ 3月にフランス(パリ)に6日間行きます。 欧州は初めてなので色々教えてください。 パリでは3日間フリーです。 タイトなスケジュールなので効率よく過ごしたいと 考えております。 ※ブランドショップめぐりは興味ありません。 (というか、ツアー費だけで精一杯です^^;) オプションでモンサンミッシェル日帰り観光をいれようと思っているのですが、 あとの二日間の過ごし方を悩んでおります。 女二人の旅(共にパリは初めて)で、オペラ地区のホテルに泊まります。 初めてのパリならココだけは押さえてね!という スポットとか教えて頂けたらと思います。 フランスでは写真を撮ったり、かわいい雑貨を買ったり、料理(ケーキ類)を楽しみたいです。 絵画には興味ありませんが、建築物(例えばお城)には興味があります。 ※歴史にも興味あります。 こんな私ですが、アドバイス宜しくお願いします。 フランスは最初で最後だと思いますので・・・ m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

私もベルサイユ宮殿はおすすめします。 絵画に興味はなくても ルーブルやオルセーは有名作品が たくさんありますから ぜひ1度は行ってみた方が良いですよ。 教科書やテレビでみた作品を見ると なかなか感動物でしょうから。 やはり教会もはずせないでしょうね。 ノートルダム寺院やサクレ・クール寺院など ぜひ行ってみてください。 地下鉄の入り口は時々アール・ヌーボー風の ゲートがあっておもしろいです。 地下鉄の移動は カルネという10枚綴りチケットが便利です。 「アン カルネ シルブプレ」で窓口で 通じます。友達と分けて使ってもいいです。 オペラ付近なら 徒歩でエディアールや フォションなどに行けるでしょうね。 有名店でなくても 地元の人がたくさんいるカフェには ぜひ入ってみてください。 3月ならまだ寒い時期だと思いますので 寒くない格好をしていきましょう。 スリも多いので貴重品の管理にも 気をつけて、楽しい旅行を!! パンがおいしいのでサンドイッチや クロックムッシュなどでお腹いっぱいになります。 もし滞在中に日曜日があるなら その夜はちょっと奮発して セーヌ川ディナークルーズもいいですよ。 日曜は大抵レストランは休みなので ちょうどいいと思います。

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーヌ川クルーズですか。それもいいですね~。 日曜がレストラン休みって、パリが初めてだと全然分からないことなので貴重なアドバイスです!

その他の回答 (7)

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.8

こんにちわ。 絵画にはあまり興味なしとの事ですが、美術の教科書の本物に手が届く(当然さわっちゃダメですけど)ってことが良い経験なきがします。あとは、地下にルーブル城の城壁が今も残ってるところとか、復元ではないっていうのが驚きです。(ちょっとマニアックですね、ごめんなさい) ちょっとかわった買い物でおすすめが、地元の人が行くホームセンターみたいなところ。(名前忘れちゃいましたが、地球の歩き方に乗ってました) パリって建物を建替えてはいけないところが多く、また文化的にもリフォームがあたりまえなので、リフォーム用の金色のドアノブとかライオンのドアノッカーとかが普通に売ってっておもしろかったです。 偶然にも建設中の建物があったら、よく見てみてください!道側の壁一枚を残して中を建てかえてるはずです。 あとおすすめはセーヌ川クルーズ。 30分くらいでノートルダムとか自由の女神とか、これぞパリっていう景色です。カップルだと夜が良いけど、写真とるなら昼間がいいです。 予断ですが、両親や友人へのおみやげは、普通のスーパーでワインとかお菓子を買いました。無名なテーブルワインなんかは安いもので6本1000円くらいから売ってました。さすがワインの国って感じです。 女の子二人だと危ないこともありますが、世界の観光地として観光客になれてるパリのおばさん・おじさんはかなり親切でしたよ。私たちは、仏語はもちろん英語もまともに話せなかったですけど、買い物の仕方とか、電車の乗換えとか、いろんなところで助けられました。 スリには気をつけて、良いご旅行を。

aua3847264
質問者

お礼

はじめまして 絵画には興味ないですが、パリにきてルーブル行かないのはもったいないですかね^^; (私は興味なくても、相方が興味あるかもしれないし) セーヌ川クルーズも、他の方もおすすめしてました。 女同士なのでお昼間に行きます(^^) あと、お土産情報もありがとうございました。 参考になります♪

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.7

参考までに ★ベルサイユ定期観光(日本語ガイド付き) パリ・ヴィジョン 四時間 ユーロ48- http://www.parisvision.com/jp/index.cfm JTBマイバス 三時間半 94~9500円 http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/detail.aspx?TourCD=7005&CityCD=PAR みゅう【みゅう】バス三時間半 9,400円 http://www.myu-info.co.jp/

aua3847264
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 全部、お気に入りに登録させて頂きました。 オプションで行くほうが、効率的かもしれないですね。 フランス6日間では慣れた頃には帰国だし・・・(悲)。

  • shin267
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

はじめまして ベルサイユ宮殿やオペラ座もいいのですね。 私のおすすめは、コンコルド広場からシャンゼリゼ大通り、凱旋門を観る眺めです。 シャンゼリゼ大通りが世界一美しいといわれるのが納得できるほどの絶景です。 その他のスポットは、こちらのサイトも参考にするといいですよ。

参考URL:
http://www.ryoko.info/paris/index.html
aua3847264
質問者

お礼

はじめまして シャンゼリゼ通り、凱旋門・・・名前だけは知ってます!!有名ですよね。 世界一美しい絶景ですか?うわー、写真が楽しみです。 あとサイトもありがとうございます。 これから、じっくり見てみます。

回答No.5

初めまして! 今回はオペラ座近くに宿泊で、かつ建築に興味がおありとのこと。 そうであれば、オペラ座での観劇はいかがでしょうか。 1875年完成の「オペラ座の怪人」の舞台ともされた由緒ある劇場で、建物自体が一見の価値有りです。 劇場内は優雅で荘重な雰囲気があり、まるでタイムスリップしたような感覚を覚えました。 客席ホール内のシャガールの天井画もと~ても素敵です。 新オペラ座ができてからは、バレエ中心の上演で、3月も嵐が丘等の演目(約78ユーロ)が予定されています。 本当にお奨めですのでぜひいかがでしょうか。 ちなみにオペラであれば、バスティーユ広場にある新オペラ座(オペラ・バスティーユ)で上演されています。 その他では、ノートルダム寺院近くにあるサント・シャペルのステンドグラスもお奨めです。 ここはぜひ晴れた日に行ってくださいね。ステンドグラスのすばらしさが際立っています。 御参考までですが、ベルサイユ宮殿に行かれるとすれば、一般入場口は大変混み合いますので、カルトミュゼ等の優先入場可能(団体入場口が利用可)なチケットを購入していくといいと思います。

参考URL:
http://www.opera-de-paris.fr/?Rub=Calendrier&Saison=2004&Mois=3
aua3847264
質問者

お礼

はじめまして オペラ座周辺にホテルがあるのですから、劇場に行くのもいいですね。 バレエは好きです。なかなか行く機会がないんですけど、実物は優雅でステキですよね。 観劇に行くのであれば、ちょっとよそいきの服も持っていかなくては。 ヴェルサイユは優先入場可能なチケットを購入したほうがいいのですね。 パリに行ったことにある人に聞くと色々参考になります。 ありがとうございました!

  • pink_rose
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

ケーキ類を楽しみたい、とのこと。 私もパリ6日の旅をしたことがありますが、その中に1日だけスイーツ巡りの日を設けました。 フォションでお茶をして、お土産を買って(オレンジピールのチョコレートがけが絶品!)、ピエールエルメでケーキを買い、リュクサンブール公園でおやつタイム。 午後からはジャンポールエヴァン、メゾンドゥショコラ、ラドゥレ巡り。 ケーキやショコラをみるだけでも楽しめます! 先日、松嶋菜々子さんがパリの旅本出していました。可愛い雑貨屋さん等紹介していますので、是非チェックしてみて下さい。

aua3847264
質問者

お礼

はじめまして スイーツ巡りの日ですか~。私もそれ、やろうかな(笑)。 日本でもフランスのお菓子って売っていますけど パリで食べるお菓子はまた格別なのでしょうね。 松嶋菜々子さんの本! テレビか何かで見た記憶があります。 そっか~、そういうのを見て雑貨屋さんを探すのもいいですね。 参考になります、ありがとうございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.3

ベルサイユ宮殿は是非見た方がいいと思います。 世界遺産にも登録されていることからもわかるように 大変すばらしい所です。 パリから西南わずか17kmにあるヴェルサイユはRER(高速郊外地下鉄)やSNCF(郊外国鉄線)を使えばパリ中心部から30分前後で到着します。 本当は日本語ガイドをつけるのをお勧めしますが音声ガイドもあり。 内部はフラッシュ無しであれば撮影もできます。 外部も記念撮影にはもってこいの美しい庭園を見ていただけます。

参考URL:
http://www.chateauversailles.fr/jp/
aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考にします! みなさんベルサイユをおすすめされていたので ベルサイユは絶対押さえようと思います。 内部も撮影できるのですね。 いい写真がいっぱい撮れそう(ルンルン) あとベルサイユが世界遺産だったとは知りませんでした。これは行かねば(笑)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>建築物(例えばお城)には興味 とのことなので、手軽に行けるベルサイユ宮殿はいかがでしょうか? 宮殿内だけなら1時間ほど、外も見ると1日あっても足りません あとは、ユーロディズニーも手軽に行けますよ  数年前に行きましたが、すいていて半日いれば飽きるほどでした(^^;

aua3847264
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベルサイユ宮殿は超・有名ですよね。 一日あっても足りないほどとはビックリですが行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パリ旅行

    4月のあたまから1週間 女4人でパリに行くことになりました。 ホテルはオペラ地区辺りです。 実質4日間フリープランなので自由なのですが そのうち1日はオプションツアーの 「モンサンミッシェル」のツアーを希望してます。 後の3日間なんですが・・・ 特別何も考えてません。 っていうかみんなフランス初心者なので どこへ行っていいかちんぷんかんぷんで困ってます。。 買い物はしたいけれど ブランド物めぐりはあまり興味が無く 「フランスっぽい」お店や(雑貨)とか 街並みとか見れたらなーと思います。 「ココは行ってよかった」ってところがあったら 教えてください。

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • 初めてのパリ。母と二人旅のホテル選びについて

     10月中旬にパリへ旅行予定です。  マイルがあり、マイルを使用して行くので、個人旅行形式になります。  初めてのパリで、母と2人旅なので、オペラ座周辺か、シャンゼリゼ周辺の二つで、どちらの地区のホテルがいいのか、迷っています。  5泊する予定で、予算は、1泊3万(2人で)程度がいいかなと考えています。  美術館めぐりや、モンサンミッシェル日帰り、買い物などしたいです。  オススメの地区、ホテルを教えていただけると、嬉しいです。

  • フランス8日間のツアー!パリ1日間、自由行動。どこかオススメありませんでしょうか?

    ハネムーンでフランスに行くことになりました。 8日間のツアーです。 10月19日~の8日間です。この時期は寒いですか? フランス語も話せないし、フランスについて何も知らない二人が フランスツアーを選択しました。一カ国にしぼって その国をじっくり見ようということで同じ国に8日間過ごす ことになりました。 選んだ理由は、 *二人とも漠然とだけどナポレオンやジャンヌダルクが好き。 *モンサンミッシェルとロワールの城が見たい。 *美術館も見たい *フランスのいいところを発見したい。 なるべく本などあらかじめ読んでから行こうと思いますが、 フランスについて知らないことばかりでスッカラカンですので、 フランス旅行で注意すべき点ややっておいたほうがいいこと、 楽しめる方法など、どんなことでもかまいませんので教えてください。 それと、最終日にパリ1日間自由行動というのがあります。 ルーブルにも行きたいのですが、とても1日じゃ回れないと よく聞きます。ルーブルも行きたい、でもほかも回りたいという 欲張りな私たちですが、パリ1日の自由行動でオススメの場所や 時間の楽しくてかしこいすごし方を教えてください。 楽しみでしかたがありません。 フランスに行かれたかた、詳しいかたから色々教わりたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

  • 新婚旅行にイタリア8日間とローマ・パリ8日間で迷っています!

    今新婚旅行の計画を立てています。 出発は10月の頭です。 今迷っているツアーがありまして ・イタリア8日間 JTB ホテルランクB 30万くらい  (イタリア周遊ポンペイや青の洞窟も) ・ローマパリ8日間 日本旅行 ホテルランクA 30万くらい  (ローマ・パリ・モンサンミッシェル・青の洞窟) 私は2カ国生きたいなと思っていたのですが、いろいろな方に話しを聞くと1カ国に絞ったほうがいいのではないかとよくいわれます。 予約状況もイタリアのみはホテルBランクなのにもかかわらず50名ほどで、ローマパリは2名です。 モンサンミッシェル・パリも行きたいなと思っていたのですが、フランスの人は日本人に冷たいとかいううわさを聞いたりしたりするので今本当に迷っています。どちらがおすすめでしょうか?? 季節柄などももしわかる方がいらっしゃれば10月イタリアフランスはどうか教えてください!!長々と申し訳ありません!!

  • パリ→モンサンミッシェル パリ→ブリュッセル 行き方

    2月11日から1週間、フランスとベルギーにいく予定です。 フランスに行った際に、モンサンミッシェルに行きたいのですが どのように行けばいいのかよくわかりません。 方法として、TGVとバスを利用するのが一番いいかと思うのですが 料金、時間などがわかりません。ちなみに日帰りの予定です。 パリのマレ地区のホテルに泊まりそこからの出発を計画しています。 それから、ベルギーにも行こうと思っているのですが、 こちらもどのような交通機関を使うと一番安く済むかシステムが よくわかりません。今のところ、タリスを利用するルートしか わからないのですが、もっと安いルートをご存じの方が いらっしゃったら是非教えていただきたいです。 他にも、持って行った方がいいものや、ちょっとした情報でも かまわないのでご存じの方がいたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • パリ6泊8日女一人旅

    10/30~11/5にパリに行きます! 24歳の女の一人旅です。 個人手配で航空券とホテルだけ取りました。 プランを考えているのですが、なかなか進まず、、、 どういったプランが効率良くてオススメか教えてくださると助かります。 直通便で10/30のam6:55にパリに着き、帰りは11/5のam11:00発の便なので、丸々6日間観光できます。 ホテルはモンマルトル地区の4号線のマルカデ・ポワソニエ駅のすぐ近くです。 初のヨーロッパです! 絶対に行きたいのは定番観光地のエッフェル塔、ノートルダム寺院、凱旋門、サクレクール寺院、ルーブル美術館、モンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿などです。 オペラ座なども行きたいなと思ってます。 モンサンミッシェルは日帰りツアーを使おうかなと思っています。 写真が好きなので、パリらしい写真をたくさん撮りたいです! 夜景や街並みなどオススメな場所を知っていれば教えて頂きたいです。 そてとカフェが好きなので、パリらしいオススメのカフェも色々と知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

  • 4月のパリの服装って・・・

    4/2から初めてパリに行きます!東京より少し寒いと聞きますが、冬用のコートが必要なくらいですか?それともスプリングコート+セーターで大丈夫なくらいですか? モンサンミッシェルにも日帰りツアーで行く予定です。こちらの服装にも困ってます。 あと、エッフェル塔~オペラ座まで夜タクシーに乗るといくら位かかりますか(出来れば時間も)? パリに行ったことのある方、よろしくお願いします。

  • パリ、若しくはロンドンからの日帰り旅行

    来年の2月にイギリス及びフランスに行く旅程の中でパリ若しくはロンドンから日帰りでいける地域への観光を計画しているのですが、日程的にどうしても一日しか時間がとれません。 雄大な自然、情緒ある町並み、尊厳な建物等どれにも興味があり、迷った中でパリからモンサンミッシェルへ行か、ロンドンからコッツウォルズに行こうか迷っています。 2月という季節も踏まえてこの二つの場所のどちらがお勧めでしょうか?また、その他でも日帰り可能なお勧めがあれば教えて下さい!

  • パリでの宿を探しています。(2泊)

    パリでの宿を探しています。(2泊) 平成22年7月上旬に、女一人個人旅行でフランスへ行きます。 初めてのフランスです。 今まで、何カ国か個人旅行をしていますが、フランス語は話せません。 モンサンミッシェルからバスとTGVでパリへ行き、 2泊後 シャルルドゴール空港から帰国の予定です。 パリで経験したい事は 1、エッフェル塔・凱旋門に登る 2、セーヌ川でクルーズ 3、スーパーマーケットで買い物をする 4、チケットが取れたら、オペラ座でバレエを観る この希望で、宿泊に適した地区はどの辺りでしょうか? 個室であれば、バスタブはなくて平気です。 お勧めの宿はありますでしょうか? その他、どんな事でも構いませんので、教えていただけると幸いです。